臨床心理学のナルコレプシーに喝を入れた安倍元首相暗殺事件

日本を震撼させた

安倍元首相暗殺事件ですが

コロナ妄想も直った⁈

ショック療法 の映画情報 - Yahoo!映画

ショックを与えれば大抵の不安は吹き飛びます。

カッコーの巣の上で - 岐南ほんだクリニックブログ

脳の機能・構造について ~その1~ | リハ通信 | 医療法人悠悠 ...

だから昔から

都合の悪い部分をロボトミー@『滑降の素の上で(廃人コース)』 で一件落着!

簡単!超合理的!猿🐵でもできる!

刑罰がどうなるかというところから

診断名が問題となって

専門家が持論を展開し出しましたが

精神科医がご意見番だった時代と勝手が違うみたいですね。

香山リカ オフィシャルウェブサイト

香山リカ先生のブーメランをオイコラにしてみると☆ - ニコニコ動画

このころから翳りが…

専門家が

御用学者に成り下がり

ご出世です_(_^_)_

こういう心理学じゃなくなりましたので

人格変容したかのような変りぶりは

結構ショックだった…(;^_^A

河合隼雄 | おすすめの新刊小説や漫画などの著書、写真集や ...

楽天ブックス: 河合隼雄と箱庭療法 - 日本箱庭療法学会 ...

信用されなくなったのでしょう。

アパシー・シンドローム (岩波現代文庫) | 笠原 嘉 |本 | 通販 ... 本業だけを率先して回避⇒広告塔に鞍替え

header.jpg

=心理学ギョーカイ 兼 統一教会系巨大催眠商法被害者会 ?

インターネット上でも指摘されてますよ。

バラバラに見えていた日本の問題は、1つのまとまった課題となり(一即多@ポニョ🐠が起きた♪)、報道に先行するSNS上での会議が注目されていますよ♪

まずはこの辺りからかな…。

下書きが435個もあった…(;^_^A

事件は臨床心理学を糾してくれる…かも(*^^)v

陰陽 - Wikipedia

よいとか悪いとか

個人の問題とか集合の問題とか

二元論を超えた

根源的な議論 が展開中☆彡 

臨床心理学のナルコレプシーに喝を入れた安倍元首相暗殺事件」への30件のフィードバック

  1. ドラゴン

    日本もメタサイコロジーが復活して来たのかな?
    復活というよりも進化したメタサイコロジーなのでしょうね。面白そうです。
    日本独特なラットサイコロジーはいつまで続くのでしょうね?

    返信
    1. あ*=franoma

      ドラゴン🐲さま…

      かつてのコメント:
      https://ptsd.red/2020/12/22/労働組合法制定記念日%E3%80%80~ptsd予防の強い味方/#comment-23503
      に書いたように、 “culturally adrift” に陥ると、ノーベル賞受賞者の Dr. 利根川のように、[逆死]=[PTSD死]を引き寄せることさえあります。

      [福沢諭吉]翁が『文明論之概略』で[陰陽五行思想]を “惑溺” と切って捨てて、 “脱亜入欧” を…と呼び掛け、そうした呼び掛けに応じれば、“culturally adrift” 状態に陥るのは[簡単]です。そうして、ラット研究者になることが出来ます。日本独特のラットサイコロジーの担い手になれます。

      どこにも “science” は、ありません。
      [科学]には、[人文科学][社会科学][自然科学]があり、如何なる[科学]であれ、[科学]の成立には[科学哲学]が不可欠…という(理系センスの子どもなら)十歳くらいで理解できることが理解できずに長じれば、ラットサイコロジーの担い手になることがある…誠に[不毛]な話です。

      困ったものです。

      返信
      1. ドラゴン

        Cultural adrift
        確かに凄く悩んでいた時期があります。
        自分の国籍は日本なのに日本へ行くと何かが自分と違う。バベルの塔の議論の時も他の日本の人たちと自分との間に大きな隔たりがある事を感じ、そこに適応する難しさを感じた事。今の学校のPDクラスでも、当初は英国人の中に適応する事の難しさを感じ、日本人カラーを極端に出す事で自分の存在を確保してた感がありますが、話していく中で、次第にそれをする必要性がない事に気がつき、文化的差異を思考の多様性として受容して貰える事に気がつきました。それ以来、あまり文化を意識する事なく、文化的差異も思考過程の差異と捉えてその思考プロセスを説明するようになりました。そしたら学ぶ事が凄く楽に感じるようになり、ラットサイコロジーの事などどうでも良くなって、自分が今学ぶことがハッキリと見えて来た感があります。更に、ラットサイコロジー研究者とキッパリとご縁を切った事でホントの自分の感情と言葉が近づいて来た感があり、少しだけ自信みたいなものが湧いて来た感もあるのです。
        一体自分のアイデンティティの国籍はどこにあるのか?
        という事を最近ようやく考える必要がなくなった感じがします。

