精神科医を精神鑑定@PTSD

ススキノの事件は

法曹からみても

臨床心理学の視座からは

あれこれ考察

「犯罪史に残る」

「前代未聞」で

「稀有」「異例」な事件だそうで

特に「責任能力」に注目が集まっています。

1つには責任能力の有無です。

あるような☯ないような解離心理ですね。

犯行や犯行直後の精神状態はとても正常とは言えないものですが

計画性&実行性において現実検討能力が保たれている。

― むしろ平均以上のパフォーマンス

もう1つは精神科医を精神鑑定することになる可能性です。

従来は検討の対象ではないけれども

― 殺害には直接関与していないことになっている。

裁判員裁判になるので

念のため責任能力があることを確認しておく必要がある。

でも、基本的に黙秘したり否認したりしているので

精神鑑定もリジェクトしそうですね。

治療同様、ラポールの形成がないと

適正なデータが得られませんから

判定不能になります。

精神科医を精神鑑定@PTSD」への8件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    今朝は肌寒さを感じる14℃です。ぷるっ
    恐らく、この事件、今時の日本を形づける日本人のcollectiveness があらゆる部分に反映されてる事件だと想像しているのです。
    精神科医が精神科医の精神鑑定をするのはとっても興味深い部分。どんな精神科医がその精神鑑定をするのでしょう? もし、現実検討能力低い状態と判断された場合、これまで彼を受診した患者たちはかなりショックでしょう。それがトラウマタイズしてしまう患者も出て来る事と思うのです。そこをキチンと聴いてあげられる治療者が果たして居るのか?と言うのも気になるところです。
    すみません。常に患者側からの物言いで….
    仰る様に、この事件、日本人の特定の思考パターンと今の日本の闇を全て網羅している感じがしてならない。
    人を「引きこもり」状態にさせて追い詰めてしまう原因何? 1番アブナイのが、親の言う事をキチンときく、お利口さんな引きこもりなのかも…って思っています。
    何だか取りとめない事ばかり書いてしまったコメントですみません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      涼しいというのは通り越して…
      日本も、寒☯暑が極端で、ちょうどよい時期が短いように感じます。

      事件は、どこからみても独特ですよね。

      患者さんたちの気持ちにまず寄り添えるのは優しい視点だと思いますよ。
      フツーの精神科医の場合は、どうせまともな治療じゃなかっただろうし…と思うけど、このセンセイは一応人権派みたいなので。
      もし本当だとすれば、そういう病院なので、救済措置が取られる可能性はあるでしょう。
      それだけが救いかな。
      同僚はオーバーワークで気の毒かもですが…。

      古典的にも、権威に弱いということは指摘されてますよね。

      すべて核心的なお話と受け取りましたよ。

      返信
      1. ドラゴン

        トラウマ病は権威によって引き起こされる病であると言うのを最初にトラウマを習った時に教えて頂いた事を思い出していました。
        そして、今、何故、バベルの塔でディズニー心理学者と上手くいかずに解散する事になったのかが理解出来ました。ディズニー心理学者はあらゆる議論の場で「ドラゴン🐲さん、この企画運営においては“権威”と言うことを持ち出して話し合いをするのはやめましょう。“権威”と言う事を持ち出すとややこしくなってしまいますから。」と言われたからです。要は、「ドラゴン🐲さん、つべこべ言わず俺たちの言う事に従え!」という事だったのです。研究内容もトラウマ材料を全く違うモノに変更してその内容で倫理申請するように要請させられて自分の機能不全感満載状態。正直、あの時、トラウマの再演が起こるような体内の流れを感じました。ですので個人的に退散させていただきました。そしたら、後続する人たち続々……

        何だか関係ないコメントしてしまいすみません。「トラウマ病=権威による病」が浮かんで来たので殴り書きです。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          タブーに温存される事象ってことですね( ..)φメモメモ
          ある意味私たちアンタッチャブル(非可触民)@臨床心理学

          返信
          1. ドラゴン

            そうみたいです。
            ドラゴンは自分の回復のために、キチンとした教育を受けた身として、静かに大騒ぎしていきます。笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です