「職場のこじらせ女子増殖中」もPTSD

週刊朝日の広告からです。
自分がめちゃくちゃだから
人間関係もめちゃくちゃだそうで
 ―フロイトの健康の定義そのまま
 要するにPTSD
口癖は
「どうせ自分なんて」
嫌われることをワザとして
嫌われるたびに
その思いを強化しつつ
無反省なタイプですね。
 ―アドラー心理学の得意なところ
対処法は
「放置」がいいと思います。
 ―仏っとけーですね。

「職場のこじらせ女子増殖中」もPTSD」への2件のフィードバック

  1. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    見捨てられ不安で怖いのかもしれません。
    人が信じられない部分や自信がなく、劣等感が強い部分などもあって、本当は嫌われてるかもしれない(裏腹に本当はその人に好かれたい願望があるからこそ)、それが怖くて、試し行為とか、見捨てられるくらいなら自分から見捨てられる方が傷つかなくて済むみたいな、最近アタッチメントトラウマということに関心があるのですが、そういう部分のような気がしました。
    人をまっすぐな気持ちで好きになれる強さとか、すごく難しいことで、そういう気持ちを持てるようになることかなぁとも思いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です