2022・5・13

本日は

仏滅で

13日の金曜日とのことで

日本人は

両方を

子どもは神社に行くことが多いけど

結婚式は教会で

お葬式はお寺さんがお経をあげるかな。

なのに「無信教」と言うのがフツー

軽~く気にしますね。

信じてるわけじゃない。

【寅の日】だから

木気的意味をこじつける傾向と

インド由来の仏教・ヒンドゥ教・道教・神道が共有する

毘沙門天(七福神)のイメージから

財布屋さんが「お財布を買いましょう」と言うのはわかるとして

お正月にも言ってなかったかな?

ギャンブルにいいとも書かれてて

鵜呑みにされても困るけど

この時間なら実害ゼロかと…

陰陽五行説もまだまだ意外に浸透してますね。

仏教的には動かない方がよくて

神道的には動きましょう?の矛盾を

気にしないのが日本人@一太極二陰陽≠二元論

ギャンブラーも願をかけるんだなと思いましたが

願を懸ける」(がんをかける)の意味

多分

依存症タイプのギャンブラーは

場当たり的に理由を思いつく才能(?)があるんでしょうね。

ギョーザは中にたくさん野菜が入ってるからサラダ」 パンダが ...

振り出しに戻る。。 | アルコール依存症の家族の苦悩の日々

ギャンブラーに限らない思考パターン

hiropon-ta på Twitter: "#だから今日はプレモル #アルコール ... サラダ記念日 | 万智, 俵 |本 | 通販 | Amazon

誰が言ってるかで意味が大きく変わるから

心理テストの質問紙法って役に立たないんですよね。

2022・5・13」への22件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます♪
    私も昨晩気がつきました。
    13日の金曜日だと。

    我が家も特に何を信仰しているわけでもありませんが、夫は生まれた時にプロテスタント教会で洗練を受けて(日本で言ったら、お宮参りみたいなやつ)、私はお宮参りで近所の神社に連れて行かれた写真が残っています。長男は生まれたのがフランクフルト、当時は教会税を支払っていたのでただで洗練してくれるベネフィットに夫が気をよくしゴッドマザーとゴッドファザーをたてて盛大にパーティしました。次男は広尾生まれ、神社⛩にも行かず洗礼もせずに日本にいる親戚縁者だけをお招きして宴会🥳だけで終了。長男は5歳の時は日本にいたので羽織袴を着せて753チックにイベントを楽しみました。あんま、宗教にこだわってはいませんがイベントとして部分的にその行事をご利用させていただいた我が家です。

    もう一つ笑えるエピソード。
    ドラゴン🐲実家は浄土宗の波阿弥陀仏というお経でお葬式をするのが親戚一同の認識だったようです。駄菓子菓子、ドラゴン🐲ダッドが生前、実家の近所にお墓を売り出しているのを見つけ、遠くにあった先祖代々のお墓を処分し(すごい金額払ってた記憶が..)近所のお墓に移行したのです。戒名もお墓屋さんにキチンと彫ってもらいズラリと墓石に表記。そこまでは何も問題はありませんでした。駄菓子菓子、彼が亡くなり、葬式&納骨の手配をしようとした時にお墓の管理会社に問い合わせをしたところ、納骨するならそのお寺の管理局に連絡してくださいとの事…..でもって、ドラゴン🐲はそのお寺に連絡。すると、その事務の人が納骨するならその寺の坊主を使って葬式をしないと墓を開けないぞ!という脅しの様な受け応え。ビビったドラゴン🐲は、葬式に使うお坊さんは誰でもいいや〜と思い、「はい、では○月○日に父の葬式をするので、xx斎場に起こしいただけますか?」と簡単に葬式の契約を結んでしまったのです。で、葬式当日の朝、親戚縁者が斎場に来てお久しぶりの集合にお久しぶりのドラゴン🐲に色々お声がけくださり、ドラゴン🐲は葬式はスムーズに進むものと信じていたのです。実際に葬式の儀式が始まるので親戚縁者が着席し、お坊さん親子が凄い綺麗な袈裟を的って登場!内心、これで演出バッチリ👍と思ってました。駄菓子菓子、お坊さんのお経が「波阿弥陀仏」では無いんです。お坊さん親子が唱えているお経は「南妙法蓮華経〜」って言ってるw。親戚じーさんばーさんはざわつき、ドラゴン🐲は何が起きたのかがイマイチ理解出来ず…..長ぁあーーいお経が終わり、焼香が全員終了し火葬場へ行くバスの中で親戚に何故改宗したの?という質問攻めにあったドラゴン🐲です。コレって、ドラゴン🐲の罪?それとも、お墓の管理してるお寺の宗派を確認しなかったドラゴン🐲ダッドの罪? 別に誰のせいにもしなくても問題ないと思うけど、ドラゴン🐲ダッドは違う宗派のお経で成仏できたかな……..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      洗礼にも「保険コース」があるんですね(笑)
      日本の保険と同じで税金自体が高額なのかもですが…。
      そして披露宴(?)が豪華そう✨

