『ベニスに死す』よりストーカー心理も消える複雑性PTSD治療法

コメントを読んで

『ベニスの商人』を思い出し

Amazon | ヴェニスの商人 [DVD] | 映画

結婚しようとする真子さま(象徴)は

何も問題がないのに

こんな幻想に支配された人たちの妨害という

試練に遭い

二元論を超え(崖の上のポニョ)

自我強化されて

大団円へ

 

はて…🤔

『ベニスに死す』って

どんなお話だったかなと調べていると

『世界で一番美しい少年』12月公開だそうです。

映画『ベニスに死す』(1971年)で大抜擢され

最新映画ニュース|“美しいことは罪ですか”これまで語られることの ...

― 目力が凄い💦

『ベルサイユのばら』のオスカルのモデルになるほどの栄光から

老人を演じる年齢に達するまでの

トラウマティックな破滅と心の再生への道のり

― 二元論の先

最近は

不思議な偶然の一致が多くて驚きの日々を過ごしています。

 

イタリア映画名作選(2)~『ベニスに死す(71)』 : 旅と映画と音楽と

少年に

命がけでストーキングした

街中で消毒が始まり

誰も真実を語らない中

疫病が流行していることをようやく聞きつけたが

ベニスを去らなかった。

疫病はコロナじゃなくてペスト級かな。

男性のこころを表現した物語ですね。

外見を近づけて

白粉と口紅、白髪染めで若作り

死臭漂うベニスを歩き続け

臭いも恐怖も解離

幻想のなかで思いを遂げました。

ストーカーが消える

MOA: ギリシヤ神話・1

倒れ込み

空笑した翌日に

波光と一体になった少年を見つめながら死んでゆく様子は

ジャネの【心的エネルギー】を連想させます。

【うつ状態】で何もできなくなったあとも

【統合失調症レベル】の空笑や

幻覚を見る段階がある。

こんな話をしたばかり…で不思議

読んでいるのではないでしょうか。

ジブリが華厳経や陰陽五行説を読んでいることは

しつこいくらい書いた。

― 一即多 いっしょくた 如人懸崖上樹

 

症例マドレーヌ―苦悶から恍惚へ | ピエール・ジャネ, 松本 雅彦 |本 ...

少女時代から強迫観念に悩み

―脳内ストーカーとしてのトラウマ

貧しさへの憧憬から家を離れ24年の間行方不明になり

―解離性健忘+解離性遁走

42歳のときに家族に見出されて

パリのサルペトリエール病院に入院

―鎖からの解放で有名な病院

サルペトリエール病院 - Wikipedia

 

22年の治療はちょっと違うにしても

クスリがなくてもいろんなタイプのPTSD治療が可能なことは

 

解離の病歴 | みすず書房

証明されていますね。

『ベニスに死す』よりストーカー心理も消える複雑性PTSD治療法」への9件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    あらゆる疾病は、ケミカル/フィジカルの介入なしで行うアプローチがあるものです。ゆえに、西洋薬であろうと和漢薬であろうと、丹田を鍛えてでも何でも良いのですが、当人の[自然治癒力]にダメージを与える不当な介入はダメですよね。

    「当人の[自然治癒力]にダメージを与える[不当な介入]はダメ」というのを外すと、 “ヘルシンキ宣言の骨抜き” を平然として行う[法哲学]欠落もやってしまいます。

    “腹腔は第二の脳” というのは如何なる意味か考え抜けないのは[科学哲学]の欠落です。

    そして、「生老病死は自我の思いどおりにならない」ことが腑に落ちていないので、オウム真理教に取り込まれてしまうのは[宗教哲学]の弱さです。

    法哲学・科学哲学・宗教哲学は、
    決して外さないようにしましょう。
    …と言い続けるしかありません。

    でも、外した人が大学人だったりするので困ります。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      患者と医師と薬とのヒポクラテス的出会い | みすず書房

