タヌキ談義

先月

射水市内で

タヌキの置き物ばかり盗んだ

玄関先なので

解離した

花泥棒依存症みたいな犯罪で

現代日本以外では麻薬中毒同様、治療の対象

花盗人は風流のうち」(はなぬすびとはふうりゅうのうち)の意味

狂言『花盗人』から

トラウマが犯罪になるか芸術表現になるかは普遍的難題

74歳男性が逮捕されたそうです。

1万体のタヌキがお出迎え 信楽焼の魅力発信 滋賀「たぬき村 ...

滋賀県にあるタヌキ村

昭和天皇も

「幼なとき 集めしからに 懐かしも しがらき焼の狸をみれば」

問題は

なぜ「たぬき」なのか?ということでしょう。

信楽焼は

日本六古窯(信楽・備前・丹波・越前・瀬戸・常滑)」のひとつ

京都・清水焼の窯元で修業していた工芸家が

ある月夜の晩に

たぬきたちが「ポンポコポン」と
河原で腹鼓を打っていたという

証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)【歌あり】童謡 ...

鬼👹同様

本当に見た人は皆無

夢のような不思議な体験をし

発明や芸術は

夢や瞑想中に生まれることが多いという

心霊上の事実

その姿を焼き物で再現しようとしたのが

イメージを具現化する方法の1つとしての箱庭療法

意味を解説するのではなく(よくある勘違い)

魂の意図を傾聴し

しっかりイメージさせ現実化するお手伝いをする。

始まりだそうです。

ダジャレが好きな日本人は

後づけでいろんな理屈をこねているようです。

コンプレックス(複雑なもの)

例えば

「たぬき→他抜き→他を抜く」という語呂合わせはよいとして

勝負事に勝つ⇒商売繁盛・合格祈願

たぬきは夫婦愛が強いというのは本当でしょうか?

夫婦円満

キツネ/タヌキが化ける紙芝居

ぶんぶくちゃがま (世界名作ファンタジー44) | 平田 昭吾, 高橋 ...

どうも化けるイメージが強いようですが

昔の人は

簡単に幻想をみて意識変革する(自己治癒心理療法)ほど

純粋だったのでしょう。

これはどこからきたのでしょうか。

坊ちゃん」と言えば「松山」! | BarbaCoco

学校のタヌキ校長はいじめ自殺の温床なので

一番気になるイメージの源流

タヌキ談義」への12件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    [視覚芸術]ですねえ…愚兄は、
    “お母さんにはタヌキが良いと思って” 分福茶釜の置き物を[小学校]の[遠足]で買って、お土産にして…
    母が激怒した…
    [分福茶釜]は[図星]すぎてアレです。

    clever な子どもなら、何も買わずに帰り、
    「良いのがなかったんだ、残念だね」
    と言って、[実母]と[距離]を取るでしょう。
    でも、それだと[魂]の生長には繋がりません。

    [魂の行方不明]が問題です。

    昔、練馬の貧乏学生さんが夜陰に乗じてキャベツの外葉を2枚、盗んだ話を思い出しました。白昼堂々伺って「お味噌汁の具がないので、農作業、手伝いますから、キャベツの外葉を2枚くださいませんか?」と交渉すれば良いだけです。夜陰に乗じて外葉と雖も野菜泥棒とは[窃盗]という犯罪行為ゆえ回避したい…

    註)キャベツの外葉こそ泥 acting out! ←解離犯罪の Täter =正犯ですよ。思いとどまれない人は、[良心の解離]状態にあります。

    ヤらかす前に「どうしよう?」と考えられるだけの哲学を身につけ(自力で出口が見えない場合には)学生仲間と話せば、一人くらいは「農作業を手伝って外葉をいただけないか?聞いてみたらどうだろう?」と言ったかも知れません。しかし、それが出来ないのは、外的な環境や[外的適応]の問題ではないということです。

    [内的適応]が損なわれているために、 “魂の行方不明” 状態になっているのです。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12624699541.html
    と以前、書きました。

