井上ひさしさん「中継走者」意識がPTSD研究の基本

PTSDを発症すると
ストレスに弱いものだから
手が届かないと感じたものを
攻撃する習性が
出てきます。
 ―相手をやり込めないと
 自分が殺されてしまうから
 (否定=死と感じる)
 必死です。
こうなると
泥沼です。
完璧なものなどないというのは
正しいでしょうが
今の不完全さで
そこまで完璧を求めるフリして
全てを壊し
自分が一番偉いと錯覚させるのは
愚かしい話で
 ―詭弁
不安の表現であると
思います。
「これまで書かれた書物を
できる限り読破し
そういう努力の上に
なにかましなことを
1つ2つ付け加えて
後世に伝える役目」があるのでは
ないかと書いてます。
あらゆる人は中継者であり
それが尊いのです。
 ―それもムツカシイから
$翠雨PTSD研究所
孟母断機の教えにもある
伝統の話ですね。
まともな思想なら
基本にしているところです。
伝統を否定するのは
新興宗教
 ― 一部は本物だけど
形骸化してゆきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です