同じPTSDでもスサノヲとビンラディンはちと違う

$PTSD研究家翠雨の日記
この立派なお髭は
カラーリングでしたね。
 ―公式のビデオでは
 もっと長いのがあったような。
 髪の毛みたいですね。
宗教的な理由で
髪や髭を切らない人は
昔は
たくさんおられたようです。
国によっては
お髭がないと
男性とはみなされないので
ホモ疑惑すら生まれたんですよね。
 ―愉快な勘違いですね。
さて
『古事記』において
スサノヲは英雄ですが
活躍する前は
あごひげが長く長く伸びて
胸の辺りまで垂れるほどになっても
こどもみたいに
泣きわめいていた
んですよね。
スサノヲは
荒ぶ本能くらいの意味で
気の向くままに
振舞うサマですね。
 ―単なるわがままです。
 ポニョやかぐや姫とは違います。
それも魅力だけど
そのままでは
周りが不幸になるから
 ―本人も幸福ではない。
スサノヲがこのあと実行したように
なぜ哀しいのかに
忠実になり
試練を受けることが
PTSD克服には必須だと思います。
ビンラディンの周囲や
 ―イスラム教とも異質
アメリカには
ない視点があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です