『風立ちぬ』とPTSD克服原理「十牛図」

$翠雨PTSD心理学研究所
飛行機を
牛歩のあゆみで
運ぶシーンですが
力強い牛は
 ―後進性とネガティブに
 表現されつつ
「十牛図」のうしでしょう。
 ―無意識に蓄えたものが
 表現に出て来るのです。
$翠雨PTSD心理学研究所
牛と格闘するのを終えて
調和しながら
より無意識の方へ
進むと
$翠雨PTSD心理学研究所
如人千尺懸崖上樹の
 ―崖の上のポニョの
 最終試験
公案が立ち現われてくるのです。
永遠不滅の
原理通りになっていますね。

『風立ちぬ』とPTSD克服原理「十牛図」」への2件のフィードバック

  1. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいです(@_@。
    牛が出てるのを見た時何気に十牛図を連想してたのですが、まさか翠雨さんの記事でもそういうことだなんて、興奮とときめを感じました。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >まきりんこさん
    牛の暗さが気になったのですが、陰陽かなとも思いました。宮崎駿のスケールの大きさですかね。5図の方が構図的には、ひかれている感じで似ているのですが、調和というところで6図にしました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です