PTSDのデパートとしての夏目漱石

あなたもスタンプをGETしよう

DVや甘いもの依存症で早逝したことについては

何回か書いてきましたが

よくまとまった記事がありました。

生誕150年・夏目漱石は病気のデパートだった

 

死因つまりトラウマ(病因)が里子に出されたことにあるとは書きましたが

生後間もなく四谷の小道具屋へ里子に出され

10歳で生家に戻れたものの厄介者扱いのネグレクト

2歳の頃に新宿の遊女屋(塩原昌之助)の養子になったこと

たらい回し感が増す。

アドラー的な哲学的課題を背負っていたことは

自らの身体も病気のデパートでしたが

20歳の頃、長兄・次兄が肺病のため急死

アドラーも

病弱で

子どものころにきょうだいを亡くしたことの

意味を知りたくて精神科を目指した。

知りませんでした。

今では文豪というより

病いは小説より奇なり的イメージが勝りますが

胃潰瘍等(心身症)もパニック障害もPTSDですよね。

物心つく前からの複雑性PTSD

こどものこころは大事に育てなければなりませんよね。

相当な表現をもってしても

PTSDの自己治癒のための表現活動

漱石全集 全18巻揃い(17巻+月報昭和3年版・昭和10年版)(夏目 ...

癒えなかったということでしょうか。

東京・上野動物園 シャンシャンきょう中国に返還

シャンシャン☯『明暗』もやっと帰れる…

PTSDのデパートとしての夏目漱石」への23件のフィードバック

  1. ドラゴン

    やっぱり…..
    どんなに知性を持ってトラウマを昇華させようとしても全てスッポンと解消される様なトラウマの昇華のされ方はしないのですよね。
    それを治療者に「あなたは治りました」と言われても患者さんは納得出来ないのが本音みたい。
    「治った」感覚をイメージさせるヒプノセラピーをコンスタントに施術していかない限り、再発するのは自明だと…..
    どんなに裕福で愛に溢れた里親に養育されても、里子にとっては「里親」でしか無いのですから。何故、自分は実親にAbandonされたのかはずっと消えることは無いと言うことを忘れてはならないのですよね。永遠のTrue selfの悩みとして付き纏う事間違い無いのは想像出来ますね。
    漱石の様なこころの根底にAbandon感覚が強い人は常に不安との闘いを強いられているので依存症へ避難する以外に平常心をキープできる手立ては無いと想像します。
    親戚のせっちゃんおばちゃまはもう90歳を越えていますがAbandonの怒り💢パワーで生きてる感が妙に強いんです。おばちゃま自身も「喋るのやめる時は死んだ時よ。」と言ってるくらいです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      とにかくどこでもいいから預かってくれるところに押しつけた感が否定できなくて。
      あばたもエクボと言ってくれる親がいるどころか、周囲からもあばたで醜いと馬鹿にされていたと書いてあって驚きました。
      存在についてこれ以上否定されようはないです。
      相当壮絶なトラウマですよ。
      もうよく頑張ったとしか思えません。
      なるほどそれで甘いものを死ぬほど食べるようになったのですねとわかりました。

      里親なんて言葉も隠れ蓑になってたりするんですよね。
      話題にするのがタブーみたいなところもあるし。

      返信
  2. ドラゴン

    お返事ありがとうございます。
    ドラゴン🐲はトラウマ4タイプでトラウマ患者さん観察する癖があるのですが、漱石のトラウマタイプ(タイプ3)が自分を破滅に追い込み易い感じが否めないかも…..
    実親が全くわからない患者さんの方が自分の安全性を確保することに意識が向くことが多いみたい。tabooを壊すの大好き❤ドラゴン🐲。DVおばさま方を悩ませてるドラゴン🐲です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…( ..)φメモメモ
      里親さんに謝りなさい💢って怒られてそう(笑)

