食べ放題だからと5キロお持ち帰りの兵庫県PTSD解離職員(43)

食べ放題店から
ピザやお好み焼きなど
5キロ余りを
リュックに隠して
無断で持ち帰ろうとした
人事委員会
総務課付の男性職員(43)が
停職3カ月の
懲戒処分を受けました。
「浅はかなことをしてしまった」と
反省はできるのですが
解離して
とんでもないことをし
信用を失うのが
PTSDです。
何がトラウマか
記事から判明しなくても
PTSDなのです。
ちひろさん!

食べ放題だからと5キロお持ち帰りの兵庫県PTSD解離職員(43)」への6件のフィードバック

  1. ちひろ

    SECRET: 0
    PASS:
    何度もごめんなさい、コメントをいなされると思いこれが最後と眠る前に立ち寄った際レスポンスがあったため、少しお返事させて下さい。ただその内容も、もう何を言っても解り合えない事を証明しているようで残念でした。まともにお話の通じる方ではないようですね。
    まずはお返事ありがとうございました。そして内容についてですが、なんでもかんでもうつ病、統合失調症と流行しているからじゃあ私はPTSDと考える、それは仕方ないでしょ?ということでしょうか?病気に対して、じゃあわたしは流行と逆を行きたいからこんな間違った情報を垂れ流していい、と?もう訳が解りません。開いた口が塞がりません。流行しているとすら思いませんしそれぞれどの時代にも多少の程度の差こそあれ存在する(してきた)病気です。また、これを言ってしまうと元も子もありませんが全ての事件や社会現象、事案の原因を病気に求める必要がどこにあるのでしょうか?
    次に解離についてですが「解離だけでPTSDと判断できるんですよ」と鬼の首を取ったかのようなお言葉でしたが、本当にPTSDについて何もご存知ないんですね。その判断基準も、また、解離についても。
    一言で「解離」と言っても色々な意味合いがあり、一番に思い浮かぶのがDSM-Ⅳ(Ⅳというのはあやふやですが)の分類では解離性障害です。具体的な症状としては離人症・現実感喪失症候群等があり、これはかなり広い意味合いの病名ですが、解離性PTSDより発症率は高いです。
    さらに言ってしまうとこれは個人的意見になってしまいますが、あなたは取り上げる事件の犯人をよく解離という点からPTSDと分析されるようですが、よっぽど統合失調症や躁病、境界線人格障害、反社会性人格障害の方の方が犯罪率は高いです。(私がこの分野にほんの少し明るいのは余り言いたくなかったので先ほどは伏せましたが、身近に精神疾患者がいたことや、また自分の体験を活かして精神科の単科の病院の臨床薬剤師になりたいと考えており、院に進むため勉強しているからです。)
    文字数を超えたため分けます。

    返信
  2. ちひろ

    SECRET: 0
    PASS:
    話を戻しますが私が改善して頂きたいと思ったのはここです。あなたのブログを丸のみにする方がいたらまるで「可哀想な体験をしたから免罪符を持っているかのようにPTSD患者は犯罪を繰り返している」と考える方がいてもおかしくないのではないか、ということです。極端な言い方をすると、あなたのしていることはフラッシュバックなどで苦しんでいるPTSD患者を冒涜する行為です。
    どうにか思いが少しでも伝わればと思い、申し上 げたいことは沢山ありましたがかなり噛み砕いて、また水掛け論にならないよう、これで終わりにできるよう言葉を選んでかなり推敲して書かせて頂きました。ですがきっと焼け石に水なんでしょうね。
    できればブログを畳んで頂きたい位ですが私にそんなことをお願いする権利はありませんのでどうかこれ以上、ここがこれからPTSDについて知りたいと思っている方の目に触れないことを祈るばかりです。

    返信
  3. ココナ

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちひろさん
    (私がこの分野にほんの少し明るいのは余り言いたくなかったので先ほどは伏せましたが、身近に精神疾患者がいたことや、また自分の体験を活かして精神科の単科の病院の臨床薬剤師になりたいと考えており、
    ↑これですよね 彼氏か何かかな?助けられなかったトラウマPTSDなのでしょうか?
    それなら
    こんな風に彼?を思われたくない!と辛いかもしれませんね

    「可哀想な体験をしたから免罪符を持っているかのようにPTSD患者は犯罪を繰り返している」と考える方がいてもおかしくないのではないか、ということです。極端な言い方をすると、あなたのしていることはフラッシュバックなどで苦しんでいるPTSD患者を冒涜する行為です。
    これはあなたの考えすぎです。
    みんながそう思うかは 解りませんよ
    偏見を持つ人は何を読んでも偏見メガネでしょうが 私はそんな冒涜になる目でこちらの記事を読んでいません。
    ご自分の出来事で聞いて欲しい 訴えたい 解って欲しい強い思いがある感じですね
    でも、どうせ無理だろうと落胆されてます。傾聴をして貰えなかった辛さがあるけどいいんです!強く前を向き
    歩きます
    みたいに見えます。
    翠雨さんもサイコドクターも大変優しく熟されて機微の解る方です
    メールなさってみたらいいのになぁ と思いました。

    返信
  4. 翠雨PTSD研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >ココナさん
    巻き込んでしまってすみませんね。
    おかげさまで、また1つ貴重な資料が研究所図書館に寄贈されました。
    分類は「よくある勘違いシリーズ」かな…。
    読む人は、全体的に判断してくれるでしょう。

    返信
  5. 精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちひろ
    遺伝性脳病(うつ病・躁鬱病・統合失調症)もPTSDも存在するという万人が納得できる客観的証拠がないことは周知の事実です。この半世紀の唯一の傍証が「遺伝性脳病への向精神薬の手応え」です。私はこの20年間で前半で感じていた手応えを後半で無くしました。この手応えの違いを実際に処方したことがない人間が反論する根拠はありません。「薬が効く心の風邪」が「効かない」ことを政府も認めているではないですか。「正常」な人間も犯罪を犯したり犯さなかったり、遺伝性脳病患者も犯したり犯さなかったり、PTSD患者も犯したり犯さなかったり。ほとんどのPTSD患者は犯罪を犯さないが、秋葉原事件のように「解離」と「トラウマ」が明らかな犯罪が多発しているのにそれを論じて何がおかしい。宮崎勤事件の時の方が精神科医ももっと真剣に論じていたのも知らないのか。

    返信
  6. 精神科医・うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSの日記

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちひろ
    「PTSD患者が傷つくからPTSD犯罪について語るな」いかにもないやらしい偽善的な理屈ですね。警察庁が機械的に児童虐待・DV・ストーカー被害の膨大な数値を発表して被害者が次々殺害されていることも報道されているのに生き残りのPTSD患者がどこにいるのか。精神科医ともはやぐるになって発達障害・うつ病の皮をかぶり潜伏しているだけではないか。適切な診断治療を受ければ犯罪を犯さなくてもすむのに、殺人自殺衝動があることを政府も認めた薬を大量に飲むだけだから犯罪を犯すPTSD患者が増加する一方ではないか。それを指摘してそういうことを止めさせるのが私や翠雨さんがやってることだ。あんたの理屈は悲劇を拡大再生産させるための常套論理だよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です