大滝秀治さんの芝居からPTSD予防(こころのケア)を考える

「芝居というものは   ☚イグネにつながりますね。
しみこむほど稽古をして
にじみ出せるようにする」
宇野重吉さんからの
申し送りを
大事にされていたそうです。
 ―伝統的普遍的真実でしょう。
 明文化されず
 動作で口承で
 伝わるのは
 禅と同じです。
 こころがないと
 いくら読んでもわからない。
「テクニックというものには
『たくらみ』が
入っているんです」
こころのケアの現場には
テクニックが
横行して
たくらみだらけです。  ☚にじみ出てる!
 ―未治療モンスターが
 聞きかじりの知識を
 都合良く武器にした
 被害も知っているから
 限定記事にしたくもなる。
どうしたら
子どもがおとなしくなるか。
 ―賢くなるとか
 学校に行くとかは
 もうとっくの昔に諦められている。
 こころの風邪なのに     =誰でも罹る
 先天性ということになってから。
どうしたら
入院中の老人が
叫んで
他の患者さんの邪魔にならないように  ☚さわ病院
できるか。
 ―薬が効かないと
 殺されるんですから
 病院信仰の人も
 考えた方がいいですよ。
 いつまでも効くとは
 わからないわけだし。
 (そう思いたいだろうけど
 精神科や
 ステロイド治療みてたらわかるでしょ?)
いじめ被害生徒が
うちの学校は良い学校という
イメージ作りに貢献してくれるか。
心理臨床家も
お稽古しないとダメですね。
 ―サイババ・リカちゃん病院のマニュアルは
 よくお稽古したけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です