理研笹井氏を数百人が追悼でこころのケア(PTSD予防)

追悼集会が
外部非公開で
昨日行われました。
竹市センター長は
あいさつで
「みんなのやさしさが
足りなかった」と
悔やんだそうです。
STAP騒動による
ストレス過剰からくる
体調不良と知りながら
向精神薬を飲んで
ろれつが回らず
会話が成立しない笹井氏を
見殺しにしたので
職員は
サバイバーズギルトに苦しみ
仕事が手につかなくなっているのです。


何でも薬で治そうとする
こういう風潮は間違っています。
『かぐや姫の物語』
人間には
自然治癒力がありますが
 ―クスリは要らない。
手当が必要です。
 ―親身になって傾聴するやさしさ

理研笹井氏を数百人が追悼でこころのケア(PTSD予防)」への4件のフィードバック

  1. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    私には、母にそのやさしさが、ありません。それでも、母を病院に連れていったり。食事を作ったり。そのあと、ぐったりとなるの繰り返しです、ら

    返信
  2. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    傷つけられてきた相手なので当然そうなるはずだし、そうでなければならないと思います。
    それでも親切に行動しなければならない現実は大変なストレスだとお察しします。弓子さんの日常的ストレスはこれだけではないですしね。

    返信
  3. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん
    母には、私を傷つけていたという自覚はありません。
    全くないのです。
    母も正社員で働いたり、年齢を重ねるうちに、もともとは、素直で真面目な人間なので、今では、私のことを心配してくれています。
    私が変わる方が、多くのことが早くよりよく進むとわかっているのですが、
    身体も心も、ついていきかねています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です