福岡の牧師も自殺サイトのご時世【臨床心理学とPTSD予防】

地域で暮らしていた

70代の男性の

2月末に妻を病気で亡くし

「後を追いたい」などと打ち明け

身寄りがないため

「自殺したいが、その後が心配」と

葬儀や遺産などについて相談していた。

自殺を手助けしたとして

遺書の下書きを渡し

(警察は自殺幇助を超えて

心理的に後押ししたと判断)

全財産(現金・家・車)を譲り受けようとし

「電話がつながらなければ自殺している。

警察に連絡してほしい」と頼まれた通りに通報したが

葬儀代として数十万円を受け取りながら

葬儀は行わなかった。←アパシー(正業だけは率先してやらない)

(詐欺行為)

福岡市西区の

キリスト教系教会の

東京で登録

牧師の男(60代)が

逮捕されました。

 

男性はPTSD予防中でしたので

ひとところできちんと相談することもままならなかったわけですが

まともな宗教団体が

同様の相談を受け

思いとどまるよう説得していたことから

事件が発覚しました。

 

臨床心理学の語源は

臨床は

死の床に臨む。

牧師が死にゆく人たちのきもちをなだめることからでした。

信仰する宗教(その人の常識)内で考える。

チベットなら『チベットの死者の書』

チベット死者の書―仏典に秘められた死と転生 (NHKスペシャル)

 

 

岡口基一の基はキリスト(基督)教のキ

基地外のキ

ユングも牧師の子

哲学的に悩むが吉と出るか凶とでるかは

晩年までわからない。

こころのケアこころのケア

こんな裁判官も嫌だ…。世も末

 

福岡の牧師も自殺サイトのご時世【臨床心理学とPTSD予防】」への12件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    「基」は「基本」の「キ」

    最初は牧師さんはその人の意向を受け止めているのに何故?って思ったのですが、
    牧師さんは「死」に急ぐ後押しをしてはいけないのですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      キリスト教を「基本」の「キ」にしてますね。
      宗教は「宗おおもと」の教えで、いろいろ認めています。

      後押しですが、LGBTQとかフェミニズムとか表面的にはいいことを言っているように見せて当事者をスポイル&搾取する動きがあって、それは「(安全)基地」外でいいと思います。

      返信
  2. ドラゴン

    解ります。
    2018年頃だったかな?S先生のトラウマ概念(BPS)に関してお勉強する事に見切りをつけて、次に見つけたカナダのDrFも翠雨先生と同じ事をトラウマを解説する際の冒頭でお話ししていたことを思い出します。

    でも、授業の最後に必ず、アーメンを言うのにドラゴン🐲は何処か違和感を感じていました。とっても難しい部分だと思います。ですから、ドラゴン🐲は自分に合った治療法を自分で見つけたいと思いました。

    ドラゴンは1+1=2が解らない馬鹿ではありません。S先生が5-3=2が理解できないだけです。ラポールは両方向から繋がるという事をS先生の無意識には無いのだと感じた出来事だったのだった….とこちらの心理士とお話ししていた今朝のカウンセリングでした。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      引き算が大事な時代ですよね。
      何かと過剰で病気になるので(^^♪

      喝💢&公案(この橋🌈渡るべからず)みたいな試練でしたね。

      返信
  3. ドラゴン

    「喝💢&公安セラピー」のラポール形成には「集合的無意識」は考慮されてはいないという事に最近気がつきました。「喝💢&公安セラピー」のラポールはイベントドリブンなトラウマが無意識に存在しているという事だけを共有していれば形成されるみたいです。だから「1+1=2」だけを理解する事のみで充分なのだと思いました。

    こういう風に考えるドラゴン🐲は認知が歪んでいるのでしょうか?そして、こういう風に考えるドラゴン🐲は卑しい人間なのでしょうか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「公安セラピー」という側面もあります\(◎o◎)/!
      着物警察のように、どこかから飛んでくる恐怖の「謝りなさい❣」恫喝メッセージにも通じます。

