最後の晩餐

自殺未遂をした猿之助さんには

再度企図することがないように

自殺の原因(不名誉)がそのままで

そのうえに両親の死と

逮捕が上乗せされている。

厳重な自殺予防対策が配慮され

逮捕前も都内の病院に入院させ

捜査や取り調べなどは目黒署でも

自殺防止のため

最新設備の整った原宿署で留置

過去にも現在も超有名人が留置されていて

特有の心理的な対応に関するノウハウも多少は期待できそう

 

淡々と事実が語られ始めているそうです。

取り調べが真人間になるセラピーとなるには

傾聴される準備が重要

サイコドラマ入門 _ネット公開版.pptx

猿之助家は監督観客等が不在

一家心中することになって

記者さんのご意見は少数派で

これから死のうと決断した家族ですすったうどんは

どんな味だったのか。

いや、もう死ぬと決断したのだから

生きているうちの最後の思い出に

うなぎとか寿司とか

もっといいものを食べようとは思わなかったのか」(社会部記者)

ソウルフード的なものになるみたいですよ。

もう少し素朴なものの気もしますが…

食べて応援コロナに負けるな!】世界のソウルフードが食べられる ...

 

ふるさと納税で故郷の味。西日本のソウルフード特集|ふるさと ...

①いつものもの

猿之助さんは

普通に身の回りにある

質素なものを選んでいたそうです。

②すきなもの

③おもいでのあるもの

風邪をひいたときに母親がつくってくれたおかゆとか

お粥のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

④日本人ならお米とか

おにぎりのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

おにぎりは案外多いらしい。

質素だけど

どこかごちそうっぽい

こういうのがいいという個々のイメージが明確にある。

身体のためではなく

栄養がないとかカロリーが高いとかは考えない。

こころのために選ぶとこうなるようです。

生きている人間同士でも

何が食べたいか知ることがあれば

(それとは無関係な話が)うまく運んだりしますよね。

12人のうちひとりくらいは悪人もいるという達観もなかなかですが

教養を深める】そうだったんだ!「最後の晩餐」をじっくり解読 ...

世の中はみんな自分を見捨てるだろうけど

それだけのことをしてきた自覚がある。

ひとりくらいはそばにいてくれるひともいると

それで十分だとすら思えないほど

― 何も悪くないのに誤解された人の最後の救い

悪事がひどすぎた。

一般には

どんなに悪党であっても罪は罪として

自分の子どもは自分のこどもというのが母親原理

アジャセ王の救い - 法藏館 おすすめ仏教書専門出版と書店(東 ...

それはそれで日本人のコンプレックスであるが

そこから真人間に生まれ変わるチャンスでもある。

― 死なないで(ある意味)即身成仏

思えなかったのはつらいことでしょうね。

最後の晩餐」への15件のフィードバック

  1. ドラゴン

    最期の晩餐に何を食べたいか….
    迷うな….

    私も最後は日本産のお米で🍙沢山作って、子どもたちと一緒に時間を過ごしたいです。夫はおにぎり食べないからシュニッツェル持参で参加させます。

    自殺も家族会議で決めるところが普通の家族とは違いますね。普通の家族だったら自殺を子どもが言い出したら先ずそれを親が食い止めると思うけど….心中が普通の経緯というこころのファンデーションがある歌舞伎家族はやっぱり特殊かもしれないと思うのです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      迷いますよね。
      10年も経てば変わるだろうし。
      夏に雪とか冬にすいか🍉を所望されて御馳走だったと語るご遺族の話もあり…。
      キリスト教のためならば冬にいちご🍓もフツーになる国ではありますが。

      コメントをいただいて、気がついた(直観(意味不明)型なので脈絡はありません)のですが、どんなうどんだった(特に麺そのものについて)のかなと、そこに興味がもってゆかれました。普通は蕎麦じゃないかと想像するので。
      あと、おにぎりは、見た目はシンプルですが、つくるとき熱さとお塩でちょっと過酷なんですよね。
      火(女性性)の塊かなと思いました。
      私は日本人が大好きな白米のおにぎりを(多分)20年以上は食べてないので忘れてました。
      シュニッツェルって言えるようになりたいとは思いました(笑)
      どちらも食べたいなとは思うのです。

      猿之助家の特殊性も同感です。

      返信
  2. ドラゴン

    それともう一つ、超自我が強いお母さんだと、子どもが招いた世間では恥ずかしい事態に責任を感じ、子どもにもその責任を取らせるために自殺を強要するかもしれませんね。母子間のアタッチメントが強ければ強いほど子どもと一緒に責任を取る事が多いと想像します。このパターンは日本特有の感覚かもしれないですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      特殊な組み合わせですね( ..)φメモメモ
      普通の人だと、超自我は高尚な位置にあるんですよね。

