統合失調症発病前のサラリーマン哀歌を思い出したPTSD

統合失調症ということで
入退院を繰り返している人が
書いていた。
 ―震災ショックかな?
大卒後
営業職についたが
(今から思えば)
そういう才能がなく
ノウハウを教えて貰えず
 ―そういうものは
 教わるものではなく盗むものだと。
 盗めるのは才能のうちでしょうね。
怠けていると怒られ続け
だんだん鬱になって
凡ミスが増え
気味悪がられ
最後に首になって
会社を辞めたら元気になったが
あれから
人生が低空飛行している。
実は
ショックだったのではないかと
気づきはじめている。
統合失調症なのに
起業を目指しているという
 ―しかも
 こころの病への支援がターゲット
 どれだけむつかしいかあせる
スタイルに自負を感じる
理由がわかりました。
トラウマとその再演としての
強行行動 → 強制入院のメカニズムには
これから気づいてゆくのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です