防衛大卒業式でも伝統のPTSD解離忠誠誓いの象徴

sotugyou
首相の訓示の後
帽子を一斉に頭上へと投げる
恒例の「帽子投げ」も
首相がいる前で行われました。
(例年は首相の退席後に行われていた)
t02200165_0240018013194883641
イスラム国の悲劇への反省もなく
頭お留守にして(解離)従いますという
象徴表現なんでしょうね。
 

防衛大卒業式でも伝統のPTSD解離忠誠誓いの象徴」への2件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    頭お留守ということで、こちらに書きます。先ほど、お孫さんをお預かりのブロガー女史の記事
    『お赤飯で始まりパスタでハピーエンド!』
    に、以下のようにコメントできました。アメブロさん、ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/marin-5656/entry-12253830223.html#c12917840371
    1. 頭お留守は困ります。
    「教育とは?
    考える力を養うこと」という点に同感です。何しろ、次世代よりも我々のほうが先に死んでしまうわけで、
    「あとは頼む」
    というしかないのですから。

    平たく言うと「頭お留守」(©翠雨先生)(←PTSD症状の一つ)は困ります。頭お留守にさえならねば、意見が合わなかったりしても人間関係がごちゃごちゃしても共生の作法(©井上達夫)としての会話が成立して、途中で少しぐらい喧嘩しても和解したり棲み分けしたりして何とかなりますよね。

    それとは対照的に、チェルノブイリ原発事故で衝撃を受け、頭お留守になると、オウム真理教に洗脳されて取り込まれてしまうことさえあるのです。ショックとPTSD現象を悪用されないように注意せねばなりません。

    どうも、お邪魔しました。
    あ* 2017-03-06 13:09:40
    ===コメント内容おわり===

    何か、話が飛びすぎていて、アレかなとは思うものの、豊田亨さんの同級生は『さよならサイレント・ネイビー』
    http://www.shueisha.co.jp/bungei/metro/
    を書いてくださった上に、音楽わかる文化人だし、物理学科出身だし。えいやっとコメントしてしまいました。

    返信
    1. wpmaster

      あとになってわかることもありますからね。
      コメントは有り難いことではないかと思いますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です