      親がいるというのがつらいこともあるんですよね。
      そういえば、まったくいないとグレートマザー@ユング なんかが立ち現れてくれるのでした。
      向き合い方は簡単じゃない☯にしても、そんな護りもないのは子どもにとって苦界ですよね。

      返信
  3. ドラゴン

    最近学んだ事ですが、自我の発達と自己愛の成長を切り離す事の出来るお子さまたちもいらっしゃるのですね。それが出来る様になれば、千手観音のウィルス対策の為の手洗いの様な自己防衛はする必要は無くなるのだと言う事に気がついたドラゴン🐲です。自我と自己愛は裁定取引みたいです。でも、独立しててもキチンとそれぞれの発達&成長は出来るのだと言う事を知り、少し学びの思考装置も柔軟に作動することが出来る様になったかも…….

    うふふ、これから1日遅れのパンケーキデー🥞
    シンプルにレモンジュースだけのトッピングパンケーキ。うまうま❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      裁定取引( ..)φメモメモ

      ガレットみたいでおいしそう♪
      レモン🍋が添えてあるのが多いような…。
      明日から長期断食⁉(^^♪

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    末田耕一医師のいう[中核トラウマ]は、[国際社会]レベルで観ると、開国&明治維新から[黄禍論]ベースで
    “日本人を如何に under control”
    にするか⁉️
    を研究課題にして、
    数々の[社会実験]が企画&実行されてきた結果、日本人の[集合的無意識]に巣食っているものです。
    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない
    広島の精神病院グループホームで70代がPTSD解離殺人 | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    リンク
    franoma.info

    末田耕一医師ご自身にも
    広島原爆[投下]社会実験
    岩国[焦土化]社会実験
    の2つは決して忘れることは出来ないものでしょう。

    そういう[国際社会]に於いて
    [社会実験]被験者である日本人は如何なる[選択]が出来るか⁉️
    というと、
    大型[社会実験]被験者トラウマ
    ≈ 原爆/水爆[投下]社会実験と
    創価式 “《なかったことにする》ストラテジー” &日本人の血税を投入した
    Dappi アプローチ採用@広島学院 mission[魔境]に於ける日本人個々人の《観察主体》への《不当な介入》そして、然様な《不当な介入》を看過するどころか[教育]として正当化する[政治勢力]に加担する間抜け≈ “《守備本能》機能不全” に陥れられた親世代が “《守備本能》機能不全” に子世代も引きずり込もうとしている≈ “(権力の)悪を自らの内部に取り込む”(©︎末田耕一)プロセス=[虐待環境]を観察&記述して、
    “死んだら治らない” から
    “生きる=愛する”
    道を選べるように
    [二重自己]状態に対処することです。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12790530443.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      無意識の壮大なお話について、いろんな切り口があるわけですが…

      センセイも語りつくせない最後の最後はイメージでつなげる( ..)@架空 普遍的なスタイルですね( ..)φメモメモ

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        短縮URL:
        https://franoma.info/生きること愛することvs殺しなさいアナタも殺される
        を作りました。

        https://franoma.info/オバマさんの勘違い

        https://franoma.info/医療の商品化と診療契約-債務不履行2020年

        https://franoma.info/トモダチ作戦-社会実験

        https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

        https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

        返信
      2. ドラゴン

        「イメージ」で最近、自分自身に欠落している事で気がついた事。
        自分に欠落しているのは「適応能力」だったと夢にソルト&ビネガークリスプス(イギリスに移住した当初は大っ嫌いだったのですが20年経過した今は大好き❤️)のパッケージがでてくらい実感してる今日この頃です。

