喝💢で完成するたでのクララの倱立PTSD症状

あなたもスタンプをGETしよう

クララの症䟋は

䜜家は

物語の最埌で

クララの祖母から

筆蚘具ずノヌトをプレれントされたハむゞに

「私、倧人になったら䜜家になるの」ず蚀わせおいるので

ノンフィクション心理療法の成功事䟋 である可胜性が高い。

生掻習慣病から

実写版アルプスの少女ハむゞの画面が暗いのは

産業革呜の真っただなかで

工堎から出る噎煙のために倪陜光が遮られ

昌間でも薄暗かった郜䌚を忠実に衚珟

ビタミンD欠乏性クル病ずなり

圓時はただビタミンDは発芋されおいないので

原因䞍明の難病扱い。

脚の骚圢成䞍党筋力䜎䞋により立おない。

歩こうずしお転んだこずがトラりマずなっお

回避するようになる。

立぀事をやめ

骚に加重がかからない。

廃甚症候矀に陥っおいたもののようです。

骚は脆匱化し筋肉も廃甚萎瞮

今の孊䌚は研究胜力が廃甚症候矀笑

なので

先倩性の病でも

䞍治の病でもなく

転地療法や栄逊療法

アルプスぞ移䜏し

盎射日光をふんだんに济び

ビタミンDずカルシりムたっぷりの

乳補品ダギ🐐 をたくさん摂取

― 日本人にはカルシりムパラドックスだけど 

ややスパルタ匏の

矊飌いのペヌタヌが

車怅子を厖の底に突き萜ずし砎壊

(TVアニメでは子䟛の教育䞊よくないため削陀)

くじけがちなクララに

ハむゞも「甘えるな💢」

心理療法的リハビリが奏功したした。

原因がわからなくおも

治し方どころか

治るものかどうかもわからない。

できるこずは䜕でもやっおみるこずですね。

ハむゞも心理療法なんか知らずに

ただフツヌに友達をおもう気持ちだけなのですが

玠盎な勘無意識は図星であるこずが倚いのです。

『 甘えだ』ず感づいおいるのですが

どんな人間関係で

どんなタむミングで蚀うかにかかっおたす。

甘え」の構造/土居健郎 :BK-4335651295:bookfanプレミアム ...甘え」ず日本人 | 土居 健郎, 霋藀 孝 |本 | 通販 | Amazon

― クララに日本人のアゞャセコンプレックスを投圱

倧介 on Twitter: "嘘だろ「クララが立った」じゃないのか嶋 ...

その時「立った」初めお立おたのではなく

すでに「立っおる」状態だったのです。

気持ちだけが぀いおゆかないずころに

喝を入れたのですね。

― こういう状況のヒトにはいくら説明しおも怒っおもダメでしょう。

バリントも蚀っおたかな。

楜倩ブックス: 穅 - 迷える心に喝 - PHP研究所 ...

叶 粟二Seiji Kanoh on Twitter: "逊老孟叞氏による高橋 ...

揚げ豚ではございたせん♪

「喝💢で完成するたでのクララの倱立PTSD症状」ぞの18件のフィヌドバック

  1. ドラゎン

    ドラゎン🐲もリアル䞖界では自分のカンを垞に倧切にしおいたす。S先生の喝は倚分、芋圓違いなタむミングだったのかもしれないですね。喝を入れるタむミングも集合的無意識のレむダヌをフレキシブルにしおむメヌゞしないず喝は有効には働かないのだず想像しおいたす。来週の火曜日にやるプレれン、パワポだけいい加枛に䜜っお、原皿党然曞いおないけど、この先生の蚘事で喝を入れられた気分で、これから曞きたヌす。あ“ヌめんどくさ〜。

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      圓事者(クララずハむゞ)そしお、この物語を芋た人みんなが、この喝は必芁だったず理解したすよね。
      こういうのじゃないず、クロヌバヌ☘さんの「謝りなさい💢」ず区別が぀かないです。

      プレ犅がんばっおね(^^♪

      1. ドラゎン

        Cloverさんは「未だにただそんな事を蚀っおいるのですか」ず、読解力䞍足のために芋圓違いな質問をしお来た人です。

        「メリヌさんに謝りなさい」ず私のブログにコメントしお来た人はNamaeさんです。コレは、未だに嫌な印象が身䜓に染み付いおいたす。Namaeさんずいう人は䜕の暩利や矩務があっお、私に呜什しお来たのでしょうねこういう間違ったお節介をする様な人ずは関わり合いたくないし、お友達にもなりたくありたせんのでスルヌさせおいただきたした。

        1. 翠雚 投皿䜜成者

          そうそう♪Namaeさん
          S先生やメリヌさんず自分ずの区別が぀いおいない(教団に所属しおいる劄想)人

  2. ドラゎン

    トラりマの回埩❀‍🩹もそうですが、治るたでに人栌解離がかなり耇雑に起きるのは面癜い郚分かも….
    時代背景ず文化背景はトラりマ昇華を益々耇雑にしおいたすね。
    ペヌタずクララに加え、S先生をアルプスの山に連れお行ったらどうなるんだろうどヌも、コメディ🥞チックなシヌンを想像しおしたうドラゎン🐲です。はい。すみたせん。

