喝💢で完成するまでのクララの失立(PTSD症状)

あなたもスタンプをGETしよう

クララの症例は

作家は

物語の最後で

クララの祖母から

筆記具とノートをプレゼントされたハイジに

「私、大人になったら作家になるの!」と言わせているので

ノンフィクション@心理療法の成功事例 である可能性が高い。

生活習慣病から

実写版アルプスの少女ハイジの画面が暗いのは

産業革命の真っただなかで

工場から出る噴煙のために太陽光が遮られ

昼間でも薄暗かった都会を忠実に表現

ビタミンD欠乏性クル病となり

当時はまだビタミンDは発見されていないので

原因不明の難病扱い。

脚の骨形成不全&筋力低下により立てない。

歩こうとして転んだことがトラウマとなって

回避するようになる。

立つ事をやめ

骨に加重がかからない。

廃用症候群に陥っていたもののようです。

骨は脆弱化し筋肉も廃用萎縮

今の学会は研究能力が廃用症候群(笑)

なので

先天性の病でも

不治の病でもなく

転地療法や栄養療法

アルプスへ移住し

直射日光をふんだんに浴び

ビタミンDとカルシウムたっぷりの

乳製品@ヤギ🐐 をたくさん摂取

― 日本人にはカルシウムパラドックスだけど…

ややスパルタ式の

羊飼いのペーターが

車椅子を崖の底に突き落とし破壊

(TVアニメでは子供の教育上よくないため削除)

くじけがちなクララに

ハイジも「甘えるな💢」

心理療法的リハビリが奏功しました。

原因がわからなくても

治し方どころか

治るものかどうかもわからない。

できることは何でもやってみることですね。

ハイジも心理療法なんか知らずに

ただフツーに友達をおもう気持ちだけなのですが

素直な勘(無意識)は図星であることが多いのです。

『…甘えだ』と感づいているのですが

どんな人間関係で

どんなタイミングで言うかにかかってます。

甘え」の構造/土居健郎 :BK-4335651295:bookfanプレミアム ...甘え」と日本人 | 土居 健郎, 齋藤 孝 |本 | 通販 | Amazon

― クララに日本人の(アジャセ)コンプレックスを投影

大介 on Twitter: "嘘だろ?「クララが立った」じゃないのか!嶋 ...

その時「立った」(初めて立てた)のではなく

すでに「立ってる」状態だったのです。

気持ちだけがついてゆかないところに

を入れたのですね。

― こういう状況のヒトにはいくら説明しても怒ってもダメでしょう。

バリントも言ってたかな。

楽天ブックス: 禅 - 迷える心に喝! - PHP研究所 ...

叶 精二(Seiji Kanoh) on Twitter: "養老孟司氏による高橋 ...

揚げ豚ではございません♪

喝💢で完成するまでのクララの失立(PTSD症状)」への18件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ドラゴン🐲もリアル世界では自分のカンを常に大切にしています。S先生の喝は多分、見当違いなタイミングだったのかもしれないですね。喝を入れるタイミングも集合的無意識のレイヤーをフレキシブルにしてイメージしないと喝は有効には働かないのだと想像しています。来週の火曜日にやるプレゼン、パワポだけいい加減に作って、原稿全然書いてないけど、この先生の記事で喝を入れられた気分で、これから書きまーす。あ“ーめんどくさ〜。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      当事者(クララとハイジ)そして、この物語を見た人みんなが、この喝は必要だったと理解しますよね。
      こういうのじゃないと、クローバー☘さんの「謝りなさい💢」と区別がつかないです。

      プレ禅?がんばってね(^^♪

      返信
      1. ドラゴン

        Cloverさんは「未だにまだそんな事を言っているのですか?」と、読解力不足のために見当違いな質問をして来た人です。

        「メリーさんに謝りなさい!」と私のブログにコメントして来た人はNamaeさんです。コレは、未だに嫌な印象が身体に染み付いています。Namaeさんという人は何の権利や義務があって、私に命令して来たのでしょうね?こういう間違ったお節介をする様な人とは関わり合いたくないし、お友達にもなりたくありませんのでスルーさせていただきました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうそう♪Namaeさん
          S先生やメリーさんと自分との区別がついていない(教団に所属している妄想?)人

