『思い出のマーニー』PTSDの問題の場所根室

悪評している人から
 ―多分
 『借りぐらしのアリエッティ』の
 翔君は死んだのだろうと
 言った人
ヒントをもらいました。
喘息治療に
ロンドンから
田舎に行くとか
東京から
北海道に行くならわかるけど
札幌から根室(かどこだか)に
行くのは無意味と
言ってました。
根室ってのは

集合的無意識のことでしょう。
 ―初めてこれを読んだ人は
 チンプンカンプンですねニコニコ
ユングは
これを地下茎と呼んでました。
我々はこの上で
花を咲かせている存在です。
杏奈のおばあちゃんである
マーニーも
地下茎に住んでいるのです。
意識が遠のかねば
逢えないし
現実のことを考えると
消えます。
 ―ホームステイ先の家のことを
 質問され
 答えようとしたとき
また
しっかり関わって
 ―箱庭したり
 絵を描いたり
その(固着)意味を失うと
姿を消す存在です。
だから
許すも許さないもないのでした。
ただ逢えてよかった
有り難いことだということでしょう。

かぐや姫も
地下茎に吸い寄せられて
消えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です