長男(3)に犬用首輪のPTSD解離母(23)も逮捕「施設なら普通なんですけど…」

徳島で
父親(26)が逮捕されてましたが
母親の介護士も
「走り回ったりいたずらをしたりしないよう
夫と相談して
自由に動き回れないようにしていた」と
話したので
逮捕されました。
昨日の朝日新聞の
投書欄では
4歳男児の子どもを
支援施設に入れた
埼玉の母親が(39)
「最近は
ベルトが要らなくなりました」と
施設に
感謝していましたよ。
動き回るので
食事のとき
いすに体をくくりつけていたのだそうです。
施設の先生は
「トイレができたから
お赤飯でお祝いしてあげて!」とか
言うそうですが
 ―できる・できないの行動療法的視点しかない。
おむつが取れにくかったのは
虐待環境のためではなかったかと
思います。
まだ
「危ない」ということが分からず
道に飛び出したりするそうですが
 ―先生は「任せて!」と言うそうです。
それも
適応のために身に着けた
無意識の戦略でしょう。
 ―否、自殺行為か…。

児童養護施設でなくても
『明日ママ』たくさんいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です