未治療酒鬼薔薇の『絶歌』で遺族はPTSDの懼れと精神科医

元少年Aが入院していた
当時の
関東医療少年院院長である
精神科医の杉本研士氏は
97年の家裁審判の決定文では
「スパルタ教育」だった母親から
厳しく叱責され続けるなど
母親の「過干渉」が
Aの人格形成に大きな影響を与えたことが
かなりの分量を割いて記述されていたのに
手記では事件前の
母親との関係について
ほとんど語られず
「母親を憎んだことなんて
これまで一度もなかった」と
これまでの「定説」に反論している点について
「母親との関係に正面から
向き合うべきだと思う」
「崩れそうな自分を支えるために
本で吐き出さざるをえなかったとすれば
同情できるが
文章を発表することで
また人を傷つけてしまう可能性が大きい。
自重と幸運を祈りたい」
「『困ったことをしてくれた』と思いました。
犯罪被害者の家族のほとんどは
PTSDなどに長く苦しむ
加害者への怒りと拒否の段階から
少しずつ立ち上がっていかなければいけないのに
こんな突出した行動に出るとは。
非礼では済まない乱暴なことです」と
コメントしました。
【解離】行動だと言っているわけです。
機能不全家族が原因であるということも
思い出されねばならないでしょう。
発達障害等でないなら
予防も治療も可能なのですから。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です