PTSDも心身相関もご存じないEMDR治療者がいる不思議

国際トラウマティック・ストレス学会が
2000年に認めたのですが
最近の認知行動療法ブームに
便乗して
飛びついた治療者は
PTSDとの関係を
知らなかったりするそうです。
うつ病の投薬治療のための
流行ではありますが
嘘をついているというよりは
本当に
わかっていないらしい人も
いるようです。
 ―詐欺師の心性かも
 (自分でも自分をだましてるから
 何がなんだかわからなくなっている)
 しれませんが。
しかし
心理療法家なら
心身相関くらい
 ―言葉だけでも
知ってそうなものですが
心身症の人が
 ―もちろんPTSDです。
来ると
人格障害にでっちあげようと
することも
あるみたいです。
断食療法をしている人なんかは
摂食障害であり
人格障害であると
決めつけられてしまい
認知の歪みを
洗脳されそうに
なるみたいです。
怖いですね。
みなさん
気をつけてください。

PTSDも心身相関もご存じないEMDR治療者がいる不思議」への2件のフィードバック

  1. ココナ

    SECRET: 0
    PASS:
    規制もないし儲かるしネットで誰でも相談室を開けるから
    せめて 口コミが公開されてたらいいのになぁと
    思います。
    理論もめちゃくちゃの素人の個人的歪んだ性格や正義感でカウンセリングしないでほしい。

    返信
  2. 翠雨PTSD研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >ココナさん
    誰でもできる(治せるという意味はない)認知行動療法は相当危険みたいです。
    薬を使わないから、マシかと思ったのですが、ショックで服薬コースに回される可能性もあるのではないかと思いました。
    国が禁止すべきだと思うのですが、国が奨励してるので…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です