PTSD解離性演技人格の佐村河内氏と香山リカ

7日の
“謝罪会見”について
香山リカは
「直接診察していないため断定はできませんが
 ―前に橋本氏にサイババかと
 言われたから。

彼は
『演技性人格障害』の可能性があります。

この人格障害の方は
注目されることが価値のすべてと感じてしまう。
そうなるためには
手段を選ばす
嘘をついたり
外見を変えるなどわかりやすい
振る舞いをする。

そして演じているうちに
その人格になりきり
嘘をついている自覚もなくなってしまうのです」
 ―PTSDを「新型うつ病」とか言ってるうちに
 酔っちゃってニコニコ
「今回
彼は殊勝な印象を与える
髪型にスーツ姿でしたが
それは新たな人格を作り上げたと
見ることができます。
“天地神明”など大げさな表現をするところにも
その特徴が出ています。
会見では報道陣から
バッシングやフラッシュを浴び続けましたが
“注目を集めた”という状態は
彼にとって快感だったのかも。
そして新垣氏にあそこまで敵意をむき出しにするのは
彼が作り上げた世界を壊したことへの怒りがあるのだと
思います」
確かに
最後の手話は
「私の名前は
佐村河内守です。
このたび
私の言ったことは
悪かったです。
日本中のみなさんにお詫びします。
本当に……」という
内容もさることながら
ぎこちなく下手なものだったそうで
 ―いつも使っている人の滑らかさがない。
多重人格性がありますが

食中毒事件を起こした
 ―ユッケが食べられなくなった。
焼肉屋えびすの社長の
謝罪会見と同じで
 ―躁鬱会見
謝罪しようと思っていても
感情のコントロールが悪く
無意識的行動をしてしまうのが
 ―ついキレてしまう。
PTSD解離人格なんだと
思います。
演じようと思って演じているのではないのです。
胸に手を当ててよく考えたら
分かると思うよ。
一緒だから。

PTSD解離性演技人格の佐村河内氏と香山リカ」への2件のフィードバック

  1. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    佐村河内も香山リカも「注目される事」が一番大事だったって意見よくわかるわ。
    「自分の作り上げた世界」を崩されるのが嫌なのなら新垣さんやみっくんを大切にするべきだったのにね。

    返信
  2. 大高忠敬

    SECRET: 0
    PASS:
    「ある人格演じているうちにある人格になりきって嘘をついている自覚がなくなる」ってまさに一流の詐欺師の人格なんですけど。
    先生の意見で言うと一流の詐欺師のうちの何割かはPTSDって事になりません?。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です