国家試験では認知行動療法も市民権を得てしまった。PTSD用? 

これもさっきと同じ
国家試験問題に出てました。
「系統的脱感作法が用いられる
心理療法はどれか」という
質問で
精神分析とか
森田療法とかいう
選択肢のなかから
認知行動療法を
選ばせます。
市民権を得てしまいましたよ。
3年くらい前は
こういうの覚えなくていいから!と
言ってたのですが叫び
 ―雲行きが怪しくなったので
 卒業試験(模試)で
 出しといて
 セーフですが。
なんか露骨ですね。
$翠雨PTSD研究所
「精神科投薬治療への抵抗を
系統的脱感作するのに
選ばれる心理療法は?」に
してやりましたがねニコニコ

国家試験では認知行動療法も市民権を得てしまった。PTSD用? 」への2件のフィードバック

  1. franoma

    「医原性PTSD」
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11253689302.html
    に、以前、
    「サリヴァンは男性患者が萎縮しないように男性病棟は全員、職員も看護師も男性のみとしたという(加藤澄『サイコセラピー面接テクスト分析』p. 16)」
    と書いておきました。

    患者さんが病院で吐いて( http://bit.ly/25cZ53o )しまった際に片付けたり、
    浣腸したり、お下や食事の世話をする看護師さんは、
    患者さんの生殺与奪の実権を握っているわけですから、
    看護師さんに
    「認知行動療法」をやらせると、
    患者さんを萎縮させる効果が抜群に働きやすいので、
    心理的に制圧できたら「治った、治った」と言い張るのでしょうね。
    PTSDを悪化させるだけですけどね。

    返信
    1. wpmaster

      看護師に認知行動療法をさせようとした理由がわかりました。
      唖然とする話ですね。

      毒母に認知行動療法されてできたPTSDの場合は、トラウマの再演になりますね。
      あいだに挟むリラクゼーション法は自律訓練法では間に合わないので、バーテンダーkyupinを呼んで鎮静ですかね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です