      バレなければ法律違反もOKという超自我の息子と、法律違反以前でも世間体としてアウトなら死刑相当という治外法権超自我の母親…(>_<)

      返信
      1. ドラゴン

        日本のテレビドラマで第二次世界大戦終盤の時期の母子関係を描いたワンシーン。米兵に拉致されレイプされそうになったら、侵される前にコレ(毒薬)を呑んで自らの命を断ちなさい。という母子間のやり取り。娘は母親の言う事を常に思いながらその薬を肌身離さず持ち歩き、米兵が視界に入ると常に薬の包みを意識していた。確かにレイプは心的外傷ですが、その前に母親から心的外傷を負わされてると感じたドラゴン🐲は正常な思考の持ち主ではないのかなぁ。

        何だか、話がズレたかも….

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          私もその人は母親から心的外傷を負わされてると感じますよ。
          母親が悪い人かと言えば、そういう話でもなく☯、なんともいえないPTSD案件だと思います。

          捕虜となってはならないという洗脳とセットだったのでしょうね。
          今なら、親に精神科に連れて行かれたこと自体がそれにあたると思いますが、これは気づかれないことが多いのかな。

          戦後になれば、綾戸千絵さんのお母さんみたいな人も出てきますが、まだまだ特殊で、芸術家を生みますね。

          返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [自殺]は[不名誉]ゆえに選ばず、
    “祖国を裏切るより名誉ある死を選ぶ”
    という家もありますね。
    その際に[集団自決]が選択肢として脳裏に浮かべば[一家心中]という結果もあり得ます。夫婦、親子…でも[自我境界]が曖昧になった結果の[心中]ゆえに、[自我境界]を維持できるか否かがポイントですね。

    ドラゴンさまが書かれた「普通の母親」は妊娠から出産まで《命懸け》ゆえに、いつ自分の《身体》が朽ちても[魂]=soul は遺児を見守る[気概]でしょう。すると嬰児に離乳食で与えたものが “soul food” にもなり、我が家でも、お粥か饂飩か素麺です。具合が悪く伏せった時に何を食べるか?—— 母は素麺、兄は饂飩、父と私と屯児はお粥 —— 何故か?バラバラです。屯児の実父は Milchreis だから、お粥の仲間です。人間の《身体性》を “《なかったことにする》ストラテジー” で済ませることにすれば[SI]ガン無視でマズいことです。いつ落命してもおかしくない具合が悪く伏せった時に何を食べるか?——[最後の食事]になるかは不明だから、“soul food” をお出しするでしょう。←[科学的]❣️

    「科学そのものを否定するわけにはいかない」記事へのコメント | 駅弁祭りの読書、音楽、食べ物日記:
    なるほど。ぼくが最も気がかりなのは、鈴木大拙ふうにいうと、自然を征服しようとするのが科学主義だとすれば、これを自分の心にまで科学主義を用いて、自分の心を自由にコントロールできると信じることに問題があるんじゃないかということです。
    2017/07/27 09:41

    あ*
    Re:Re:洋の東西を問わず
    >駅弁祭りさん

    そうでしたか。では、科学という言葉の使い方にズレがあるために話が食い違ったと言えます。

    [認知行動療法]CBT/TF-CBT が決定的にダメなのは、
    当人に意識できる範囲でのみコントロールを目指しているので、
    (「解離はトラウマの影」という[認識]に立ち、解離状態の時間変化を《観察》することで[トラウマ]の強化受容(©S先生)を進めるアプローチと違って)
    PTSDは治らないという点です。結果として、コントロールが効かなくなったら(オランダのように)「安楽死」=自殺幇助ビジネスで済ませることになっています。

    自殺幇助ビジネスは、[医療]とは言えませんので困ります。

    「解離はトラウマの影」という《観察事実》を広く人類レベルで共有して、トラウマ強化受容を進めれば、医療とは呼べない自殺幇助ビジネス=《人道上の罪》を犯さなくて済むのです。←[PTSD負の連鎖]を回避する。

    なのに、公認心理師法で認知行動療法をやって意識できる範囲でのみのコントロールを目指してカネ儲け、さらにコントロールが効かなくなったら自殺幇助ビジネスでカネ儲け…というシステムが構築されたので、今からでも公認心理師法をやめたらいいのではないかと私は考えています。

    どうも、お邪魔しました。
    2017/07/26 23:33 ← 2017年

    https://franoma.info/2017forMe

    https://ameblo.jp/blueingreen1/comment-12296134914/
    へのコメントを[推敲]しました。

    水島広子(現)衆議院議員を常々批判せざるを得ないのは、コレガ事の核心だからです。

    [自殺]は[不名誉]ゆえに選ばず、
    “祖国を裏切るより名誉ある死を選ぶ”
    という家もありますが、[集団自決]が選択肢として脳裏に浮かんでも[自我境界]を維持してサバイバルできるように子どもは逃がす選択ができるように日頃から心身霊を鍛錬しておくと良いでしょう。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12810636159.html

