KYは発達障害ではありません

KYは発達障害の可能性 職場でどう対処すべきかを学べる本
【書評】『発達障害に気づかない大人たち〈職場編〉』(星野仁彦/祥伝社新書/819円)
* * *
……….
≪続きを読む≫

大分前に出た本ですよね。
雅子さまや愛子さまも
皇室の人でなければ
発達障害って
疑われるんでしょうね。
普通に義務教育受けて
就職して
それまで
そういうことを
言われたことがないなら
発達障害ではありませんよ。
ましてや
一流大学出て
発達障害はないでしょう。
空気読めない
職場環境が
繊細な秀才の心に
土足で入り込んで
パニック障害に仕立ててるようなのは
適応障害というより
PTSDです。
苛めといて
病気扱い
二段構えはつらいですよ。
こういう場合も
こころのケアの理論は有効で
傾聴すれば
KYでなくなりますし
 ―そもそもKYと言う方が
 KYなんですからひらめき電球
見えてくるものがありますニコニコ

KYは発達障害ではありません」への4件のフィードバック

  1. あんな

    SECRET: 0
    PASS:
    たぶん、ご存知かと思いますが、岡田先生も、発達障害についての著書がありますよね。だいぶ前に読んだの思いだしました。

    返信
  2. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなさん
    えーっと…。
    どちらの岡田先生でしたか?何人か思い当たるのですが、最近のおかしな発達障害ブームに乗っている人は知りません。
    自閉症児へのプレイセラピーは、今と違いPTSDとして扱われてましたから、そういう類のものではないかと推測します。
    古きよき時代の御本ではないかと。

    返信
  3. 翠雨

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんなさん
    知りませんでした(;^_^A
    ちょっと調べてみると、哲学と精神医学のわかる作家(?)なのに、なんで結論が、発達障害便乗犯なのか、うーん、人間は不思議ですネ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です