『思い出のマーニー』夢を生きて治癒するPTSD


ポスターの話なら
してもいいでしょう。

河合隼雄の書いた
華厳宗の
明恵上人の
『夢を生きる』を
思いました。
 ―右と左
 意識と無意識
 西洋と東洋
 
 もっとあるけど
 ネタバレになるから書けない。
 海(?)は太極で
 【一太極二陰陽】
  華厳の海印三昧(無意識の法則)

『かぐや姫の物語』も
2つの夢が
現実と交錯してましたが
 ―それが架空の意味
この作品もその手法を
受け継いでいます。

杏奈のボトムスは
【土気】かな。
 ―疎外感に苦しむ杏奈が
 現実とつながるのに必要

 ― 一階は純日本家屋
  二階は西洋建築
  アリエッティの重要モチーフの1つになった

 ―盛美園
 ポニョにも
 漱石にもつながるテーマ
原作をどうしても
北海道で
日本人の子どもの物語として
描き直さねばならなかったのです。
 ―ポニョも人魚姫が
 下敷きでした。

『思い出のマーニー』夢を生きて治癒するPTSD」への5件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    河合隼雄さんが、生前人生をかけて取り組まれていたテーマは、(本に西洋と東洋の間をつなぐ役目?と…書かれていたような)もしかしたら、一言で言うと、世界平和なのかなぁ…という気がしました。どうかなぁ…。

    返信
  2. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    北=水気=無意識ですね。
    それと、現実につながることに必死と書いていましたが、等身大の自分というのか、いろいろなことが鎧になってわからなくなっているのですよね。こころに響きます。

    返信
  3. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん
    ごめんなさい。
    日頃TV見なくて世間の情勢とかぜんぜんわかっていなくて…もっと知らないとだめですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です