美智子妃殿下の装いもPTSD予防のために

$翠雨PTSD研究所
天皇陛下は
79歳のお誕生日に
象徴について
発言をされた
 ―訊かれたので
 お答えになった。
 主張ではない。
わけですが
美智子さまの
装いが
 ―大事にリメイクなど
 されているそうですね。
着物風で
 ―いつものお帽子なし
 カシュクールの胸元
 袖のようなケープは
 羽衣みたいで
古代の神々の衣装さえ
連想させます。
神話と現在をつなぐ
(陰陽・現実と非現実)
古事記の世界の方々ですからね。
 ―架空の意味です。
そして
ご公務は
PTSD予防
(こころのケア)の祭祀
今回も陛下は
がれき処理のことで
放射能ではなく
アスベストの話にして
 ―シャーマン的でありますが
 (宗教・哲学)
 科学者でもあられます。
 最近までの学問はみなそうですし
 そうでなければなりません。
関わった人たちが
 ―運んだ人も
 運べと言った人も
 大丈夫と言った人も
 だと思います。
年をとってから
後悔することがないように

考えてほしいというような
ことを言われました。
 ―身体の不調
 サバイバーズ・ギルトからくるもの
 全てPTSD問題負の連鎖
伝え方がむつかしのが
PTSDですが
ここでも
キャリアの違いを感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です