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12810444216.html
    《解剖学》ベースの御仁とは、気が合わない宇宙現象学ベースの我々です。

    [価値観]とか[正義]とか言うから “日本人は殺され放題” に[抵抗権]行使が出来ないように[政治弾圧]と[口封じ]が延々とやられてきたし、今後も “crimes against humanity” が日本人に対しては不問にされます。「自分と折り合いが悪い」とか養老孟司さんに言われても《ゲイツ崇拝者》が必然的に《加害者型PTSD》である《観察事実》は変わりません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど( ..)φメモメモ
      自殺が思想的にアウト(≠キリスト教的理由)で切腹の作法を考案した武士の考え方の一端が理解できたような気がします。
      もちろん絞首刑廃止して(世間体なのでありえないけど)切腹しなければならないってことじゃないですよ。

      日本は、今、名誉の概念を再考するトキなのかもと心中事件は教えているのかも。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      殺気を発する(外界に対して)ようになったひとの、末期症状@心身状態 は、こんなものなんだな~と最近知りました。

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://ameblo.jp › aya-quae › entry…
    2021/12/06 象徴-driven
    | あ~どうしたものか – Amebaブログ
    2021/12/06 象徴-driven … 「生老病死は[自我]の思いどおりにはならない」から[セルフネグレクト強要]を受容させてはならない…というのが[鬼畜]ではない正常な=“ …
    https://ameblo.jp › aya-quae › entry…
    2021/01/18[象徴]-driven phenomena in Japan – Amebaブログ
    2021/01/18 — 註)“象徴-driven” は翠雨先生の表現:. [象徴]に駆られて…を英訳したもの

    «能力はあるが、「解離」して使えないから廃人なのであり、何で「解離」したかというと、遅発性複雑性PTSDを発病したから。能力が普通にあっても、「解離」して使えなければ、「ゼロ(廃人)」と同じ。»
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12651033350.html
    という《PTSD現象》の嵐があるのです。然様な社会問題を鎮静化する出口を[模索]する個々人の《観察主体》が “ethically and spiritually-oriented” な《posture》姿勢(=構え)を崩さず(自分にとって何方の前なのか時々刻々[察知]しつつ)進んで生き存えます。 “psycho-war”[政治弾圧]で倒されたら、倒れたところから[匍匐前進]です。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「生老病死は[自我]の思いどおりにはならない」から
      ヘンにポジティブになるのではなくて
      (ある新薬を呑むとお葬式に参列させられないほど場違いな表情になるらしい)
      その闇にどっぷり浸ると
      闇が深ければ深いほど☯強い光が差してくるみたいですね。
      その間、倒れたところから[匍匐前進]で正解だと思います。

      返信
    2. ドラゴン

      全く同感です。
      解離度合いが高いと自己機能が働き難くなるのです。
      ドラゴン🐲も多分、長期間解離していたのだと思います。その解離感覚に気がついたのはつい最近の事です。トラウマをあーだこーだと考えている内に「解離」と「トラウマからの回復」には相互作用が存在している事に気がつきました。そして解離してる最中にメディテーションをする事のリスクにも気がついたのです。

      でも、どっちが先かはわかりません。解離が先か、CPTSDが先か…..CPTSDがあるからその苦痛から逃れるために解離するのか?それとも、解離しちゃったから、CPTSDになっちゃったのか?

      誰か教えて〜

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [解離]してるのは《加害者型PTSD》の皆さまですケドね…

    [AI]ちゃんは
    [SI]ガン無視で…
    以下のように返答:
    地球連邦的な政治体制の構築には、国民の参加と意識の醸成が不可欠です。市民の参加と積極的な市民意識の醸成を通じて、政治プロセスへの関与を促進します。情報の公開や意思決定への参加機会の提供によって、市民が政治の主体となり、地球連邦の発展に貢献します。
    https://ameblo.jp/yukohwa/entry-12810426912.html
    [市民]が政治の主体になるよう育つには、胎児期から《歴史的身体》の sanctity 尊重を実践することが不可欠です。[AI]ちゃんには難しい⁉️と言うか…《歴史的身体》は[魂]の《容れもの》であり、《観察主体》の担い手=政治の主体ですよね。互いに “body-politically incorrect” にならないように negotiations ❣️《我と汝》の gnosis :
    https://franoma.info/グノーシス
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      AIちゃんにはちょっとムズカシそうですね。
      とりあえず何でもいいから知っていることを即答させる設定は、一時期ご意見番に担ぎ出された精神科医(なんでも知っていると思われていた?)みたいです。
      ChatGPじゃなくて、ここでのやり取りのようにAIちゃんと呼んで、ストレスを感じないように配慮してあげるのが(人間にとっても)得策でしょうか。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です