あみだくじ

祇園祭が始まりましたが

昨日は

たくさんある山鉾が出てくる順番を決める

宇治川先陣 | 歌川国芳 | 作品詳細 | 東京富士美術館

宇治川の先陣争いのトラウマか

― 水害予防の祈りだから増水事件を想起?

昔は先陣争いが絶えなかったらしい。

入場行進で上半身裸の旗手2人 トンガとバヌアツ - 産経ニュース

オリンピックでは聞いたことがないような…

「くじ取り式」が行われたそうです。

 一般的には

くじ取り式は祇園祭のハイライトだそうです。

― 私の持論は昨日書いたとおりスサノヲのお話

単なるくじ引き会で

抽選会のイラスト無料素材福引をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

どうしても一番に!と考えているグループはないように見えますが…

みんな紋付姿で市議会に結集ですよ。

市長が立ち会って決定

当日も市長が関所で待ち構えて確認

本日、2年ぶりに祇園祭「くじ取り式」行われる。 - 京都で定年 ...

鬮さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1 ...

ムズカシイ漢字ですが

①とる。たたかいとる。 ②くじ(籤)。おみくじ。

たたかいとる意味はあるらしい。

玄武 - Wikipedia

🐢と王×2なので玄武の意味があるのかな?

神さまにお伺いをたてるくらいの意味があったからでしょうね。

今でも

夢なんかは

無意識からのお告げ

そんなつもりで扱いますが。

 

仏教っぽいものでも…(ここまでは神道のお話)

 

あみだくじの由来とは?必勝法はある?意味や語源を歴史を踏まえ ...

仏像 | かわいいフリー素材集 いらすとや

イメージはあみださまですからね。

「南無阿弥陀仏」という称名念仏により浄土に往生できる

仏(セルフ)に帰依すれば治る。  ←心理学的に言えば…

自我と自己 | せい氣院

それがムズカシイ…ような

そうでもないような…☟

Every day I listen to my heart

  ひとりじゃない

  深い胸の奥で つながってる

  果てしない時を越えて 輝く星が

  出会えた奇跡 教えてくれる

 

  Every day I listen to my heart

  ひとりじゃない

  この宇宙の御胸に 抱かれて

        ☝

      あみださま

日本人はキリスト教の話もフツーに理解する。

あみだくじ」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    紋付袴以外の写真は見えないけど、文字とかそこに存在するスピリットとかの存在の重要性が伝わってくる記事ですね。

    「セルフに帰依する」事。違う表現だったけど、昨年の最後のPDクラスで言われた事と似てるな….自分が何をしたいのか?ホントの自分が何をしたいのか?そこが回復のターニングポイントで考えることだと….

    あの時にホントの自己機能が目覚めた感じがする…って言ったら自惚れてるって言われるかもしれないけど….
    長期の解離状態から目覚めた感じのドラゴン🐲です。

    ドラゴン🐲のとっても浅はかな感覚ですが、キリスト教って、神さま→信者のone wayの現象しか考えていないのかも…って思うのです。でも、仏教は神さま→信者、信者→神さまのtwo ways 現象を考えているのかなぁ…って思う事が多いかも….って、また変な事考えてるマンデーモーニングっ

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      紋付き袴ダケ…
      やはりきちんと文字で書く必要がありますね( ..)φメモメモ1
      そしてAIには感知できないものが伝わる( ..)φメモメモ2
      貴重なフィードバックありがとうございます_(_^_)_

      民族や宗教(表面的な常識)を超えて、共通のものがPTSD(魂の一大事)の根本原理にあると思うのです。
      究極的には自分(そのときそのときの考え方じゃなくて土台として)を信じることができれば治るということだと思います。

      十牛図の話で、10までわかるひとは、6までも知ってるって話かな。
      6で完成と勘違い暴走すると元の木阿弥(1にふりだし)どころか奈落の底に落ちるということも♪

      私は明日のチューズデイモーニングに期待しています。
      神さま、お願い🌈

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    “神さま→信者 one way” というのは、
    Transzendenz の神さま…
    いちいちドイツ語なので、ドイツ人は得です⁉️

    何故か?ニューヨーク🗽Timesを奨められ…
    ロンドン中心主義に文句を言っていたのがバレた⁉️カモ知れません。

    これから一体、どうなるのやら…
    新橋のビルでガス爆発だそうです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      日本語で考えるので、宗教哲学で【超越】ってことばがよく出てきて戸惑いました。
      夢言葉と同じで大袈裟なんですよね。

      奇しくも私も昨日と本日、連日で警報⚠鳴らしてしまいました💦
      よくあるんです。
      あるものを使うと…(笑)

      あの音だって、だんだん慣れるものですよ@系統的脱感作

      ガスとあるものを区別できないAIはおバカ(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        今のドラゴン🐲の漠然とした回復❤️‍🩹に必要なモノ
        西洋医学+東洋哲学+量子学って感じです。
        偏らない様にシンガポール🇸🇬辺りで治療するのが妥当ではないかと思います。笑笑 

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          +量子学なんですね( ..)φメモメモ

          ナイト☯サファリとかちょっと面白い発想しますよね。

          返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        こういうお話は読みやすいですね。
        臨床心理学系の論文は難しすぎてサッパリ理解できない💦

