PTSDが治療阻害薬「虎の威を借る狐」「虎の巻」

$PTSD研究家翠雨の日記
こういうタイプもいますね。
あたまでっかちで
やたら
虎の威を借りたがるのは
みっともないですよね。
精神分析では
【同一視】という心的防衛です。
 ―子どもはいいけど
 大人の場合はPTSDが治らない。
具体的には
 ―漫画は比喩ですから
★流行りのアスペルガーという診断を
 ありがたがる
 ―カルト集団で
 妙な法名をもらうみたいな感じ
★権威筋の先生に診てもらってると威張る
 ―アスペルガーの投薬治療は
 確かに斬新ですが
 志村けんも斬新ですあせる
★有名人もそう言ってると正当化
 ―大学教授で精神科医で臨床心理士のリカちゃんがね。
虎の巻は所詮虎の巻
 ―アンチョコ
 サルにもわかるように書いてある。
 わからないのはサル以下
先人が
血を吐くような努力の果てに
つかんだ真理を
横取り出来ると思う根性が
病巣です。
$PTSD研究家翠雨の日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です