      お経には檀家のみなさんこだわりがあり、どんなお声か(哲学<音楽)楽しみにされてるものらしいので、面白い(?)エピソードですね。 🐭の方を向くのか、💢に帰依するのか…みたいに、いつの時代も重要だと思います。

      成仏されたとは思いますが、当時ちょっと!ちょっと…💦と焦られたかどうか傾聴してさしあげてください(笑)

      返信
  2. あ*=franoma

    翠雨先生のコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/イメージは生きている
    を作りました。

    師匠の法師霊運に弟子入りして釘を刺されたことは、
    「必ず日本語で考えなさい。日本国民の血税で研究しているのだから」
    ということでした。

    “value-free science” の成立条件を検討せよ…それは社会科学の課題だ。> 本田由紀さん
    「お母さんが悪い」という発想では学問になりません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      日本の公認心理師@保身系公金依存症🐒 も日本語で考えないとですね。
      お母さんが悪いというのは、煎じ詰めればお猿🐒が悪いということですから堂々巡りになります。
      その周辺に学問はないですよね。

      返信
      1. あ*=franoma

        仰るとおりです。

        “公金依存症” とは
        “公金横領” で
        “行政の私物化” ですよ。

        師匠が烈火の如く怒るでしょう😤
        ❣️本怖❣️
        “まだ分からんのか”(©︎早川幸男)
        そして “沈黙の春” Wang 先生@南京大学
        ゴールデン・カップルです❣️

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          首長がスラップ訴訟(?)原告の現金なイメージ(経済界にもコワい人いますね)の某政令指定都市では、売国奴が電力権益から国防を危険に曝そうと暗躍との噂(Yahoo!ニュースにも広報にも流れない)、2日前耳👂にしました…(;^_^A
          ちなみに公立高校は無償でどこかに上納することが決まってます(高裁の判断待ち)。
          ギャンブルを合法にする錬金術とか発想が何かと日本人離れしてますね。

          返信
        2. あ*=franoma

          補足です。

          昔々、Ginga衛星🛰のデータ解析で…
          Wang 先生のサポートに入りました。
          英語で私が説明して、
          Wang 先生は中国語でメモされ、私は中国語のメモを見ながら話が通じているか?チェックしていました。ところが…論文を纏めるに当たり話が通じず…
          早川幸男センセーに相談…
          初めから全部、英語の話し合いだったのに、
          グダグダになったので、鶴の一声 in Japanese:
          「まだ判らんのか‼️」で解決しました。
          「古代中国の古文書も読めないくせに、失礼ね。
          ナマ言ってんじゃないわよ」
          と言い返せば、面白かったのに、そういうことはありませんでした。

          面白い🤣けど、不毛なので、そういう時間とエネルギーの無駄はなさらないのが優れた中国人です。

          優れていない中国人もいるので要注意です。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            中華(自画自賛との揶揄もあるけど…)であった時代@陰陽五行説誕生の時代 は、都会のバザールの商人(市場の経済学者の前身)も役人も、それぞれの立場においてコスモポリタンだったのでしょうが、今は個人差が大ですね。みんなが京劇@スパルタ教育を受けたエリート中のエリート のように踊れるわけでもないです。

            最新系はいつか観たいものの1つです♪

            日本人(優れた人も悪人も小粒)のそれ以上でしょう。

            最近「不毛」って言葉を2回使って無駄なことはしたくないって言った私は、いつのまにか行動も中国人っぽくなったかも…?
            インドネシアで「おしん♥!」と呼ばれた以外

            海外では「中国人ですよね?」って親しみを込めて訊かれることが多いんです💦

    1. 翠雨 投稿作成者

      年齢があがるほど、個性が際立ちますよね。
      お顔@履歴書 も「自分の責任」の部分で覆いつくされる💦

      返信
  3. ドラゴン

    お邪魔します。
    そうなんです。「お母さんが悪い」という答えでは患者さんは納得できません。よく、トラウマは人物と思っている人(心理職でも)がやたら多い事にビックリ仰天⁉️
    悪者🦹‍♀️がわかったから、もう、それで考える必要はないでしょう?って言ってるカウンセラーは多いですよね。そういうカウンセラーを泣かして来たドラゴン🐲です。泣かし逃げし過ぎてNHSやMindのカウンセリングのブラックリストに載ってるかもしれない。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ①誰が悪いのか(希望通りに)言い当ててもらって、②そんなに苦労したのだからと(もう何もしなくてOKとの免罪符発行)、③特権階級認定のお墨付きをもらって一件落着って魂胆観えると愕然とします。傾聴してくれるいいセンセイですと褒めて陰でアッカンベー👅って根性悪すぎの加害者型PTSDまっしぐらのサバイバーは嫌です。

