死別PTSD克服で小説家になった平野啓一郎さん

1歳半の時
父親が
自宅で急死したので
 ― 周囲から聞かされた話であり
  本人の記憶は空白
自分もいつか
急に心臓が止まるのではないかという
不安を抱えて生きてきたのが
 ―不安神経症の原因
自分の小説の原点だったかもと
振り返っておられます。
 ―どうしたらいいかは
 後からわかるんですよね。

おおばばさまから聴いた伝説を

いつの間にか
生きていたナウシカと
一緒です。
『空白を満たしなさい』は
殆ど自伝のような
主人公の話で
死者が次々蘇る社会を
描いています。
思い出のマーニー
内なる死者の声を
傾聴することが
大事なんですよね。

死別PTSD克服で小説家になった平野啓一郎さん」への2件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    小説を書いてみたり、箱庭のミニチュアを創作してみたり、絵本とかも書いてみたいし、もっとファンタジーの中で想像を膨らませて満足感や癒されたい気持ちですが(翠雨さんのブログを読んでると尚そう思い)、現実は現実的な仕事や学びの時間ばかりで、そんなんでは神経症的なとこあまり改善しないですよねぇ…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です