          返信
  2. ドラゴン

    トラウマの回復❤️‍🩹もそうですが、治るまでに人格解離がかなり複雑に起きるのは面白い部分かも….
    時代背景と文化背景はトラウマ昇華を益々複雑にしていますね。
    ペータとクララに加え、S先生をアルプスの山に連れて行ったらどうなるんだろう?どーも、コメディ🥸チックなシーンを想像してしまうドラゴン🐲です。はい。すみません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      臨床心理学が元気なころ、そういう本たくさんありましたよ。
      ネズミ🐭虐待ランドより断然有意義です。
      件の眉毛の精神科医も先駆けだったような…🤔

      返信
  3. ドラゴン

    もう一つ、最近、名前は忘れたけど自分の正当性を主張する様な内容のコメントを私のamebloコメント欄やメッセージにして来た人がいらっしゃいました。迷惑なのでそのままその名前のアカウントからのアクセスをブロックさせていただきました。
    全く知らない私に、あのような解離行動をしてしまう人はよほどこころが病んでいて、追い詰められている状況にいるのだと想像しています。全く知らない人だけど、こころを患った当事者としては、そのお方が早くトラウマ治療を開始出来る様になる事をお祈りしています🙏。アーメン、波阿弥陀仏、南妙法蓮華経……それとも忘情水を飲んだ方が楽なのかなぁ?原稿書かなきゃ👽

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ああいうのはホント迷惑ですよね。
      随分病んでおられるようでした。
      既に忘情水呑みすぎてのことなのかな…というレベルのお気の毒さです。

      返信
  4. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    https://franoma.info/広島原爆遺児の筋拘縮
    では、喝を入れる⁉️局面は無かったし…

    阪神大震災を忘れない20周年で…
    [T4]辞めましょう —— ということで、
    [大本営発表]NHKが焦った⁉️2015年の2月。
    そうして…
    https://franoma.info/2015vernalSocialExperiment
    香山リカさん[作為体験サセラレ]ですが、
    “お巡りさんに迷惑かけるんじゃない”
    と皆さま思っている点は同じで、
    メリーさんも、Sasebo事件を反省できる日本人になろうとはしていませんでした。
    https://franoma.info/SaseboJikenを反省できる日本人になろう
    —— ソコは、まだまだ今からの課題ですよね。

    “首を切り落とす”[象徴]的な[解離犯罪]ですが…
    ススキノの事件も同じで、
    “一番あり得ないコトをした” ので
    [悪人正機]で[更生]するシカない訳で。
    https://bit.ly/rehabilitare

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      それまではそれまでとして、これからというときに、ススキノの事件が起きました。
      いつもこんな感じです(>_<) 精神科医の父親が心配して見守っていても防止できなかったみたいです。

      目が三白眼になった小学生頃に考えるべきだったのでしょうね。

      返信
      1. ドラゴン

        お巡りさんに迷惑をかけない様に心がけていると、結局は誰かのクビを切断する事になる。だったら、お巡りさんに迷惑を多大にかけた方が、究極の犯罪を犯すリスクは小さくなるのではないでしょうか?
        こういう考え方って変かな?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうでしたね( ..)φメモメモ

          子どもは親が悲しむからとか心配するからといじめられても我慢して死亡してしまったりするのです。
          迷惑(じゃないし)かけて成長するものなのに。

          結局野放しにしてしまうことになるなら、当事者双方の出会いから観察してきたというススキノの精神科医と同じかもしれないです。

          返信
          1. ドラゴン

            子どもも早期から「良い子のフリ」をすると、その歪みがいつか何処かで爆発するのですよね。ママが子どもに期待する事を子どもが読み過ぎると子どもは偽の自己機能の着ぐるみを着る事が普通の事になってしまう。そうなるとお子さまは何も言えなくなってしまい事が多くなります。ホントは痛いのに、「痛い」と言えない辛さは経験した人じゃないと理解してもらえないです。
            きっと、それがsubtle typeのトラウマの1つになってると想像しているドラゴン🐲です。

          2. 翠雨 投稿作成者

            その底なしのどうしようもなさ絶望感を伴う痛みが一番かもしれませんよね。

            よい子は病みやすいので、ジブリは家出をするポニョを助ける主人公もまた決して(世間でいうところの)よい子じゃないってことを強調した人物設定をしたそうですよ。

            事件の親子はよい親子のフリをしてきた成れの果て(パワフル💀)なのかも?と今思いました。

    1. 翠雨 投稿作成者

      やっと半分くらい観ました。

      和訳がめちゃくちゃですが(あらかじめ単純なストーリーを説明していただいているので)、かえって【解離】ってことだなと気づくことができます。
      こういう映画好きです♪

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です