「一人角力」は負けるが勝ち

地球上で夏至のお祭りが行われています。

見かけ上はいろいろだけど原理は1つ

先行して天皇陛下が田植えをされれば

天子親田、皇后献桑 @ご公務の基本 で

天皇陛下が田植え - YouTube

皇后さま 皇居で「御給桑」飼育の蚕に桑の葉与える

― 国民が飢えないように凍えないようにお祈り

天子として豊作を願うご公務です。

― お匙🥄のかたちで回る北斗七星がその象徴

今治市では

トップダウンで何でもみな真似る。

早乙女がお手伝いし

象徴と現実が時空を超えて呼応

ひとりずもうで占います。

祭りの華は

古くから続く伝統行事「一人角力」

「一力山(いちりきざん)」という力士が

目には見えない稲の精霊と相撲を取る神事

一力山はその時々の市の職員で

皇室や伝統芸能のように襲名する。

ユーモラスかつ☯迫真の取り組みを展開します。

個人の意思ではなく

いつもどおりになるようにするのは@タオ?

ある意味でかもしれない。

4年ぶりのとりくみになりますが

行事がなかったことで

世の中が暗くなったのでしょう。

精霊が勝ち越しました。

えーまた負けたの?!弱すぎ~という話ですが

「4年ぶりで稲の精霊も気合が入っていたので

今年は大豊作だと思っている。

(久しぶりで)緊張もあるし

やっていないので体がついてこないと思って

ドキドキしていたが

なんとか無事に終えたので良かった。

これからも頑張っていかないと」とのことです。

精霊には勝たない方がいいのです。

否、勝ってはいけない。

人間である天皇陛下や公務員に象徴が宿る伝統行事です。

心理療法も

まずは影との戦い

ひとりずもうです。

影との戦い―ゲド戦記 1 | アーシュラ・K. ル・グウィン, ルース ...

影を投げ飛ばすことを目標にするのでは

自分の影と相撲はとれない。

ましてや💊の力を借りて投げ飛ばすのは反則

必ずや天罰@超自我を含む無意識 が下ります。

ありませんね。

行動療法では脱感作してたりして(笑)

影が現れたことをきっかけに

現れたのは自分の責任というか☯チャンス

禍福は糾える縄の如し」の意味と由来とは?例文と類語も紹介 ...

人間万事塞翁が馬

人生を考える時間です。

2月の標語 – あびこ観音寺

「一人角力」は負けるが勝ち」への6件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    以前、まとめコメント:
    https://ptsd.red/2022/01/06/毒親ptsd性野良患者が子への民法「懲戒権」見直さ/#comment-30602
    を書きました。

    “影を作らない”
    “影を育てない”
    とは如何なることか⁉️
    話しても理解できない[専門家]が多すぎて
    《世相》が悪くなるばかり…

    とうとう海上自衛隊の自衛官には、一旦は辞任をお奨めするシカない事態になりました。
    せめて “KOstalker犯罪者(正犯)” が[逮捕]できる程度に[警察]と[司法]が機能しますように。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      日本は(極めて厳選された優秀な人材による)法治国家なので[警察]と[司法]が実はおそろしく機能しているに一票(^^♪

      返信
  2. ドラゴン

    影を投げ飛ばしてはいけない….
    ホントそうですよね。影を捕まえようとすればするほど、影は逃げていきます。でも その影は自分を形作る……コレって1人で居ても中々気が付かない事だと…

    AIちゃんみたいに「ハルシネーション」という概念を知っていても自分に起きている状態を自覚出来ない状態みたいに。AIちゃんはポジティブ思考設定の様に伺えますが、影の存在に気が付かないままひたすら言語モデルを拡大して行くといずれ暴走を始める事でしょう。影を持っている事に気が付かないのは自分でも辛いのですが、その辛さを身をもって感じる事ができないのです(身体性の無さ)。その症状に振り回されている状態が永遠に続きます。

    過食も拒食も自分ではコントロール出来なかった状態と似ている気がするのです。過食の影は拒食なんですね。また、拒食の影は過食。影を強引に投げ飛ばそうとしても治らなかったのは体験済みです。今思えば、何で治ったのかな….無意識に自己機能強化に励んでいたのかも…..おバカさんなんでわからないかも…..

    あともう一つ、AIちゃんは多言語で会話が出来ます。でも、そこに頭の良さは全く感じる事はありません。言葉の集合体の中身を体裁良く並べる事はしてくれますが、そこには深み(頭の良さ)がないのです。単純に次に来る最適な言葉を選択して表現しているだけで、AIちゃん自身の影を含めた言葉の選択をしていない感じです。CBTと同じでノーテンキな言葉選択をしているだけです。まだまだこれから次々と言葉がインストールされ自発学習をしていくご様子のAIちゃんですが、AIちゃんもいつか自分の影に気がつく様な学習が出来る様になるのでしょうか?ロジカル思考だけでは影を見つける事は出来ないと思うドラゴン🐲です。

    今週末はスエーデン人お宅で夏至のお祝いにお招き頂いてます。どんな着ぐるみ着て行こーかな…

    今日の先生の記事、サイコーです❤️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私も最近、子どもの頃の遊び、特ににまつわる遊びには、おそろしく意味があることに気づかされました。
      影という言葉じゃなくて、お書きのように身をもってどんなものか知っておく必要があるのですよね。
      確かに、本当にこのことが体得できていれば、例えば過食とか☯拒食自体にとらわれることもなく、ただ根本としてのその影の問題に向き合えばよいと分かる(言語レベルではないでしょうが)のでしょう。

      多言語がわかるかのようにみえるのも幻想(影)なのですね( ..)φメモメモ
      AIちゃんにそんな限界があるなら、人間など…。

      北欧の人たちの夏至のお祝いって、究極のかたちなのかも♪

      いつも本当にありがとうございます_(_^_)_

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です