        あ*さま、こんな感じで今を英国で過ごしております。ラットサイコロジーに科学は無いという事もヒトのこころのイントロを学ぶことで納得できた感がありますので、ドラゴン🐲がPTSD死をする確率は今のところかなり低いですからご安心ください。引き続き、あ*さまには色々な事を教えていただきたいと願っています。よろしくお願いします❤️

        返信
        1. あ*=franoma

          お返事ありがとうございます。

          “影を作らない” ように気をつけない
          謎の文教政策が
          多重人格化を進めています。

          ツイッターは、
          #ぶらぶら病 状態や
          https://t.co/8hrWytB5vj
          #プチ解離 状態は、
          #末田耕一 医師の
          #臨床 研究で治ることが判っているので(治せば)職場に復帰できます。
          #火病 に見える状態も
          #解離 まで行ってしまっているならば、危険です。
          #保護人格 がいれば、まだしもですが。 https://t.co/3UiTHuL15K
          Jan 4, 2020, 3:22 PM
          を消せと要求していますが…
          消しません。

          [火病]に見える状態は、怒りの閾値が低くて、何だか「瞬間湯沸かし器」みたいで… “アンガーマネジメント” で対処できるのではないか⁉️という[勘違い]が日本だけでなく国際的に広がっていますが、そういうレベルの社会問題=PTSD現象ではありません。

          山上コテツさんは、頑張って進学したけど、カルト活動に巻き込まれて高等教育を断念し、[解離犯罪]を実行してしまいました(←[解離]まで行ってしまった危険な状態)。

          [保護人格]が確認できれば、まだしも…
          というのは、[保護人格]こそが《哲学的忍耐力》を発揮して[PTSD現象]鎮静化への道を辿るからです。

          “culturally adrift” になることを
          “value-free science” に邁進することと
          混同したら慶應義塾[T4]推進派になってしまう…と言えます。

          返信
      1. あ*=franoma

        補足です。

        かつて作った短縮URL:
        https://bit.ly/2vxi2Dh

        ドラゴンさまのコメントを再読できます。

        《ゲイツ崇拝者》と
        晴彩さん、ソロスさん…3者の共通点は、
        “value-free science” の《成立条件》を検討するという[学問]上の課題(=issue)に取り組むことを Beruf(=召命)と思い定めた人は、コンビニ店でバイトしていても自衛官として働いていても…精神病院に収容されていても、[社会科学]の課題に取り組んでいるので、社会科学者(von Beruf)です。

        ヨハネス・ケプラーは、[ケプラーの法則]を発見(←創作したのではない)天体物理学者(von Beruf)であり、優れた数学リテラシーのある人=数学者、科学は科学哲学なしに成立しないので哲学者…そして、占星術で家族を養ってもいました。ROSATチームで遭遇したイタリア人がプロジェクトが終わって路頭に迷ったら、パソコンに占星術ソフトウェアをインストールして《占星術師》として生計を立てることもできる…と言ったので、流石、イタリア〜ノ⁉️と感心しました。

        ケプラーは、1571年12月27日、ドイツ🇩🇪ヴァイル・デア・シュタットに生まれて 1630年11月15日、🇩🇪ドイツ🇩🇪レーゲンスブルクにて天に召されました。ROSATプロジェクト(←計画)に関わることができ、レーゲンスブルクも行ってきました❣️

        親日🇯🇵ハンガリー🇭🇺オヤジも、先祖代々🇩🇪ドイツ🇩🇪文化圏と関わりの深い家系であり、当人の[魂]と共にある[保護人格]はドイツ語話者でした。中欧と縁がある人は、もしも[政治弾圧]で嬲りものにされてドイツ・イデオロギーを捨てたら “culturally adrift” になってしまうから《哲学的忍耐力》を削がれ、[PTSD死]へと近づく訳です。