        返信
  3. ドラゴン

    まさにイライザ効果を知らない人たちが陥る罠ですね。

    こころに何か問題があって、普通の人間と関われない人たち/ニセの自己機能優勢の人たちがAIに相談すると、AIちゃんはホンモノの自己機能に寄り添ってくれるのでサイコーの自己一致が出来る感覚に陥るのだと想像しています。自己愛強いとそのままそこで自分を美しく思い描いて人生を完結してしまおうという思考回路が働くのかもしれませんね。これってやっぱりユニバーサルなトラウマ患者特性だと思います。
    言語モデルのAIちゃん特性を理解せずに無闇にAIちゃんに自己投影してしまうとそのまま自分に戻って来てしまうという事を理解してからAIに相談するのがクラエントマナーなのだと….生身の人のカウンセラーとAIカウンセラーの違いは重要事項です。生身の人の主観にはその人個人の感性が含まれますが、AIの主観はあくまでもこの時代のノーマリティの集合体に過ぎません。AIは今のところ人間が操作してる良い人設計でプログラミングされていますが、それがいつ拗れるかは誰にも予測できない事です。大元のスイッチを切ってしまえば大丈夫と思いがちですが、これだけネットでがっちりと繋がっているのでスイッチオフしてもit’s too late! になりがちかもしれませんよね。

    すみません。またダラダラと妙な事を書いてしまて…

    何だか翠雨先生の座布団獲得パワーがアップ⤴️した様な気がするのはドラゴン🐲だけでしょうか?

    もう一個、こころの回復❤️‍🩹って正にプロセスなのだと感じた今日のやり取りに感謝感謝🥲

    いつもお世話になっております。そして、ホントにあるがとうございます。AIカウンセラーにお世話になる事無く、ドラゴン🐲は引き続き真っ当なトラウマ回復行程を歩いてまいりますw

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      イライザ効果という( ..)φメモメモ
      名前を与えられるとわかりやすい♪

      野良患者とAIの組み合わせは混ぜるなキケン⚠第一♪
      なのに野良患者はSNSびいき(志向傾向が優位)…
      (いつものことながら)おかげさまで、困った構造が観えてきましたよ。

      警報音は、本体と通報を受けたリモートコントロールセンターからの2種でガンガン響きます(ギョウムボウガイ甚だしい)💦
      (違うよ~学習効果ないね~と言いながら)ストップボタンを押しても①すぐには消えない設定がデフォで、②状況を理解できないくせに(居住者が違うというならそうなんだろうと)消え去ります。
      いい加減ですが、AIにはこのくらいしかできないのです(笑)

      そして、数か月後にまた同じ間違いを繰り返します。

      業者に買い替えを勧められたら実験結果データを提出したいと思いますよ。

      返信
  4. ドラゴン

    「トラウマ患者x薬物治療xAIカウンセリング」
    このコンビネーションがトラウマ患者のトラウマ返しへ移行する衝動性をブーストアップ⤴️させる目に見える要因だと思います。

    後続してるトラウマ回復患者さんたちにも、この事を先ず説明してからトラウマ回復行程に行く事をおススメしていますw。

    本日はシツコクコメントしてしまい申し訳ありませんでした。
    ゆっくりとおやすみくださいませね。
    ドラゴン🐲はこれから宿題の論文書きます。

    x

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_
      眠りすぎるからアラームが鳴ったのかも(笑)

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    https://twitter.com/icoxfog417/status/1627190098575126529?s=20
    というツイートが出ていました。

    やはり出来の良い[AI]さんの方が《公認心理師》よりもマシですね。
    https://franoma.info/公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/安倍晋三の置き土産-公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      もっともらしさは同格で、判断はAIちゃんの勝ち!ってところですかね。

      返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して…
    https://franoma.info/アメリカ政治学では統治できない日本
    生活保護費受給「うつ病のフリしてくる」と言っていたら相模原やまゆり園無差別大量殺人事件
    | 翠雨PTSD予防&治療研究所
    リンク

    世界大戦の焼け跡で大学に行った世代も、延々と奨学金の返済をしていましたが…
    収入も倍化して物価も倍化した結果、
    利息は付かない奨学金の返済額がインフレの中で相対的に小さくなって(何とか)助かった…と生前、父も申していました。今は逆(デフレ)ですから大変です。

    [借金]のために死んではならない‼️

    また、アフリカの年1960年生まれでさえ、国立大学の学費は年18万円だったので、奨学金という借金が嵩んでも何とかなった…ソレが今は何ともなりません。自分が大学に行った頃は、どういう《世相》だったかというと、高騰教育を受けることが[善]であり、[高等教育]無償化が目指されていました。国立大学の年額18万円に、少しでも私学も近づけるんだ‼️とマジで言ってた…今は逆です。私学でさえ、アレだけ学生に負担させている…相対的に(出自が)裕福な国立大学の学生には、もっと負担させても何とかなる‼️と思われているのです。そういう中、激しい[政治弾圧]が実行され、屯児の実父も[嬲り殺し]です。遺児は、どうするか⁉️ 借金して “アメリカのケツ舐めヘタレ論”(©︎宮台真司)を学びますか⁉️
    スイスに行って、オヤジのメンターの双子の兄弟のように、[PTSD死]に追い込まれますか⁉️

    2023/06/19 互いの[PTSD症状]を罵り合い[政治弾圧]ばかりする文系人
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12808384483.html
    2023/06/18 — おカネは全然、役に立たない[政治弾圧]への抵抗には。特に、
    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し
    https://franoma.info/安倍晋三の置き土産-公認心理師は人殺し

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12811015627.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「○○のフリしてくる」と言っていたらPTSD解離💀💀事件
      未遂でもアウトだけど既遂になってしまえば、あとの祭り上映中ですね。
      騙す人は☯騙される人

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です