七草粥で陰陽五行説的呪術のPTSD予防

知って得?七草粥の由来と意味・簡単なレシピをご紹介!
ごちそう続きだった年末年始。なんだかお腹がもたれてしまって、という方はいませんか。そんな食生活をリセ……….≪続きを読む≫

「人日の節句」だそうです。
七草を摘もうと思えば
身近な自然に通じていないとダメですし
 ―昔は普通だったのでしょうが
神前に供えてからいただくというような
敬虔さは
 ―治せもしない医療や
  アベノミクスに貢ぐのではなく
邪気を祓う効能があり
そういう態度の人は
病気にも罹りにくいとは思います。
後は
陰陽五行説に基づいた
哲学ですね。
「七草なずな
唐土の酉が
日本の国に渡らぬ先に
ストトントン…」
 ―箱庭風見立ての
 空想世界
新春も七草も「木気」
包丁は「金気」
生まれたばかりの春を
殺してしまわないように
 ― 金剋木
呪文をかけているわけです。

中国は西にあるので
金気です。
刃物を使いながらも
金気がやってくる前に
刻んでしまおうという
論理的には理解に苦しむ内容ですが
そこまでして
春の息吹を大事にしようという
気持ちが大事なのではないかと
思います。
 
 ―セルフネグレクトの逆
何より
そういう
ユーモアのある
ごり押しで
無意識を活性化させていたのだから
 ―七夕の頃に雨が多いから
 (織姫と彦星が会えないと可哀想だと)
 花火を上げるとか
 水剋火だが
 火を多くしたら
 水に勝てるからと
偉大な心理療法だと思います。
うつ病(PTSD)予防になっていたと
思いますよ。
私は
今年は七草スープでしたニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です