心理臨床家のイニシエーション「PTSD解離人格の洗礼」

どんな世界でも
その世界の住人になるには
洗礼を受ける必要があります。
 ―洗礼は
 キリスト教の専売特許じゃない。
通過儀礼であり
イニシエーションです。
 ―オウムの専売特許でもない。
心理臨床家の場合は
PTSD解離人格に
遭遇することです。
 ―昔は
 境界性人格障害と
 呼びました。
最初は普通に見えるんですが
急に人格変容して
バリバリの認知の歪みを
感情に任せて
 ―コントロールしない。
いろいろぶつけ
対人関係を壊しながら
人を操作しようとしてきますから
 ―母子関係の再来の恐怖から
 先制攻撃の奇襲
普通の大学生なんかは
 ―実習も厳しいです。
ビックリしますね。
 ― 論理でやってきてますから。
  一応論理破綻者がいると
  知ってても
  そこまで壊れてるとは…。
それをどうするかは
夢中で対応して
身体で覚えるんです。
 ―文字化されない。
今は
そういう場面でなくても
仙人男子なんかに
 ―前記事
迷惑かけているようですね。
仕事じゃないんだし
逃げろと
アドバイスしています。
一種のDVですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です