俳優さんがPTSDを発症させ事務所が謝罪?

俳優の

香川照之(56)さんの

所属事務所は

25日

一部週刊誌で報じられた

ハラスメント報道について

謝罪し

「本人の至らなさで

当該女性に不快の念を与えてしまったことは

事実です」とコメントしました。

被害女性はPTSDを発症しているということですので

加害者であること

つまり

PTSDを発症させたということになりますね。

心的外傷は

なかなか傷害罪とは認められませんが

自殺したり

重度の精神疾患に見えるレベルのPTSD症状になることは

少なくありません。

なので

事実を認める重みは大きい@反省の第一歩 のです。

俳優さんがPTSDを発症させ事務所が謝罪?」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    こんにちは😃
    この俳優さんはあくまでもトリガー的役割だったのですよね?

    モヒカンジーさん(Cさん)とクロテッドクリームスコーン女性(Hさん)と同様な関係ですよね?

    Hさんは元々、トラウマを持っていて、そのトラウマコードにCさんの言動が引っかかって、Hさんは内的対象との闘いで自らの命をたとうとして血みどろになっちゃった…….って感じです。

    悪いのはトリガー役のCさんなのか?それともトラウマを埋め込んだHさんの内的対象になった人物なのか?

    どっちなんだろ〜?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      中井久夫先生は「バケツを持った人」って表現されてました。
      バケツを持って廊下にいただけなのに、シザー✂マンが突進してきて、ビックリしてあたりを水浸しにしてしまったのを咎められると気の毒ですね。

      俳優さんは、それよりはかなりもひかんじーさんっぽいらしいです。
      一緒に提訴されていた女性経営者(日本ではママと呼ぶのが心理学的にとても興味深い)に、内的対象者が【転移】されていたのかもしれないですね。

      日本人には謝罪コンプレックス@お経のアジャセ王由来 があって、珍しく謝罪したので終了扱いのニュースですが、気になるのは内的人間関係ですよね。なるほど~と思いました。

      返信
  2. ドラゴン

    ありがとうございます♪

    やっぱり事の現象は金太郎飴/クッキーカッターなのですね。

    内的対象の存在を如何に理解する事がクライエント理解には必須ですね。「無意識が人の行動を司る」様子が正に理解できる感がありますw

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      金太郎飴/クッキーカッター案件だらけです。
      『お菓子の家』@グリム はコワい👻んですよね~

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です