病識【否認】がハードルのストーカーPTSD治療

ストーカー対策として

茨城県警が

昨年

医学的な治療を促した

医学的というのは問題ですよね。

加害者31人のうち

実際に治療を受けたのは

たった1人だったそうです。

ほとんどのストーカーが

DV加害者も同じですね。

「自分は病気でない」と拒否することはよく知られていて

まだ解決策がないのですね。

自分がストーカーであることを認めないだけではなくて

健常者なら『この人ヘンなこと言うなぁ…』と思うだけでしょう。

たいてい感情的な反応が返ってくるわけで

怒りに火がつきストーカー行為がエスカレートするとか

―「感情がないんです」と悲壮感を目いっぱい訴える離人症と真逆

被害者がストーカーであると言い建てるとか

病識が全くないわけではないのが特徴です。

精神病@仮の前提 の特徴の1つに病識の欠如がありますね。

統合失調症の患者さんでみられる「病識欠如」とは?病識の基本や ...

 

文庫 自分の「異常性」に気づかない人たち: 病識と否認の心理 ...

【否認】の病でもあるからですね。

意識下で「ないことにしてしまう」

ストーカー病―歪んだ妄想の暴走は止まらない― | 福井 裕輝 |本 ...

統合失調症の妄想とは?内容や対応方法も説明 | けいクリニック

妄想があるはずなので

否認した現実は

妄想で満たされている仕組みなので

かなりの著作量になるハズ💡

困りごとを傾聴すれば即心理療法になるはずですが

心理療法では「主訴」はとりあえず訊くもので重要ではなく

その背後にある原因(本当の主訴)は

治癒時にはっきりします。

数回話しているうちに

影@ユング のイメージとかでてくるでしょう。

『いかん…治ってしまう…』と気づき

必要に迫られて妄想に逃げ込んでいるのだから

結構敏感に察知する。

なんだかんだと理由をつけて中断してしまうことが多いようです。

「おかげさまでよくなりました」

―アル中の人に多い。

「外出がしんどくなって…」

「私に必要なのは心理療法じゃないと思うんです」等

それでエスカレートして

全然治ってないし

元気だし

心理療法は必要

接近禁止命令など出て

考えれば・・・ - chiharu410kun's diary

逮捕となったりしてしまうのですよね。

拘留@行動療法 

 

 

病識【否認】がハードルのストーカーPTSD治療」への12件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    人生のプロセスにおいて、【否認】を解除する事がどれだけ難しい事なのか……をストーカー犯罪は教えてくれてる様な気がしています。

    【否認】解除するのは、身体とこころのパラレル治療じゃないと難しいですよね。でも、多くの精神科医はお薬でこころの治療を妨害する事に走ってしまったり、認知行動療法で患者に治ったフリを強要したりして、こころの治療者さんは中々患者さんのホントのお話しを聴く事が出来なくなっちゃう。最近教わった事の1つに、physician(身体を治す医師)は患者のこころを妄想しながら身体に起きた症状を観察し、psychologist (こころを治すセラピスト)は患者の身体を妄想しながらこころに起きた症状を観察する事で、患者の葛藤のスポット(身体とこころの交差するスポット)が明確に浮かび上がって来るらしい。そんな治療環境は現実的にはあり得ないと思うけど、患者が身体とこころが繋がっているという事を意識して双方の治療を受ければ、自分で否応なしに何が葛藤の原因なのかは自覚出来る様になるのではないか?と想像してるドラゴン🐲さんです。
    またイミフな事書いて申し訳ありません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      すとーかー💀センセイなかなか凄いかも♪
      サイテーな行動ながら☯適示表現能力@行動 で挽回してる👀

      そして❕そして❕標準治療拒絶自体は、まともな防御反応なんですよね。

      色即是空☯空即是色なので、physicianとpsychologist は、各々の立場で真っ当なら、わざわざリバーシブルにみた2つは要らないかな。
      不完全なら、それはそれでそんな二人が協力する意味がよくわからない(世俗はそんな感じだけど)かな…(・・?

      返信
  2. ドラゴン

    ストーカー先生+DV加害者先生+DV被害者サポート支援者先生

    この3つのグループに所属している方々は【否認】してると思われる発言や思考グセをお披露目される事が多いと感じる今日この頃です。

    表面的な問題解決だけにエネルギーを注ぎ、外的な害悪だけを取り除く事に一生懸命で無意識は無視。トラウマベースと掲げていても、結局はCBTベースと同じ事やってるwって思うドラゴン🐲なのです。

    やっぱ、ドラゴン🐲って規格外?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      驚くほど似てますよね( ..)φメモメモ

      ドラゴン🐲さまは、そういうところでは規格外で間違いないでしょう(笑)

      返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    ドラゴン🐉さまのコメントで思い出すのは…
    村上靖彦『治癒の現象学』では、
    普通の子どもはズッコケてしまい、どうにもならないという《観察事実》です。

    まさに『心理療法とは何か?再考のとき』
    ナノdeath‼️ > ゲイツさん、トルドーさん、山中伸弥さん、晴彩さん、デマ太郎さん‼️

    https://franoma.info/子どもをズッコケさせる現象学者

    https://ptsd.red › 2018/05/01
    https://ptsd.red/2018/05/01/%e5%bf%83%e7%90%86%e7%99%82%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95%e3%81%8b%ef%bc%9f%e5%86%8d%e8%80%83%e3%81%ae%e3%81%a8%e3%81%8d/#comment-15303
    2018/05/01 — 村上靖彦『治癒の現象学』は、読むとズッコケる本で困ります。北口雄一氏も五十歩百歩なのでは?…と疑われます。少なくとも治癒について論じるのでアレバ …

    『はんなりギロリの頼子さん』
    [京都]文化[否定]PTSD女性の住む
    [象徴]的[世界観]
    https://ptsd.red › 2018/05/18 › はん…
    https://ptsd.red/2018/05/18/%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%82%ae%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%81%ae%e9%a0%bc%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%bc%81ptsd/#comment-15501
    2018/05/18 — “subjective experience” を入れてしまうと「発達障害論」詐欺や、ずっこけ『治癒の現象学』(©︎ 村上靖彦)を展開する結果を招きますね。

    この辺の話です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      村上靖彦『治癒の現象学』はおもしろかったですね(笑)
      最近の心理学にはおもしろい論考たくさんあります♪

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        [作為体験サセラレ]てビジネスコート常連になるつもりだったのかな。
        みかじめ料払った人たちも被害者ながら罪なことですよ。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です