えびす集団食中毒渦とPTSD

富山、福井両県の
焼き肉チェーン
「焼肉酒家えびす」店舗で
食事をした
男児2人が
腸管出血性大腸菌
「O(オー)111」に感染して死亡した
集団食中毒で
23日に
ユッケを食べて
意識不明の重体になっていた
40歳代女性も
死亡したようです。
会見で
強いストレス反応をみせた
社長が心配です。
 ―過失はあったと思いますが
 PTSDになってもしかたがないと
 いうことにはならないのです。
 よく間違われる点なので。
この会社は
奇跡的な会社ということで
 ―「うっそぉ!」というノリから
  美談や感心にもっていく
  ジャンルですね。
バラエティにも出てたようですね。
 ―YOU TUBEにありました。
PTSDっぽくて
キレキャラの司会者が
「安モンの肉」と(ウケ狙いでワザと)失言し
出演者が
「安く売る努力をしてるだけで
安モンではないです!」と
盛り上がってました。
そう言えば
解離人格の発言は
後になってみれば
妙な一理があるように
思います。
そして
10年ほど前の
O157事件のときにあったような
PTSD反応は
(般化で似たようなことが引き金になって
 調子を崩す)
聞こえてきませんね。
 ―プレイセラピーをしていて
 子どものトイレに付き添ったとき 
 普通の声かけに
 妙な反応をしたので
 (まるで私が凄く優しくよい人みたいなあせる
 親面接の担当者に聴くと
 家庭内風評被害に
 あっていたことがわかったりしたのを
 懐かしく思い出しました。
ユッケが問題であると
はっきりしているのもあるでしょうし
震災酔いとか
TVの見過ぎによる不調とか
PTSD反応を
なんとなく学習したからでしょうね。
それとも
フクシマの風評被害に集中しているから
それどころじゃないのでしょうか?
 ―それなら残念。
少しずつですが
PTSDは身についた知識に
なっているように思いますニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です