        多分、ドラゴン🐲の周囲にいる人であれば、ドラゴン🐲さんの適応能力はかなり高いと思われる事が多いかと….でも、実は適応しているかの様に見えるのはドラゴン🐲のFalse selfが適応しているフリをしているだけでtrue selfは全ての環境要因を否定し、ASAPここから抜け出したいと感じてるのだと思います。
        何故、こちらにほぼ毎日の様にコメントしているのかを考えてみた時、多分、true selfちゃんが何処かに適応出来る場所を求めていたのかもしれない….と考える様になりました。でも、ご安心くださいませ。ストーカーの様に翠雨先生の息の根止めるほどシツコくくらいつく気力/エネルギーをドラゴンのtrue self ちゃんは持ち合わせてはいませんので…..あくまでも翠雨先生が快適な呼吸を維持出来る程度でコメントさせていただければと考えています(と言いながらも、イミフな事をダラダラ書いているドラゴンですね。ごめんなさい。笑笑)

        ではでは、今日からは宿題課題もキャッチアップしてるので、怪我を言い訳にする事は出来ない現実の世界へ行って来ます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          適応能力は高く見えてるでしょうね♪
          自我の強さで問題になるのは、外的な適応☯内的な適応@一太極二陰陽で呼応 ですね。
          外的なものは生命に危険がないならば忖度する(染まるとか同化しちゃうとどうかしちゃうFalse self適応⁉ので)必要がなく浮いていても内的適応に無理(例えばパブのモヒカンじーさん)がなければよいのだと思います。

          イギリスの食事は…と揶揄する話しか聞いたことがなかったのでおいしそうなお話は楽しみの1つなのですが…👂
          ケチャップとタルタルソース以外にお酢が出てくるのは知りませんでした。
          ギョーザ🥟に塩コショウ&お酢を好む人がいるのと似てるかな。
          🐡の揚げ物というカテゴリーではレモン🍋が一般的でしょうけどね。
          日本人には優しい食べ方かも♪

          返信
          1. ドラゴン

            ありがとうございます♪
            「自我の強さで……」
            この部分、リゾート地の呑気なイギリス人がお話ししていた事と凄く似ているので、後ほどもう少し整理して考えさせてください。ドラゴン🐲言葉でお返事させてください。

    2. 翠雨 投稿作成者

      1人だけ中核と書かれた白いヘルメット♪
      「(成田の耕作地と同様に)熊野寮でも一方的に排除される恐怖感や危機感がある」

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます_(_^_)_

          京大らしさ@中核 はまだ残っているという存在証明的事件と映ります。
          集合的無意識は、変わり目には極端☯に出ますからね。

          KOらしさとは一味違うかな(笑)

          返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    ..

    ptsd.red
    https://ptsd.red › 2022/01/06
    民法「懲戒権」を削除させたPTSDの野良患者【毒親】畏るべし!
    2022/01/06 — と伝える権利を剥奪すると、カルト連合が“殺しなさい、あなたも殺される” と子どもたちに吹き込むことも防ぐことが出来なくなるので困りますね。
    というコメントしましたね。

    https://franoma.info/ダメなものはダメと伝える義務と権利

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうでした。
      ダメなものはダメと伝える必要性をよく感じるギョーカイです(笑)

      返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/環境レイシズム制度化-カルト活動ベースの人々
    という短縮URLを作りました。

    “誇り高き図書館族” が
    “[投影]を解こうとする人々を[襲撃]” し
    [本人訴訟家]経済詐欺を[犯意]なく展開するまで
    PTSDが拗れた経緯を観察&記述する
    “descriptive science” を進めましょう。

    https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

    https://franoma.info/否認のツケは大きい

    https://franoma.info/ラスボス岩波明の倒すのは誰

    https://franoma.info/郷土なくして人生なし

    https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ

    返信
    1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      https://franoma.info/ラスボス岩波明を倒すのは誰
      です。

      謹んで訂正します。

      “郷土なくして人生なし”
      コレガ検索できません。
      [脚下照顧]とセットで
      《宇沢経済学》に舵を切る[PTSDの世紀]に不可欠な認識 cognition なのに‼️

      [否認]あるところに《PTSD現象》=怪奇現象あり。
      [否認]あるところに[社会実験]あり。
      https://franoma.info/2015vernalSocialExperiment

      https://franoma.info/否認のツケは大きい

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です