拉致被害家族にも必要なこころのケア

北朝鮮による
拉致被害者らの
早期救出を求める署名活動が
各地で行われ
横田めぐみさんの
母早紀江さん(75)は
東日本大震災に触れ
「考えもしなかった
巨大地震が起き
普通の日常を送っていた人が
一瞬でいなくなった。
どんな思いで
被災者が毎日を過ごしておられるかと
胸を痛めているが
私たちも親族を
北朝鮮に拉致されたという
違う別離の中で苦しんでいる」と
訴えました。
横田めぐみさんについては
精神病院に入院していたというような
報道もありましたよね。
本当かどうかは
わかりませんが
充分考えられますよね。
そんな目に遭ったら
ほとんどの人が
そうなると思います。
中学生ですしね。
 ―それは躁うつ病とかじゃなくて
 PTSDですよね。
ご家族は
長い長い予防段階だと
思います。
 ―予防段階も辛いです。
こういうことがあるということを
世の中の常識にしなければ
ならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です