    2月19日に、北米で[子ども薬漬け]問題について[話し合い]参加費5米ドルと教えていただきました。広めている最中ですが…
    お子さま[薬害]の原因は、社会問題=PTSD現象で、
    誰かの[魂の行方不明]が起きているのです。私は[大和魂]なので、行方不明になったことは無いのです。だから、[政治弾圧]第一主義者たちが “naval research” と[軍国主義]を同一視して、総攻撃をかけるのでしょうね。精神科医は[政治弾圧]の実行者です。日本共産党の蟻塚医師でさえ[政治弾圧]でヨレヨレになった人に《うつ病》ラベリングして[政治弾圧]が “《なかったことにする》ストラテジー” を取る点においては《カルト連合》と同じですね。

    実父が[反核平和主義]でテレキ・パールの “spiritual heir” だった所為で、欧州の何処かで[殺害]された模様ですが、豚児にとっては、大きな[PTSD発症リスク]です。今は未だ、当人は、[魂の行方不明]状態に陥らず、水牛に乗って水辺を歩き回っています。こういう話が少しでも[理解]できる人がいない限り、北米の専門家に伝えることは何もないと考えています。

    出口は、ペンシルベニア大学にて[TAO心理学]で博士論文を40米ドルで販売していた御仁と然様な人物を育てた人々の存在ですが、買おうと思ったらネットが落ちて買えませんでした。縁があったら、また会うでしょう。

    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      自然発生的な場面でも、箱庭や遊戯療法的だと、無意識的でしょうが、関係性を修復するために必要なものが選ばれます。
      岡目八目で周知の事実だったとしても、図星は衝撃的だったでしょうね。
      私も、ストーカーにストーカーと言って、激怒されました💦
      しかも、最近の話ですから、どうしようもないですね(笑)

      素直に話せばわかることって多いわけで、本当に精神医学は対人関係(サリバン)だと思います。
      それを幼稚園の砂場で学ばなかった、ある種の発達障害が、思いがけない事件を引き起こします。

      欧州圏の人はバカンスで遠出をするなら、アフリカ大陸に向かうようだけど、北米なら南米なのかな。
      ニューヨークから来た女医さんたちに遭ったことはあったけど、ちょっと珍しかったような。
      クスコとか、(人種的には)宗教的にちょっと遠いのかも。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        コメントいただきました_(_^_)_

        1.
        いつも記事をありがとうございます。

        [遠足]に行って “分福茶釜” の可愛い💕タヌキ💕の置き物を大好きな母へのお土産に買って…
        “お母さんにはタヌキが良いと思って”
        と言って、《逆鱗》に触れた愚兄よ憐れ…orz。

        今になって思えば、何も言わずに、分福茶釜を渡し、母が
        “あら、なかなか可愛いタヌキさんね”
        というのを待てば❣️
        “待てば海路の日和あり”
        だった🦆知れませんでした。

        añjali =ナマステ=合掌。
        あ*2022-02-22 18:55:56

        2. Re:無題
        >あ*さん

        散々ご迷惑をおかけしたfranoma家の家督さまにはお詫びの言葉もありません_(_^_)_

        自分も含めて人類にはそんなに期待できないかなぁと思うようになりましたが、親子関係だけは、地雷野でない時代が来ることを今でも切に願っています。
        翠雨PTSD予防&治療心理学研究所2022-02-22 20:35:51

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          本日のタヌキ談義

          ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*

          3.
          >翠雨先生@PTSD予防&治療心理学研究所 

          もし父が生きていれば、母に対して、
          ほら、やっぱり一年、浪人させて
          山形大学の医学部に入れておけば、
          逆天堂に攻撃されなくて済んだのに…
          と言ったでしょう(←予想)。

          このブログで話題にした精神科医は、神田橋さんを含め全員が[政治弾圧]実践者だと判明しましたが…
          不毛な “psychological warfare” は、未来永劫、続くのでしょうか。

