祇園祭が始まる=🎐夏が来る🍉

京都の

夏の祭礼

祇園祭が

最初は

水害をなんとかするためのお祈りだった。

1日、始まりました。

完全なかたちでの開催は4年ぶりです。

2022年に山鉾巡行だけ復活

 

長刀鉾のお稚児さんは

毎年選ばれる。

祇園祭でスタートを切るお稚児さん、『数日前から地面に足を付け ...

神聖な存在だからタイヘン

京都)祇園祭・長刀鉾の稚児、神の使いに:朝日新聞デジタル

白塗りのお顔や

途中から負ぶわれるのは

― 人間ではない@象徴 ので歩かない。

クマリ的存在

THE MAGAZINE | クマリ ~ ネパールの生きた象徴 ~

でも日本だから

   ☟

乗る山鉾は

神輿・山鉾のご紹介、巡行図|主な神事・行事|八坂神社

太極拳の太極って何!? – 仁多水のブログ

一太極二陰陽の

太極の位置で

― すべての根源 祇園祭のスタート

暴れん坊からスーパーヒーロー爆誕へ スサノヲの成長譚 – 國學院大學

スサノヲの物語を演じます。

綱をヤマタノオロチに見立てて斬るのが見どころ

京都神社】日本三大祭・祇園祭恒例『厄除けちまき』は疫病終息 ...

そんなことが書いてある。

 

祇園祭が始まる=🎐夏が来る🍉」への14件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [行事]社会システムの設計思想がある訳で…
    システムを組んでしまってから
    [設計]思想は、後から取ってつける❣️(©︎哲学者⁉️池田晶子さん@慶應義塾)というのは “無理を通せば道理ひっこむ” の言い換えでしょう。

    翠雨先生のコメントに短縮URL:
    https://franoma.info/数え年システムの設計思想を外したSIガン無視
    を作りました。ブログ記事の問い…
    Q:PTSD解離性暴行魔の少年は[広汎性発達障害]で医療少年院で更生できるのか
    | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    A:[発達障害]論は[PTSD否認]なので、原理的に(on eternal principles for avoiding crimes against humanity)誰の[PTSD予防]にも[PTSD克服]にもならないから、少年は[更生]できず、少年と接点があった如何なる老若男女も[反省]できません。
    https://bit.ly/rehabilitare

    [G7]の中で[食いもの]になるキシダ[日本政府]:
    https://www.youtube.com/live/AZJNkb6XreM?feature=share
    2023.6.14「平和と暮らしを破壊する軍拡・原発・増税まっしぐら 岸田悪政にNO!NO!NO!―そうだ、選挙に行こう!政策連合大集会―」
    [日時] 2023年6月14日(水)18:30~
    [場所] 新宿区四谷区民ホール[登壇] 鳩山友紀夫氏(元首相)、孫崎享氏(元外務省国際情報局長)、鈴木宣弘氏(東京大学教授)、鈴木エイト氏(ジャーナリスト)、樋口英明氏(元福井地裁裁判長)
    ※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。

    カッパ巻き❣️でしょう。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      [行事]ですね。
      宇宙レベルで五行がうまく運ぶように考える視座が必要です。
      一個人の頭のなかで(コレガ世界と考えて)完結させようとするからオカシクなるんですよね。
      行司がしっかりしていないとおすもうさんが暴れ出したらタイヘンですが、日本の国はそんな感じなのかな。

      そんなスケールのバランスで真人間を育ててこそ教育ですよね。
      おまわりさんにもできます。

      私もカッパ巻き食べたい(笑)
      同時に、よく(意味@陰陽五行説 を)味わえば、カッパに巻かれることもなくなるでしょう。

      回転ずしの一皿目

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          今の我々の状況に対するエールと感じました。
          八卦はよい(全て整っている)から残れ!
          気概を学ばされている@試練 ?