      「喝💢&公安セラピー」の教義(極めて狭義)では「認知が歪んでいる」「卑しい」異教徒かもですが、日本に十字軍♰みたいな宗教はなじみません。

      返信
  4. ドラゴン

    そうですね
    私に対して何の権限もない人が私の言動をジャッジして指図してくるというのはオンラインではしばしば経験しました。すっかり神さま気取りになって指図してくるのをsalvation fantasy(救済妄想) というのを最近学習しました。翠雨先生が数年前にMessiah Complexという表現をされていた事を思い出しました。似てますね。これも果てしなくあるトラウマ特性の1つらしい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですね( ..)φメモメモ

      名称変更の周期に入ってるのかもしれません。
      ウイルスみたいに流行の型がありますから。
      時々、令和になったのに気づいていないウイルスも見かけますが(笑)

      返信
  5. ✍⋆*アメブロより┈❁┈༚༝༝५✍⋆*༚༚┈❁┈༚༝༝

    アメブロにコメントをいただきました。

    1.
    変なキリスト教主義…orz。

    [キリスト教主義]に於いて外してはならないことは、
    ❶ “the principle of charity”
    ❷[死の淵]を彷徨っても “谷川の水” を求め続けるよう自他に諭す。
    ❸皆で[天国]に生きましょう。
    ということですが、福岡の牧師さまは、変ですね、❷を外して、[自殺教唆]を行ない(← illicit)、[宗教哲学]が自殺サイトに訪れる人々の[自然権]蹂躙になっているのがオカシイし、[法哲学]はどうしましたか⁉️—— アナタの[職業倫理]は何ですか⁉️ですよね。

    長年、 stalker 犯罪者(正犯)を生活実践として、今は[本人訴訟家]さまに大成された慶應ガールさまの[職業倫理]とは何か⁉️小学生と一緒に考えると良いでしょうね。皆さま、 “慶應義塾” に行かなくて本当に良かった…と心から思えるようになるでしょう。

    [集合的無意識]ガン無視を
    初代[塾長]福沢論吉(©︎ドラゴンさま)から徹底し続けて今がありますね。

    [T4]推進シリーズを取り揃えて壮観と言えます。

    本怖です。

    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

    https://franoma.info/自生の秩序を育てる翠雨先生の療法-二者合同箱庭療法
    あ*2023-03-16 05:34:30

    2. Re:無題
    >あ*さん

    ありがとうございます_(_^_)_

    2年前の記事を読み返してみて、気づきました。
    牧師は、葬儀を「行わなかった」のではなく牧師の(最後に残った)職業的良心として「行えなかった」のではないかと。

    そこまで嘘のストーリーを演じて生きぬくほど、悪い人ではなかったのです。
    そして、隠蔽工作まではしていませんね。
    他の団体に関わるな💢等と脅迫まがいの連絡、ましてやみかじめ料を搾取するなどはしていません。

    当たり前と言えば当たり前ですが、そこが、アメブロにおいて複数のブロガーを震撼させた挙句、同時期に提訴し結審したスラップ訴訟家との大きな違いです。

    記事中のキー印裁判官ももうすぐ結審みたいで、奇遇です。
    下馬評は(リテラシーのなさを共感的に擁護するのは)「裏窓オンリーか」だそうです(笑)
    翠雨PTSD予防&治療心理学研究所2023-03-16 14:13:23

    3. Re:Re:無題
    ご弁明は以下のとおり👀

    裏窓さんは、メディアのみならず、最高裁に対する批判をしているものです。https://t.co/8FQ5UO44Pfそのことを理解するために、こちらのブログも、ぜひ読んでください。https://t.co/b8ns4m1SZL pic.twitter.com/3bSfGPAAyh— 素人が岡口基一と学ぶ要件事実 (@youkenjijitsu) March 16, 2023

    4. Re:Re:無題
    >臨法心理学的分類としては…

    ガーシータイプ?

    翠雨PTSD予防&治療心理学研究所2023-03-16 14:37:50

    【追記】
    記事にしてみました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です