          「私が死んでも私は困らない」(©︎養老孟司)とか思って、福島原発事故の後、中汚染地になった首都圏で女子高生が仁王立ち鉄道自殺をしても核問題PTSD否認=環境レイシズムは永遠に続くのでしょう。

          スクールカウンセラー禁止が不可能なら、赴任したスクールカウンセラーには子どもたちと一緒に
          奥田太郎『論理学という構え』(2012年、ナカニシヤ)
          を読み合わせて、
          [心理操作]は《人道上の罪》
          と確認することを義務づけると良いでしょう。件の西洋白人女性のような[完全犯罪者]が暗躍することを予防しましょう。
          あ*2022-02-23 05:04:00

          4. Re:無題
          >あ*さん

          逆天堂攻撃(◎_◎;)

          天の怒り、ごもっともです。
          あのスクールカウンセラーにも天罰が下りますように(笑)

          翠雨PTSD予防&治療心理学研究所2022-02-23 19:42:31

          返信
  2. ドラゴン

    おはようございます
    今所属する分析系の方々は対人関係はビオンの思考の理論を彼らのイモーションとしている様です。
    私も精神医学は対人関係だと思っています。学びモードの視点から言えば、adhesive mode&projective modeから如何にintrojective modeのキャパを拡大出来るかという点に注目するとオモロいかも。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      タヌキのいないところで勉強するのが一番ですね。
      いろんな場所や方法があるのに回り道をしたようです。
      道草@漱石も重要だと思うので、時間ができたら、たぬき村のタヌキさんたちに話を聞いてもらいにいくかな(笑)
      迷うなら、面白い!と思える方を選ぶことですね。
      解離体質の人には禁句だけど。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        私事ですが、「迷うなら面白い!と思えるほうを選ぶ」迷いは、2度ありました。

        1度目は、中卒で寮付きの准看護学校へ行くか?家に留まり高騰教育を受けるか?15の春の迷い。
        2度目は、哲学科に行くか物理学科に行くか?高校在学中に迷いました。哲学科は[引き]がないとダメだから我々(被差別者)は行かないほうが良いという父の助言で物理学科(←physics は metaphysics の入り口)にしました。

        トントン豚児は、実父が大学人の群れに嬲りものにされた実体験から、15の春に迷う[贅沢]は無く、中卒独学に決めました。 zielbewusst なのでしょう。

        [大学の自治]とは何ですか?
        Googleさんのキャンパスに[自治]はありますか?
        医療は[自治]です。
        公衆衛生も[自治]です。

        [自治]あっての[行政]です。
        [統治]を目指す《安倍晋三王朝》時代の行政は、
        “toxic administration”
        です。《カルト連合》ベースで “《歴史的身体》の sanctity” を 誰かの dignity よりも下位に置いて、制圧-bully を実践=“body-politically incorrect” な[政治弾圧]第一主義者たちが[権力]を掌握しているのです。

        愚兄は「15の春」に迷いません。中高一貫教育で[質実剛健]ですからね。大学進学先は迷う[贅沢]はありませんでした。両親が壮絶な夫婦喧嘩をして、母が実力行使で入学金を納めてしまい、勝利したのです。

        タヌキの呪い⁉️で、姪を幼児期に預かると、
        “證誠寺のタヌキ囃子”
        が大好きで、私が歌うと、
        お腹をぽんぽこぽんのスッポンぽん!
        と調子を合わせてお遊戯です。トントン豚児も愉しそうに観ていました。

        負けるな負けるな和尚さんに負けるな
        コイこいコイこいこいコイ
        皆、出て来いコイこい❣️
        既に[ご落命]の皆さまも含めて
        オール・スター・キャストで
        河原古事記です。

        賽の河原で石を🪨積む🪨

        厚生省にデモに行って投石しません。
        🪨は、賽の河原で🪨積みましょう。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          「15の春は泣かせない」世代なのですが、今の15歳は、受験以外でも可哀そう…。

