『借りぐらしのアリエッティ』を大阪のスクールカウンセラー必携図書に!

朝日新聞朝刊によると
大阪市の
普通の高校では
★3分の1がひとり親世帯叫び
そりゃジブリも問題にしますよね。
こういう問題に
即結しますからダウン
PTSD研究家翠雨の日記
PTSD研究家翠雨の日記
主人公は
心臓が悪くなってますが
 ―PTSD型心身症です。
 (頭痛型頭イタと言ってるようなものですが)
例えば
母親がボーイフレンドと同居し始め
面倒を見てくれないから
★前夜から何も食べてない
★バイト先の残り物を食べる
 ―みかんしか残らないから
 手のひらが黄色い。
★ファストフード店のポテトばかり
 
 ―ハンバーガーは高いもんね。
 
  微熱が下がらず
  お肌がカサカサ…。
★虫歯放置
身体を造る時期に
ガタガタです。
☆不眠
☆イライラ
☆不安感
☆焦燥感
☆幻覚・幻聴
☆教室で座ってられない
☆キレる
☆死にたくなる
何でもアリでしょうね。
 ―DVシェルターの話は
 現実に広がってるってことですね。
 シェルターに保護されて
 健康が一時的に改善しても
 こうなってる可能性高いですね。
スクールカウンセラーを
10年前から
派遣しているけど
予算不足で
中学校は週一
高校は二週に一回
相談内容が家庭問題になると
限界だそうです。
 ―これじゃあ
 「元気?」
 「まあ…」くらいですね。
週一で十分ですよ。
健康調査しながら
問題のある生徒に
【傾聴】したら
いいじゃないですか。
 ―足りなきゃ
 教育相談所とか
 外部を利用したらいいわけで。
家族的無意識を聴かないで
何がスクールカウンセラーですか。
『借りぐらしのアリエッティ』を
必携図書にしてください。
$PTSD研究家翠雨の日記『コクリコ坂から』
戦後の混乱期みたいな  ←国家的無意識
大阪に愛を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です