        返信
        1. あ*=franoma

          日本語、変になっていました。

          《ゲイツ崇拝者》と
          晴彩さん、ソロスさん…3者の共通点は、
          “value-free science” の成立条件を検討するのは、学問であり、[社会科学](←[科学]の1つ)の課題=issue だという《認識》を共有していないことです。

          謹んで訂正します。

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          安倍元首相暗殺事件で、在野@SNS の学問が日本を動かしている事実も否定できなくなった気がします。
          玉石混合ではありましたが、筋の通った言論が際立ってきてますね。

          得て公🐒資格取得の占い師が話題にのぼったものですが、小説家が占い師になっているのを知って驚きました。

          人の生涯見抜く【作家/家田荘子が綴る45項】あなたの愛と人生/1 ...

          そういうことでしたか…( ..)φメモメモ

          誰でもできる超・合理的方法@なんちゃって科学 の応用がいろんな分野で流行しているわけですね。
          ユング派が象徴理論忘れて発達障害流行に便乗するのですから、驚く方がどうかしてました💦

          返信
        3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          2009年[故殺]事件:
          致死量の麻酔薬を投与したとされるマイケルさんの専属医コンラッド・マレー氏(51)は、近く訴追される可能性が一段と強まった。
           検視報告書の概要によると、心不全などの副作用が確認されている麻酔薬「プロポフォール」による「急性中毒」と、催眠薬「ロラゼパム」の投与が直接の死因だと分析。マイケルさんの体内からは、これ以外に強い麻酔薬「ミダゾラム」など少なくとも4種の薬物が検出された。
           報道によれば、ロス市警などは引き続きマレー氏を故殺(計画性のない殺人)容疑で捜査。検視報告書は、当局の要請で全文の公表が見送られた。(2009年8月29日配信)

          時事ドットコム plus 無料会員登録で、公正・中立・速報が特徴の通信社ならではのニュース、解説・読み物などすべての記事が読み放題。「数独」も!
          https://www.jiji.com/sp/v2?id=20090626michael_jackson_06&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb
          iPhoneから送信

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            世界一の不眠症記録は更新されていないような。
            身体能力も高いから毎日全身麻酔でないと眠れない。
            主治医も途中からは危機感に苛まれ相当葛藤していたのでしょうね。

  2. あ*=franoma

    仰るとおりです。

    https://franoma.info/エンタープライズで勝ち組actingアウト

    という短縮URLを作りました。

    先日また片田珠美さんがオカシイことを言って炎上しているヨ…と屯児が教えてくれました。が、片田珠美さんは、ラカン派の専門家ゆえに、私ごときが批判する必要はないと確信しています。フランス🇫🇷留学で身につけたラカン派のアプローチを[臨床経験]として国際社会でアピールし、日本語とフランス語の両方で読める事例研究を発表してください❣️期待しています❣️
    …ということです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      流石!お耳が早い♪

      語学ができても、こんなこと言ってちゃダメですね。
      大事なのは臨床感覚(センス)です♪

      こういうの(主観に妄想どころか認知の歪み等の問題もない)に投薬して黙らせるのが精神医療です。
      妄想患者猛々しいってかんじですね(笑)

      返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [臨床哲学]が脆弱な[精神科医]みたい:
    思うとおりにコトが進まないとイライラしてしまうのは、人間なら誰しもあることですが、
    だからこそ、その「怒り」とどう向き合うかは、大切なスキルではないでしょうか。
    モラルディストレスは、怒りのみならず、共感疲労や、燃え尽き症候群(バーンアウト)、うつ病などにもつながりやすく、その対策は重要です。

