「ハーグ条約で初の海外返還」PTSD解離性DV問題対応の難しさ

ドイツで暮らしていた
日本人の母親が
ドイツ人の父親の同意なしに
男児(5)を連れて
日本に帰国していましたが
ハーグ条約により
 ―日本も4月に加盟
ドイツに連れ戻されました。
 ―母親もとりあえず合意して
 男児を連れて行った。
日本国内では
DV被害に遭えば
 ―この事件での詳細は不明
子どもを連れて
シェルター等に避難するのが
常識ですが
国際的には
問題行動になってしまうようです。
もちろん
でっちあげDVもあるので
一概には言えない問題ですが
それは例外中の例外と
信じたいですね。

「ハーグ条約で初の海外返還」PTSD解離性DV問題対応の難しさ」への2件のフィードバック

  1. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    ドイツでは、DVシェルターも
    暴力依存やアルコール依存を止める
    サークル活動も機能しているので、
    米国とは違い、
    何とかなるかも知れません。
    ナチス問題で徹底的な批判を受けて身につけた人権思想のある人が西ドイツには大勢います。東ドイツはダメですが。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です