      ヒポクラテスは、なるべく食べ物等フツーにあるもの(こと)で治すべきというガイドラインを示しています。
      クスリはクスリ棚の奥にしまっておいて、食べ物で治らないときに使うものという順番があります。
      粗食だと、卵やリンゴすらよく効くんですよね(笑)
      庶民は、クスリは買えませんでした。
      今でもそういう国がほとんどです。
      日本は異常にクスリ好きなのです。

      クスリ信仰と言った方が適切かな…🤔

      返信
  2. ドラゴン

    はい
    薬💊は必要ない事はジャネが既に教えてくれているのですよね。S先生は何故ジャネの広島支店と自負しながらも薬物治療でPTSDを治そうとしているのでしょう?フレンチセンサーとヒロシマセンサーの違いなのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ジャネの画像検索で出てくるマドレーヌの本をクリックすると、Amazonの書評に書いてありますからね。

      「クスリ(抗精神病薬)のない時代にこれほどの精神療法を実践しそれなりの成果を得ている報告を目の当たりにするとき、私たちは、あらためて今日の「クスリ万能」ともいえる精神科医療のあり方を見直さざるをえない。」(訳者あとがき)

      返信
  3. Dragon

    あ*さまが仰る様に哲学の重要性をジャネは身を持ってご存知だったのだのだと想像してます。彼は哲学を先に学び、その後メンタルヘルスの世界に来た方だと記憶しています。フロイトとはそこが大きく違っているバックグラウンドなのですよね。それに、ドイツ語圏センサー(フロイト)はフランス語圏センサー(ジャネ)と比較すると凄く大雑把でドラゴンのセンサーとマッチしていない事も感じているのです。フランス語圏センサーのイモーションはドイツセンサーよりももっと複雑なんですよ。ドイツ人に怒られるかも…. I don’t care.

    返信
    1. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      🇫🇷フランス🇫🇷語圏センサーの異モーションは、下手すると世界一複雑かも知れません。

      おフランス🇫🇷文化を象徴していたMarie Antoinetteを首チョンパしたのが巨大トラウマになっているのでは⁉️
      mobocracy は怖いヨ…の象徴でしょう。

      そこで出てくるAnglo-Saxon…体中を青い塗料で塗りたくり、ドン泥ドンドロと太鼓を叩きながら、茂みに隠れており、ローマ兵もビクビク…そこへ奇声をあげて飛びかかる野蛮人‼️ブリテン原住民スゲ〜とクソガキも大興奮します。そうだ、カエサルとベオ・ウルフと両方とも読むのだ❣️井原裕は発達障害論者=racistに過ぎない。日本人の敵&人類の敵だ‼️
      ケンブリッジに留学したくせに?
      ケンブリッジなんかに留学した所為で?
      CBTやTF-CBTが単なる[政治弾圧]手法であることを重々承知で @ken_mogi と共に口をツグミ…
      誰が殺したクック・ロビン…
      それは《アベ友》と子どもが言った。

      返信
  4. ドラゴン

    あ*さま
    おはようございます♪
    今、ふと思ったのですが、フランス人がCBTを受けたらどういう効果なのかを知りたいですね。フランス人のCBT有効率ってかなり低いのではないかと想像します。

    返信
    1. あ*=franoma

      原理的に無効だと判っているアプローチを
      セルフにダメージを受けながら試行錯誤としてやってみるのですか⁉️
      実験動物になって人間辞めますか⁉️

      オヤジが私に向かって最後に発した意味のある言葉は
      “Au revoir”
      でした。あの時、テレキ・パールの轍を踏むことになると覚悟したと推察しています。

      《アベ友》カルト勢力は、ウソつきで人殺しです。

      返信
  5. ドラゴン

    いえいえ、フランス人🇫🇷の友人に聞いてみる程度です。
    わかりきった答えが返ってくるのは想像できますが、そのプロセスを聴いてみたいのです。

    ご主人がフランスで治療していたら……
    テレキパールのお話しもっと伺いたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です