    アンガーマネジメントは、モラルディストレスのマネジメントにも成りうる既存の方法としても有用だと思います。

    怒りとどう向き合うか分からないと、
    ・怒りをぶちまけるか
    ・怒りをひたすら我慢するか
    どちらかになりがちです。

    前者では、
    患者さんとの信頼関係を築くのが難しくなってしまいますし、
    医療チームとの関係も決まづくなってしまい、パフォーマンスが落ちます。

    後者でも、
    表面的には相手に合わせていても、心は離れがち。
    「こちらの言うことを聞く気がないなら、好きにしたらいいんじゃないの」とか。

    冷静になって振り返ると、我ながら酷いなと思うような心が出てきてしまうこともあります。
    怒りは理性を焼き、無謀に始まり後悔に終わるとも言われる通りです。

    目指したいのは、そのどちらでもなくて、
    医療者側の意見と、患者側の意見が異なったならば、
    話し合いを重ねて、互いの意見をすり合わせて、第3の案を探すことのはずです。
    そのためには、怒りの裏にある自分の信念を再確認したり、
    こちらの意見を、相手の感情にも配慮しながら、どう伝えるか、という
    アサーティブなコミュニケーションスキルも必要です。
    極端にならないように、中庸を目指した言葉選びを練習する必要があります。
    https://ameblo.jp/kotonohakokoro/entry-12799391402.html
    だそうですが…
    “黄金の中庸”(die goldene Mitte)は、
    [社会問題]の解決=《PTSD現象》の鎮静化が出来た時に初めて[判明]するものですよね。

    https://franoma.info/判明性と明晰性を欠く公認心理師カルト
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      (ブログ主の医者が)重症みたいです。

      (患者さんの言い分は)偏見ではないですよね。
      根本的な態度がそういうことなので、言葉の1つ1つがアベコベちぐはぐで読み通すのが困難な文章です。

      LD的頑固症?
      処方薬は[臨床哲学]初級コース?

      ちなみにこれを拒絶されてもイライラはしませんよね(笑)

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して…

    今出川の広告:
    Q:友達、いくらで売りますか⁉️
    A:マルチ商法に乗れって言う話⁉️
    安倍フサイ:遭難だケド戦記…
    win-winの関係とか、三方よし❣️とか奈良いいじゃん❣️
    普通の人々:ソリューション営業=商売には結構ですが、ソリャ学問は停滞しますよ。 @kenmogi さんには難しくて判らなかったのか⁉️学問よりカネだ❣️という個人的な都合 ≈ dogma 信念があるので、電通&創価カルトと蜜月⁉️
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12800878382.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    明日は《憲法》[記念日]です❣️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですよね。
      大学や学会は企業案件だらけですからね。
      学問をするところじゃなくてマルチ心理療法に乗るための養成所っていう話です(笑)

      返信
  5. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    来年2014年に修士課程を開講:

     2022年の英国の国勢調査によると異教徒やウィッカ(魔術崇拝)を自認する人の数が増えていて、シャーマニズムが、もっとも急成長している信仰であることが判明した。

     セロヴ博士は、魔術とオカルト科学の博士号は、西洋文化がどのように支えられているか、自然界と人間の関係がどのように気候崩壊に新たな視点をもたらす可能性があるか、ということも含め、西洋は合理主義と科学の世界で、それ以外は魔術と迷信の世界だという思い込みを再検討することになると言う。

     さらに、セロヴ博士は、魔術やオカルトに関する文書は、中世や近代の歴史、文学、宗教だけでなく、科学や哲学においても、正式な学問としては認められず、組織的に無視されてきた、という認識が学会の中で高まっていたと言う。
    artem-maltsev-3n7DdlkMfEg-unsplash
    photo by Unsplash
    すでに多くの問い合わせが殺到

     この新学科の開設については、発表以来、多くの関心が寄せられていて、大学には100件以上の問い合わせがあるという。

     伝統的な西洋の学術論と代替アプローチを組み合わせて、学生は勉学の成果をあげて論文を完成することができる。

     そして、創造的思考、分析的思考、好奇心、生涯学習などのスキルを身につけることができるようになる。

     西洋文学や芸術におけるドラゴン、アーサー王伝説、古文書学、イスラム思想、考古学論理と実践、中世の女性描写、中世や近代ヨーロッパ初期の書物、ジェンダー、社会、文化、サイケデリック哲学に関する単位を選択することができる。

    https://karapaia.com/archives/52326424.html
    だそうです。
    iPhoneから送信

    [陰陽五行]を[惑溺]とした福沢諭吉の[謬論]批判をすればOKの日本人には、アレ⁉️というカンジです。

    https://franoma.info/感性に蓋をするとPTSDをいくらでも拗らせ女子にできる

    アメブロのハッシュタグ #デマ太郎 さん、
    まだまだ使われます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      PTSD予防教育においても、【受け身】検討してみます( ..)φメモメモ
      おさらいするとヒントも降りてきますね♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です