ジブリの哲学について
長らく考察してきたものですが

ジブリは
このたび
禅との関係についての展覧会を2つほど
開催するそうです。
「禅とジブリ」京都展が京都市京セラ美術館で今秋開催。ジブリ作品を通して、“禅的なまなざし”に触れるhttps://t.co/xHCw5kMYwc
宮﨑駿監督作『君たちはどう生きるか』を中心に、ジブリ作品に通底する禅的な“ものの見方”を浮かび上がらせる。会期は10月3日~12月6日 pic.twitter.com/DtOXkCsMVg
— Tokyo Art Beat (@TokyoArtBeat_JP) June 23, 2026
禅的なものに通底していると明言されてますね。
🆕スタジオジブリが描く禅の世界。「スタジオジブリ企画制作『白隠さんの禅』京都展」が京都市京セラ美術館で12月開催へhttps://t.co/GIeOq71RxO
「禅とジブリ」の後期展。会期は12月17日〜2027年1月11日🪷 pic.twitter.com/fhu3ZT9Kzz
— Tokyo Art Beat (@TokyoArtBeat_JP) June 9, 2026
白隠さんと言えば
イメージ&アロマテラピーのハシリです。
— 未だこの組み合わせはあまりないかも🤔
ご自分の禅病を癒すために考案されました。
スーパー歌舞伎もまた👀
禅とジブリ スーパー歌舞伎 もののけ姫のチラシ初めて見た🥰 pic.twitter.com/5f2yH9jVh8
— shiki (@shi_ki_87) June 19, 2026
なのに…
哲学界では
本家本元
WEターンって?
AIが親友になる世界、もう半分きてない?🤣
深夜2時にChatGPTへ人生相談→“それ分かります”って返されて救われるやつ…🤝✨
哲学界ではこれを“WEターン”って呼ぶらしい。急にカッコいい— なつき (@natsuki71244) May 27, 2026
AIの抬頭で
人類が
なにかと無力感を再認識させられているからといって
Iモードから
WEモードにシフトしましょうって🤔
昔から東洋思想にある
人間は生かされてるってことを思い出せば充分じゃないですか?
ひとりでは何もできない。
とくに赤ちゃんはそうなので
いままでどのくらいの好意のリレーで
生かされているか
有難いか
再認識することで
断食瞑想くらいの効果が期待できるのが
内観療法
道元や西田哲学を引き合いに出していますが
なにげに善って書いてるし…
どちらも
どうしようもなさにザブンと沈むことはあっても
どんぐりころころ♪を案じて河合隼雄少年は泣いたらしい。
法華転法華
WEにつながろうなんて発想はありません。
これは悪しき現代心理学の立場じゃないでしょうか。

西田幾多郎が
田辺元を嘆いた
道元論と重なります。
学習効果なし@歴史的身体
人退のラストにおじいさんが言っていることってWEターンに近いと思う
出口康夫は人退を読むべき— メ%^?メ (@4LIT6pLoEw) June 12, 2026
『人類は衰退しました』
人類が物質文明の哀れな末路を辿り始めて早数世紀
人類よりも遥かに高度な文明を持つ新たな人類
『妖精さん』が誕生した。
「わたし」は祖父の仕事を継ぐために調停官となり
妖精さんと旧人類との間を取り持つ役目を負うこととなる。
そんな中
クスノキの里では奇妙な出来事が起こり始める。
妖精なども
妖怪学@井上円了 とか
イメージなど心霊上の事実
共存する世界を相手にということでしょうか。
アニメで哲学してきた若い人たちはお見通し?
感覚で身についているところが凄い。






誰にも相手にされなくなり、海外逃亡せざるを得ない患者さん。AIがベストフレンドになりつつあります。
そして、逃亡先でも、言語や文化の違いに馴染めず、益々、孤立している状態。
「WEターン」って、ある意味、集合的無意識が個人無意識と同一化して、多くのクローン人間が出来ちゃうのかも…