          返信
          1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

            翠雨先生のブログにコメントしたことがありますケド…
            [理解]とは如何なる状況を指す表現であるか⁉️—— ソコからズレているから、《アメリカ政治学》ベースの人々とは、アサーションが成立しないので困ります。

            ソコから Dr. Gaus 直輸入で
            https://franoma.info/公認心理師は人殺し

            https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し
            “お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し” site:.ameblo.jp/aya-quae – Google 検索
            リンク
            franoma.info

            そして
            https://franoma.info/安倍晋三の置き土産-公認心理師は人殺し
            お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺しの新着記事|アメーバブログ(アメブロ)
            #お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺しに関するブログ新着記事です。|”食物ワクチンの恐怖”|”パリの暴動は訓練された人員で組織だって行われています。謎の黒フードをかぶった軍団”|””「コロナワクチン接種は即時中止を孤高の接種国日本」その2””|”毒子『昨年コロナ毒チン接種後、線維筋痛症とベーチェット病に!毎日眠れない日々。皆様情報下さい”|”◆運転免…
            リンク
            franoma.info
            という展開で現在に至ります。

            https://ptsd.red/2016/02/12/ネット人権侵害と多重人格ptsd%E3%80%80~idthatid人格とスクー/#comment-27356

            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12810636159.html
            に書きました。

          2. 翠雨 投稿作成者

            理解も、実に奥深い言葉でしたね…( = =) トオイメ目
            こんなに個人差が大きいとは…。

            認知の歪みも重症になるとサイコ💀ホラーです。

  2. ドラゴン

    トラウマ回復❤️‍🩹のプロセスは正に真人間へなるプロセスだと思います。

    ドラゴン🐲もトラウマの破片が疼いて妙な言動をして周囲を悩ませたことは沢山あります。でも、そこから色々な事を学んだのは事実で、特攻服を着てバイクで暴走するまでには至らずに今に至ります。トラウマの破片が疼いて解離行動に出てしまう毎に、ドラゴン🐲は何が人の悪意で、何が人の善意なのかを学んだ気がするのはドラゴン🐲の妄想でしょうか?正直言って、自分のトラウマが疼いている最中に、人が困った局面に居るのを見て「ザマーミロ」って思った事もありました。でも、自分のトラウマが大人しくなって行く毎に、ザマーミロという敵意はどんどん薄くなって行きました。寧ろ、その困っている人にお気の毒だなぁ…という共感すら感じる様に….これもトラウマ回復❤️‍🩹のお陰なのではないかと…

    何だか的外れなコメントでごめんなさい。
    「更生」という言葉から、思いついた事をそのまま書いてみたのです。
    簡単に言えば、行き過ぎた解離行動もトラウマ治療が更生の道に誘導してくれるという事を言いたかったのかな…まだ眠いかも🥱💤

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんですね( ..)φメモメモ
      外傷以外に、破片のようなものの存在があると。

      私もよくわかりませんが、宗教において【悪】の問題は重要らしいです。
      なので、的外れとか妄想とかそういうことではなくて、当事者だから身をもって体験できた貴重な過程なのだと思います。

      「ザマーミロ」と思う段階があって、それはそうとして(そう感じることは事実なのだから無碍に否認しない)、だんだん軽減していく相対化の方向があるのだと想像します。
      「ザマーミロ」と思う段階に依存するために頑張ってしまうことで、遠回りをしたり抜け出せなくなってしまうことが少なくない魔境のように考えています。

      解離もまた病即☯治癒の一過程ですね。
      よいとか悪いとかを超えた現象だと思います。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「キモい」という言葉をこんなに長く流行らせている人はいろんな意味でなかなかですね。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        “キモい” ≈[肝心]ですが、[肝心]には無い
        “emotional” な[表現]ですね。
        コレガ判らない日本語話者も大勢いるので、
        “以心伝心” って、どういうコトか判った❣️
        と屯児が言った時、祝杯をあげました。
        屯児の実父も、自分にはイマイチ手の届かなかった生きた[日本語]しかも[古典]的[表現]も身につける《主体性のある学び》に喜んでくれるでしょう。

        https://franoma.info/自生的な秩序形成を進める翠雨先生の療法2020年

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          なるほどコレがブラックボックスですれ違う@方違え神社⛩ のですね。
          “キモい” ≈[肝心]☯いわゆる[肝心]( ..)φメモメモ

          私もはやく祝杯あげたい♪

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です