『明日ママ』EMDRなしでロッカーのPTSD性認知の歪みの治療

ロッカーの
緘黙症の
 ― 一般論としては
  トラウマ体験時の
  激情を抑圧してるから
  声が出ない。
 よく調査し
 お勉強されてますね。
原因は
母親を犠牲にしたという
罪悪感からですが
 ―母親に暴力をふるう父親を
 自分が殺害したのに
 母がかばってくれた。
実は
PTSD特有の
認知の歪みによるものでした。
EMDRは
眼球を高速で動かすことで
催眠状態に陥らせ
浮かび上がる記憶の歪みを
修正する方法ですが
『明日ママ』では
コガモの家という
対人関係の場で
歪みを調べ
対話させます。

『明日ママ』EMDRなしでロッカーのPTSD性認知の歪みの治療」への2件のフィードバック

  1. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    眼球を左右にあの速さで動かせないです。動かすと、目が回るような意識が遠退くような血の気が引くような、そんな不快な感覚に陥ります。
    これってなんなのでしょうか。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    人にやってもらうとまた違うとは思いますが、体調の悪い時にやると不快感しかないかもしれません。しかし、意識を遠のかせる目的で行うもののようですから、それでよいようです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です