          返信
  3. ドラゴン

    はい
    日本でお勉強しようとわざわざ日本の通信教育を受講してみてはものの、タヌキの着ぐるみ着るための養成講座だった感覚が否め無かったというのが正直なところかな。でも、その後にウイニペグに飛んだらちょっと着ぐるみ脱ぐためのお勉強させてもらったかも。で、今度は地元の学校で面白いかもと思った学校にダメ元で願書出したら受け入れてくれてタヌキの着ぐるみ着なくても学ばさせてくれる感覚をゲットし、水曜日のプレゼンで指導者たちもドラゴン🐲の考える力を認めて下さったのでルンルンなんです。やっと、学びたい事に巡り会えた感があり、浮かれポンチなドラゴンになってる日曜日の夜でございます。
    ハーフターム以降はダイバーシティ/多様性について考えなきゃあきまへん。是非、お話し相手になってくださいませ。多様性を考えるって、異文化のドラゴン🐲にまた質問が集中攻撃で来そうで怖い。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      凄い行動力(^^♪
      あきらめずに行動してみることって、大事なんですね。
      そして、頼りにされ過ぎる(笑)

      また作戦会議しましょう♪

      返信
  4. あ*=franoma

    タヌキの着ぐるみを着る人を養成…

    “口角だけ上げて、目が笑っていないのが怖い”
    と、兄の前妻について、生前、夫が申していました。

    摂食障害を治さず、苦しみながら臨床心理士として働いて、タヌキして…?

    PTSD現象の嵐を引き起こす大学人…
    平成の731部隊 メンバー=公認心理師を
    活用する方途をハフィントンポストに投稿…
    まだ起きていない不幸を回避するPTSD予防の真逆を実践して、[幸福追求権]の行使だと主張する女性たちの群れですね。大学で養成しているのが凄いところです。

    摂食障害のままで、[幸福追求権]を行使することが無理なのに、何故、そのようなデタラメを続け、PTSD否認で頑張るのでしょうか?

    PTSD否認の凄い実例がヒラリーさんですよね。
    deplorable と言う相手を間違えて、大統領選に敗れました。そのヒラリーさんは、他国の政府[転覆]を画策するような人物で、大統領になっていただいても、おそらく普通の米国人には、誇りに思うことは出来なさそうでした。

    公認心理師たちの小保方さんバッシングを
    誇りに思うKOガールズの群れ⁉️は、
    [幸福追求権]を行使しているのが今も誇りに思い、
    タヌキ養成を続けます⁉️
    PTSD否認で、[T4]推進派[政治勢力]を大きくして行くのですね、[幸福追求権]‼️
    Nazis型[近代国家]を目指す結果を招いています。

    晴彩さんは、日本共産党に[二面性]があると主張、
    “教育基本法の骨抜き” 批判は決して妥当だとは認めないし、同和勢力による[仕返し]政治が悪いという認識ですが、同和勢力などとラベリングされる人々がいるのは社会問題=PTSD現象ゆえ、それを鎮静化する方向は、せめてタヌキ養成を続けるのを考え直し、
    “toxic school counselor”
    を[現場]に介入させない[こと]ではないでしょうか。そのためには、安倍自公の3大悪法:
    ①“教育基本法の骨抜き”
    ②日本人だけツンボ桟敷にする秘密保護法
    https://bit.ly/third-rate_US
    ③公認心理師法律
    が[強行採決]だったので、[廃止]して、国会審議をやり直したら良いでしょう。

    cohesion そして thrive を目指す[幸福追求権]の行使が実現するでしょう。

    https://franoma.info/古ノルド語の重要性
    そして
    https://franoma.info/cohesionとcollusion-法治主義と立憲主義
    です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      口唇期問題だから、口周辺に兆候が出るわけですね。
      これは、まだ教科書に載ってない現象です。
      キティちゃんと並べて掲載せねば( ..)φメモメモ

      そういえば、稀代のストーカーも小保方さんを唯の人と思いたかったようです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です