万里の長城遭難死 PTSD否認の無謀な認知症治療の象徴

亡くなったのは
旅慣れた
秘境好きの
高齢者です。
 ―お遍路する人も多いですね。
 人生を集大成する作業が
 必要な時期だからでしょう。
 一抹の不安とかから
 決心しますが
 ここで精神科に行くと
 その作業は中断になります。
 その中断はあとで
 意識に襲いかかりますオバケ
万里の長城を
7日間で踏破する予定だったそうです。
 ―踏破という言葉は
 記者が使ったのでしょうが
 あんまりいい言葉ではないですね。
日本アルプスで遭難死した
人たちと同じく
軽装で
 ―フリースとセーターくらい。
 レインコート持ってて
 優秀とみなされたとかあせる
予備日もなく
 ―自然を侮ってますね。
現地の人もしないような
条件で
下見をしたこともない
 ―わからなくても
 おかしくても
 お金になるなら
 応じます。
フリーの添乗員と
 ―コスト削減
 原発作業員みたいな感じで
 危険な最前線に送ります。
越えようとしました。
意識は
現実の長城を超えるつもりですが
無意識は
如人千尺懸崖上樹の精神です。  ☚崖の上のポニョ
 ―生死の哲学的問題ですから
 常識じゃ解けません。
 しかし
 それを掴まねば
 人生が虚しく耐え切れなくなって  ☚エリクソン理論
 キレたら認知症になるのです。
怖い話ですが
ちゃんと古来からの方法と理論と
ルールがあるのです。
 ―アウトローはダメ
今風に表現すれば
翠雨PTSD研究所
 ―準備を整えて走り抜ける。
翠雨PTSD研究所
 ―少年ジャンプ
こういう感じになりますが
雰囲気だけ真似したら
即自殺行為です。
 ―PTSD解離自殺
しかし
認知症になったら
その精神世界を知らない専門家に
軽装で
 
 ―劇薬ですから
 それなりの心構えが必要です。
安易に
 ―アメーバニュースによれば
 認知症になれば
 8割は施設入所希望だそうです。
 その前に認知症になりたくないと
 思ってほしい。
昔の人たちと違う方向へ
 ―死ぬ前も地獄
連れてゆかれるようです。
でっちあげうつ病の問題と
根っこは一緒です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です