      そういうプロPTSDに教育分析受けて、ドラゴン🐲さまに頭なでてもらおうとしてたからショックが大きいのでは…?

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        “誰が悪いのか(希望どおり⁉️)言い当てて…” 来談者を籠絡し、[トラウマ返し]をやるように[誘導]するアプローチが “毒親” 論ですね。

        トラウマ返しは、しても良いけど、受け取ってもらえないことも多いものです。受け取ってもらえないなら、もうダメかとPTSDを拗らせがちなマズいアプローチです。なので、子の側から[毒親]に見える母親と子どもが二人で “バイロン ・ケイテイのワーク” をやったほうが良いと思い、ハンガリー🇭🇺オヤジ&実母に本とCDを送りました。

        《ゲイツ崇拝者》の信念について
        “Is that true?”
        と問い掛けてあげるのも良いかと思います。
        何しろ、《ゲイツ崇拝者》の信念=権力の悪ということが遂に《人類共同体》レベルで露呈しつつあるので。

        モンタニエ博士の遺言を思い出し
        コロナ毒チン3回目を接種したら
        エイズ検査を受けてエイズ陽性だったら
        [日本政府]を訴えてください…
        と日本列島 residents に広く伝えましょう。

        ILOレベルで認められている[団結権]を活かす時がきたと言えるでしょう。WHOの横暴に(🇷🇺ロシア🇷🇺に見倣って)抗議しましょう。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          phoenix-0513 Twitter પર: "中島みゆき 作詞 時刻表 何か今更 ...

          ヤフオク! - LPレコード 中島みゆき 寒水魚 悪女 傾斜 鳥にな...

          中島みゆきさんは40年前にご指摘です(笑)
          冷たい水の中(集合的無意識)に入った(沈められた?)ことがある人が観てきたこと@普遍性 です。

          人間らしく幸福に生きたいなら、得て公🐒議論から遠ざかった場所(得て公🐒系スクールカウンセラーが逃げ出すような場所)で真剣に考えるべきでしょう。

          返信
          1. ドラゴン

            冷たいお水の中は色々な事を教えてくれますね。
            薬で黙らされ、身体を拘束された経験をすると、ヒトのこころの普遍性が自ら観察できる様になるみたいですね。。。究極の逆境に患者を封じ込めている事になるのですよね。最近、分析理論を知れば知るほどお薬や身体拘束が患者を迫害してると感じる様になってしまいました。更に、分析系のセラピストは患者さんの辛い感情の人柱になってるのかな….って思う様に….そんなのって….

          2. 翠雨 投稿作成者

            そういえば、中島みゆきさんの曲をめぐって、人柱の議論もありましたね。
            私も、人類は、もうこういう哀しい物語を繰り返してはいけないと思うのです。

    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      おくだりさん🚄さん(よい子はおのぼりさんと言うらしい)の時、見学したいと思います。

      返信
      1. あ*=franoma

        奥田-離散⁉️ ← おくだりさん…orz。

        奥田健二さん薬漬け臨床心理士がカリスマ⁉️
        CIAの “dark joke” 番組NNNドキュメントも2013年2月に放送した読売=日テレ[仕込み]で困ります。

        大学[仕込み]の stalker犯罪者(正犯)は、もっと困りますね。ただの犯罪者ですからね。

        一方、苦しい駄洒落ですが…
        O!幟は悪いものではありません。

        https://ameblo.jp/korokoro18/entry-12659051787.html
        幟を立てて…

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          つかみ取りは通神🐦で毒ケッコー🐓
          ポニョみたいな姫魚国
          楽しそうですね。

          わら蛇🐍は箱庭用につくってみたくなりました。

          弾圧されないためには、のぼりやのろしは重要アイテムです。
          犯罪が明らかになれば、おくだりさんも震える(*^^)v

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            夏休み手作り教室@沖縄 参加したいです(^^♪
            ハブ訴訟が思い通りに終了したら叶うかな?
            さっきまで、やる気がでなくて🐍のたうち回ってたけど~>゜)~~~
            頑張れそうな気がしてきた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です