元PTSDの講師たちによる「キズキ共育塾」

不登校、ニート、中退の
経験者である
講師が
社会復帰を支援します。
塾長(28)は
中学時代に
両親が離婚
PTSD研究家翠雨の日記
PTSD研究家翠雨の日記借りぐらしのアリエッティ
 ―離婚なんてと
 言ってはいけません。
 (私も今年
 ここで教えられたんだけど汗
 PTSDの素です。
 主人公は心臓病になりました。
 (ストレス性心身症)
学校にはほとんど通わず
 ―これもPTSD
暴走族のメンバーだったことも
あります。
$PTSD研究家翠雨の日記
 
 ―これもPTSD
しかし
18歳で一念発起
「新聞を開いても
漢字が読めない」状態から
2年かけて
勉強をやり直し
国際基督教大学に合格
大手総合商社に勤めた経験が
あります。
講師を務める
現役大学生5人も
ネット依存、鬱病を克服し
難関大学に進みました。
「既存のレールなんて
くだらなく思えるが
不登校やニートを経験した人が
いったんそのレールに戻ることで
回復する自信は大きい」と
強調します。
十人十色とか
人それぞれと強調する
PTSDは
劣等感の塊だと思います。
 ―本当にそう思っていたら
 わざわざ強調しない。
 そういう人に限って
 人をコントロールし
 自分色に染めようとしては
 嫌われる。
生徒一人一人と
根気よく向き合う
マンツーマンの授業は
資金的に厳しいと思います。
 ―自立支援という名目ですが
 結局はPTSD相手ですから
 心理療法です。
 咬まれることだって
 ありますが
 こっちは非暴力でないといけませんし…。
しかし
「この塾が人生をやり直す場として
定着していけば」と
前を見据えています。
立派ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です