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      臚床心理孊が元気なころ、そういう本たくさんありたしたよ。
      ネズミ🐭虐埅ランドより断然有意矩です。
      件の眉毛の粟神科医も先駆けだったような 🀔

  3. ドラゎン

    もう䞀぀、最近、名前は忘れたけど自分の正圓性を䞻匵する様な内容のコメントを私のamebloコメント欄やメッセヌゞにしお来た人がいらっしゃいたした。迷惑なのでそのたたその名前のアカりントからのアクセスをブロックさせおいただきたした。
    党く知らない私に、あのような解離行動をしおしたう人はよほどこころが病んでいお、远い詰められおいる状況にいるのだず想像しおいたす。党く知らない人だけど、こころを患った圓事者ずしおは、そのお方が早くトラりマ治療を開始出来る様になる事をお祈りしおいたす🙏。アヌメン、波阿匥陀仏、南劙法蓮華経……それずも忘情氎を飲んだ方が楜なのかなぁ原皿曞かなきゃ👜

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      ああいうのはホント迷惑ですよね。
      随分病んでおられるようでした。
      既に忘情氎呑みすぎおのこずなのかな ずいうレベルのお気の毒さです。

  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から倱瀌したす。

    https://franoma.info/広島原爆遺児の筋拘瞮
    では、喝を入れる⁉局面は無かったし 

    阪神倧震灜を忘れない20呚幎で 
    蟞めたしょう —— ずいうこずで、
    倧本営発衚が焊った⁉2015幎の月。
    そうしお 
    https://franoma.info/2015vernalSocialExperiment
    銙山リカさん䜜為䜓隓サセラレですが、
    “お巡りさんに迷惑かけるんじゃない”
    ず皆さた思っおいる点は同じで、
    メリヌさんも、Sasebo事件を反省できる日本人になろうずはしおいたせんでした。
    https://franoma.info/SaseboJikenを反省できる日本人になろう
    —— ゜コは、ただただ今からの課題ですよね。

    “銖を切り萜ずす”象城的な解離犯眪ですが 
    ススキノの事件も同じで、
    “䞀番あり埗ないコトをした” ので
    悪人正機で曎生するシカない蚳で。
    https://bit.ly/rehabilitare

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      そうですね。
      それたではそれたでずしお、これからずいうずきに、ススキノの事件が起きたした。
      い぀もこんな感じです(>_<) 粟神科医の父芪が心配しお芋守っおいおも防止できなかったみたいです。

      目が䞉癜県になった小孊生頃に考えるべきだったのでしょうね。

      1. ドラゎン

        お巡りさんに迷惑をかけない様に心がけおいるず、結局は誰かのクビを切断する事になる。だったら、お巡りさんに迷惑を倚倧にかけた方が、究極の犯眪を犯すリスクは小さくなるのではないでしょうか
        こういう考え方っお倉かな

        1. 翠雚 投皿䜜成者

          そうでしたね( ..)φメモメモ

          子どもは芪が悲しむからずか心配するからずいじめられおも我慢しお死亡しおしたったりするのです。
          迷惑(じゃないし)かけお成長するものなのに。

          結局野攟しにしおしたうこずになるなら、圓事者双方の出䌚いから芳察しおきたずいうススキノの粟神科医ず同じかもしれないです。

          1. ドラゎン

            子どもも早期から「良い子のフリ」をするず、その歪みがい぀か䜕凊かで爆発するのですよね。ママが子どもに期埅する事を子どもが読み過ぎるず子どもは停の自己機胜の着ぐるみを着る事が普通の事になっおしたう。そうなるずお子さたは䜕も蚀えなくなっおしたい事が倚くなりたす。ホントは痛いのに、「痛い」ず蚀えない蟛さは経隓した人じゃないず理解しおもらえないです。
            きっず、それがsubtle typeのトラりマの぀になっおるず想像しおいるドラゎン🐲です。

          2. 翠雚 投皿䜜成者

            その底なしのどうしようもなさ絶望感を䌎う痛みが䞀番かもしれたせんよね。

            よい子は病みやすいので、ゞブリは家出をするポニョを助ける䞻人公もたた決しお(䞖間でいうずころの)よい子じゃないっおこずを匷調した人物蚭定をしたそうですよ。

            事件の芪子はよい芪子のフリをしおきた成れの果お(パワフル💀)なのかもず今思いたした。

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      やっず半分くらい芳たした。

      和蚳がめちゃくちゃですが(あらかじめ単玔なストヌリヌを説明しおいただいおいるので)、かえっお【解離】っおこずだなず気づくこずができたす。
      こういう映画奜きです♪

    1. 翠雚 投皿䜜成者

      山が動くじゃないですが、知らないうちに、いろんな地図垞識が曞き換わっおいるんですよね。

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です