『思い出のマーニー』PTSDのトラウマであるサイロと占星台


マーニーのトラウマである
サイロですが

内部は
水が溜まっていて
ネズミがいます。

明らかに
韓国の慶州にある
占星台を意識していると
 ―新羅善徳女王の時代
  (632-640)
推測しました。
巨石を可能な限り
高いところに積み上げ
中央にくぼみをつくって
水をたたえ
星を映して
観測したのです。

天の意志(天候)と
無意識の中にある
セルフの意志が呼応して
 ―妄想のなかで
大変な幻覚を見たのだと思います。

アリエッティでも
ネズミが出てきますが
言わずと知れた
干支の始めであり
我が国は
都が移ったということを
記録するのに
「ネズミが移動した」等と書くような
お国柄です。
 ―陰陽五行説で完成している文化
ネズミが出て来る時は
変化の時で
チャンスではありますが
大変なのです。
ジブリは
ユングも
陰陽五行説も
禅も
意識してますからね。
これが観えないと

「象徴が使えない
発達障害が増えている」というような
愚説を平気で垂れるようになります。

『思い出のマーニー』PTSDのトラウマであるサイロと占星台」への2件のフィードバック

  1. 精神科医ブログ、うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターS

    SECRET: 0
    PASS:
    民間精神医学雑誌に投稿して圧力から没にされた症例論文で(編集部からのわび状がありました)児童性的虐待トラウマPTSDの女性は激しい頭痛に悩まされていました。藤圭子のように。男性の頭が割れる幻視もありハンガリーのフェレンツィの言うようにぺニスを象徴してるのだと思います。
    運動機能障害への転換でヘミングウェイ短編がフェンシングの達人の少佐の腕が萎縮する様子が描かれています。これは戦争による攻撃・殺人を封じるための象徴かなと思います。戦争体験者の女性2人を診ましたが2人とも下肢が萎縮拘束縮していきました。戦争から逃げれない、戦争による無抵抗な死を象徴しいたのではないかと思います。

    返信
  2. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >精神科医ブログ、うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターSさん
    トラウマが戦争ともなると、激しい身体症状になるのですね。興味深いです。
    あらゆる身体病の治療もまずは話を聴くことからではないかと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です