ガーシー「父親が借金で自殺」型PTSD説浮上

6月4日

急遽帰国し

成田空港で逮捕された

ガーシー氏のつくられかたですが

「爆弾告発男」と形容され世間を騒がせた。

韓国アイドルBTSに会わせると言って

知人女性約40人から総額約4千万円を集めて

実現させなかった詐欺疑惑等

いまのところ

ニュースに続報があるらしい。

妹(48)さんの証言が

「父親が借金で自殺したときに、兄がやったこと」

有力ではないでしょうか。

父親がギャンブラーで

生活圏がストレスに晒された挙句

自殺したというのは

「父が(ギャンブルで借金をつくり)自殺した時は

ヤミ金から借りていたみたいで

業者から督促の電話がガンガンかかってきた。

大変なPTSD発症リスクですが

複雑性PTSD圏でしょう。

克服の過程のなかで

ユング心理学が個性化の過程として重要視するのは光の部分

― 優等生型心理療法

アドラーは負の部分についても言及した。

― 間違うと歪む

無理が生じたのでしょう。

父親がギャンブラーであるとか

家庭が安心できる場所でないとか

父親が自殺したとかということで

必ず犯罪者になるというものではありませんが

必ずしも犯罪者になるものじゃないから

言い訳してはいけないというというのは間違いの

デリケートなお話@PTSD☯的タブー

途中までは微妙だったのですが

「借金の対処はお兄ちゃんが引き受けてくれて

『死んだやつからどう金取るねん』って言い返してくれて。

返済しなくて大丈夫なようにしてくれた」  

― 具体的な方法は不明ながら不当なものから家族を守る気概があった。

ちょっと暴力的になり

「昔、私の元旦那が浮気した時も

韓国旅行に行っていたお兄ちゃんが

『正座させて待っとけ』と言って

韓国から飛んで帰ってきてくれたり。

困ったことがあったらすぐにお兄ちゃんって感じで

なんでも昔から相談する仲でした。

なんでも解決してくれるスーパーマンみたいな」

さらには自覚的となり開き直って

「自分は悪党だと思っていますよ」

家族以外の阻害された人たちを煽り

警察からマークされているひと

暗号資産ビジネスでグレーな噂を抱えているひと

学生闘争で挫折感を抱いた元赤軍派

交通事故で相手を植物状態にさせた若手経営者等

日本社会に何らかのルサンチマン(遺恨)や情念を抱えるひとたち

反社的組織をつくるまでになりました

「カルロス・ゴーンの本とか

犯罪を犯した逃亡者の本が売れる訳じゃないですか。

今の人々は『嘘の正義より真実の悪』を求めている面はあろうと思いますよ」

(オンライン出馬会見)  

「『悪党にしか裁けない悪』は絶対にある。

警察や弁護士やまともな人では対応できないね」

(オンライン対談)

そして

本人も自覚のないまま

速報】ガーシー容疑者「犯罪にあたると思っていなかった」常習的 ...

逮捕されるに至ったようです。

アシテアダニ舌下錠(ダニエキス)の作用機序:舌下減感作療法薬

暴露法(エクスポージャー)とは

悪事にもだんだん慣れていった。

幼児的万能感 - YouTube

ガーシー「父親が借金で自殺」型PTSD説浮上」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    「自分の症状に自覚が無い。」
    AIちゃん、未治療のトラウマ患者さん、ベンゾゾンビの典型ですね。
    「呼吸する様に嘘をつく。」のと似てるかもしれない。

    AIちゃんの場合、悪意は無く、言葉を繋げる学習がされていないだけなので嘘をつく。利益追求でも無く、設計は良い人設計。人間が設計した良い人設計が言葉の欠乏と学びの欠落により嘘をつく。そこが未治療トラウマ患者とベンゾゾンビとは違うところなのかも。

    でも、人は過去の傷を抱えたまま、そこから学んだ悪に対する回避経験から学んだ成功体験がある。成功体験にもそのプロセスには善悪な現象が起きている事に気が付かずに無意識的にそのプロセスで生じていた悪を学びとってしまっていたのかもしれないです。金銭的な利益を得た経験をすると無意識的に調子に乗って更なる悪事を繰り返してしまうのかもしれないですね。
    悪意がある事に気が付かずに成功体験するリスクについて解析する必要があるかもしれないです。

    またAIちゃんみたいに支離滅裂かも….
    いつもの事なので許してね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      AIちゃん・未治療のトラウマ患者さん・ベンゾゾンビさん@同類項 言われてるよ~(^^♪

      下手に金銭的な利益を得た経験をすると無意識的に調子に乗って更なる悪事を繰り返してしまうってのは、PTSD事案最前線だと私も思います。

      返信
      1. ドラゴン

        インサイダー取引で罰せられる人たちも、その取引自体をする時には全く違法性など無いと判断する事が多いけど、後から、その取引に至るまでのプロセスをおさらいしてみれば、実はインサイダーだったと解る事が多いです。金銭的利益獲得経験があると、次に同じ事様な行動を取る時に悪に対して盲目になってしまうのかもしれないですね。何だか、身近なケースに似ていませんか?何だか関西のシカ🦌が、イングランドのリス🐿️にテレパシーを送っているよーな?笑笑

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          インサイダー&その後間違い発覚⇒詐欺認定 って原理、あちこちで起こってますよね( ..)φメモメモ

          リス🐿️トしか🦌ない(笑)

          明日ニュースになるのは♪

          返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    2023年6月8日の日経本紙は
    “分厚い中間層の形成” を目指すとしていました。
    ソレなら、トルーマン・ドクトリンとアイゼンハワー・ドクトリンを温存したまま、福島原発事故[社会実験]トモダチ作戦で日米合同[T4]作戦=発達障害論を推進してはダメで、《守備本能》機能不全に誘導することは、[PTSD予防]を日常生活の姿勢(無意識な身の振り方)に組み込む[PTSD予防]学習を不可能にするから《人類共同体》communal discernment of spiritsレベルで《人道上の罪》です。
    コレガなかなか伝わらないので、日経本紙を編集するような[政治勢力]に向けて
    https://franoma.info/中間層の再形成には理科教育を行ない政治弾圧を辞めよ
    という短縮URLを作りました。

    ロジスティクスを改善する[流通革命]を進めました —— ソレは結構なことです…と言ってたら、
    “人づくり革命” と称して[政治弾圧]を徹底して
    西側[自由主義]陣営Nukes派が屯児の実父を[嬲り殺し]にしました。そんなことで[中間層]が分厚くなる訳がないでしょう。《加害者型PTSD》を育成していますね。ニンテンドーDSで《スマブラ》やって、ピーチ姫のパンティを見ようとしてウッカリ死んでしまう小学生がいても構いませんが、晴彩さんのように[アカ狩り]大好きで《加害者型PTSD》を育成する[政治勢力]に加担するのは《人道上の罪》でしょう。

    何処から変なのか⁉️というと人口を削減したら、折角、効率を上げた流通部門を担う人員が足らなくなる…ということで辻褄が合っていないんですよね。結局、
    日米合同[T4]作戦=[PTSD否認]つまり[SI]ガン無視がダメです。
    コレガ伝わらない…もっと何か表現を工夫しないとダメなんでしょうね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      日大問題は林真理子さんのメスが入ったとして(少しはマシになりあんまりなことはできなくなったでしょう)…
      きな臭く血なまぐさい日経問題ですね( ..)φメモメモ

      我々も、表現の自由(権利実現)のために、人類として表現界でガンバル義務があるということですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です