PTSD克服物語『風の谷のナウシカ』のおおばばさま


おおばばさまは
100歳を超えているそうですが
智恵があり
伝説を知っています。
 ―ユングなどかつての心理学者の属性
目は観えないそうですが

宮崎駿の好きな
サン=テグジュペリにも出て来る
思想ですね。
見かけは

湯婆婆みたいですが

子どもたちを
保護し
教え導き
銭婆的かもしれません。
 ―銭婆は魔法を使わず
 おおばばさまは非暴力
 暴力も魔法みたいなものですからね。
湯婆婆も
全くの悪人ではなく
神々が
PTSD流行でお疲れだから
 ―寝ている間にも
 心身霊のメンテナンスを
 無料でしてくれる
 有難さ
必要な仕事を任され
ひずみが生じているのですけどね。
 ―油屋はブラック企業

PTSD克服物語『風の谷のナウシカ』のおおばばさま」への4件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    湯婆婆は、疲れた人たちの心身のメンテナンスをし、神々の姿を取り戻すように支援をするかたわら、夜は鷹のように空高くから下界を見回したりもしていました。
    その世界を指揮している感じなのかなと思ったのですが、湯婆婆はどのような理由でその立場になったのかなぁと、ふと考えてみました。
    ①とにもかくにも大富豪で権力があるから ②先祖代々 ③選ばれたエリートだから
    どれでしょうか?
    変な考えかもですみません(汗)。

    返信
  2. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん
    質問に対してどういう返事が返ってくるのか、きっとその答えが、今の世界がどういうものかを映しているはずと思っていたら、まさにPTSDの時代!という返事だったので、ひとりですごい~と思っていました!(^^)!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です