PTSD予防学習にも陰陽五行説的仏教の『歎異抄』が好まれている

$PTSD研究家翠雨の日記
この本は
細部にこだわる人には
酷評されてますから
例によって
買わなくていいですが
『歎異抄』の意味が
すっきりします。
 ―『歎異抄』自体は
 「一切の書物を焼失しても
 『歎異抄』が残れば我慢できる」と
 西田幾多郎に
 言わせた名著です。

親鸞の生きた時代も
天災や戦乱・大火に見舞われたので
ヒトビトの不安救済のために
説かれたようです。
 ―PTSD予防
多くの人の
腑に落ちるのは
そこに
陰陽五行的仏教的な
基本があるからだと思います。
 ―ジブリもはずせない基本ニコニコ
$PTSD研究家翠雨の日記
★人類はみな兄弟
上下などまったくない
 ―特殊な人の修行法なら
 要らないですね。
 ポニョにでも
 できるくらいじゃないと!
★善人でさえ往生できるのだから
悪人はなおさらだ。
 ―悪の中に善があり
 善の中に悪があるからでしょうね。
 PTSDの不適応の中には
 よりよい理想へと
 変化しようとする善があります。
★念仏さえ称えていたら
助かるというのが
間違いだというのは
トラウマ日記を書いてるだけでは
自家中毒を起して
悪化するのと似てますね。
歎異抄は
違いを嘆くという意味ですが
違いを嘆いてばかりで
「おおっ!天才親鸞と自分は
 一緒だ!」という解釈をしてたら
救われないですね。
★この世のことすべては
そらごとであり
たわごとであり
まことは一つもない
 ― 架空の定義は
  一太極二陰陽
 『源氏物語』に書かれているように
 現実と非現実に架かる場所
  ― 空=太極
   ユング派が永遠にわからない場所
絶対否定即肯定の
西田哲学が好みそうな
思想です。
『歎異抄を読む』ではなく
『歎異抄をひらく』としたのは
華厳的です。
$PTSD研究家翠雨の日記
 ♪ひとつむすぶ
 ひとつひらく
 恋という名前の夏の花
 でしたっけ?
 横須賀PTSDのこの人も
 歌ってました。
華開世界起の開演
 ―トラウマの再演と逆の
 昇華を意味する
 道元のマンダラ的言葉を思います。
わが国には
一貫した
PTSD理論が貫通してると思いますよ。
 ―はよ論文書け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です