『明日ママ』『かぐや姫の物語』PTSD克服に必要なものは手に入る。

ピアミは
貧しくて自分を捨てようとした
父親と暮らせるようになったので
 ―お金持ちごっこは
 願望だけで
 
 ちゃんと正しく自己決定していた。
もうピアニストになるのは
あきらめようとしますが
業界の偉い先生が
レッスンを続けるように言います。
どうも無料レッスンで
 ―私も
  偉くないけど
  真摯な人にはそうしている。
大会を台無しにして
怒ってないのかとの問いに
先生は
「どうして1つしか選んじゃいけないの?」と
答えます。
 ―父親もピアノも選んだらいい。
レン君が好きと言いながら
担任の先生も素敵と言って
他の子に揶揄されたとき
本人が
同じことを言っていました。
無意識的に
こういう葛藤に遭遇することが
予期されていたから
そんなことを言っていたのでしょう。
お金

かぐや姫でも
必要なものは
全て天から与えられましたし
『正法眼蔵』にも
そういう一節があります。
修業と自己実現は
その心理的システムが
重なるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です